お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何もかも分からなくなっている

以前に質問させて頂いたのですが道が見えないので、又こちらに質問させて頂きます。

お言葉を頂いてからは今の自分を受け入れ改善点は改善し、歩いて行けたらと思いいろいろ調べたりしてみました。
焦らずに出来る事からととは思ってはいるのですが、優先順位が全くなく抱えてる物が多すぎて何からして行けばいいか分かりません。あれもこれもまずはと、どれもが1番に苦しく手につける事が出来ません。知識を得ようとしても頭に入って来ないし、考えてれば真っ白になるくらい訳が分からなくなってしまいます。

規則正しい生活からと思っても寝られず起きれない。何かしようと思っても行動に移せるくらいの元気がない。病院からと思ってもちゃんとした医師に診てもらえるか不安になり、結局はどうせと出て来て行く気が無くなる。ストレスの元凶である親から少しでも離れようと、散歩しに外に出ようとしても行動出来ない。いざ無理矢理行ってる少ない時間のバイトに行く時に外に出れても、人間が怖くて嫌な所ばかり目に付きイライラして嫌気がさしてくる。
その割にはやっぱり現実とは違う理想像が頭に浮かび、頑張らないとって思うのですがマイナスな感情以外の感情が無く無になり最終的には死ぬしかないのかと辿り着きます。

この矛盾にもついて行けないし、こうしないとって事が多すぎて頭がまわりません。挙げ句の果て自分で決めるという決断力も無くなっているため、更に何をしたらいいのか、どうすればいいかが全く見えないのです。

このままだと良くならない事は目に見えてるのでどうにかしたいです。生きたい気持ちがあればもっと頑張れるかもしれないのですが、死にたい気持ちが湧き出ない時であっても生きたいという気持ちがありません。
導きを教えて頂きたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年7月13日 2:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

善も悪も、全てが教えと受け止め軽い心に成る事です。

今生きる時、何もかもが苦しく思い通りに成らない事ばかりで心の置き所が分からない毎日が辛くて辛くてどうする事も出来ずいっその事死んだ方が楽になるのではと思い悩む日々!

思い通りに成らないのは人の責ではありません!自分の責でもありません!

この世は貴女だけでなく分からないけど、見えないけど、皆全ての人が思い通りに成らない事で苦しみながらそれを乗り越えては進みまた苦しみの繰り返しなのです。
これを「求不得苦」もとめるものが得られない苦しみ」の事で決して逃れる事の出来ない苦しみなのです。
今の苦しみから逃れる為に色んな事をやってみた、考えてみた事は無意味とまでいいませんが苦しみから逃れられる方法は只一つ受け入れる他無いのです。
今の貴女は一杯一杯の身も心もの状態にこれでもかと救われんが為無理矢理に助かりたく何でも入れようとしています。もう入りません!入れれば入れる程もがき苦しむ原因を更に重てしまい心が重さに耐えれなくなります。限界です!

今はっきりと分かっている事。
どうしたいのかも分からず自分が何処に行くのか分からず自分が何者なのかも分からない状態が今の貴女なんです。
この今を認めてしまう事です。後は成る様にしか成らないのです!
明日があると思っていることは固定概念から来るもので、誰にも私の貴方の明日がある来ることは予想でしかありえないのです。分かっているのは今日の今だけです。
だから今日を今を只懸命に生きるだけです。

人が嫌だと思っている事は自分が好きだから?でなく自分がもっと嫌だからなのです。
自分を好きに成れる事が人を好きに成れる事です。善も教え!悪も教え!全てが教えと受け止め軽い心に成る事です。重たい心の荷物は今すぐ捨てる事です!

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
自分自身では今の全てをとまでは言えませんが、自分の嫌な部分やどうにもならない事は認め、受け入れているつもりです。少し前の悪化状態からは大分受け入れれたと思っているのです。

ですが、なかなか軽くなっていかず、受け入れれてるはずなのに分からない事だらけで、レールが見えなくて悩んでいました。
自分の事は好きでも大嫌いとまでもいかずにそれすら分からなくなっている状態です。

頂いたお言葉をよく考え重荷が少しでも軽くなって、重い心は捨てていけたらと思います。

関連する問答
このページの先頭へ