感情のコントロール
職場のうるさい女性にこまっています。
彼女はムードメーカーのようにふるまっていますが
年上の入社時にあからさまに嫌な態度をとってしまったことを根にもち
私だけ「いない人」という扱いをしてきます。
また、周りも誘導尋問のように引きこみ
自分の感情に沿わせようとする態度に
どうしてもイライラしてしまうのです。
たとえば彼女がオムライスが好きで、私がカレーが好きな時に
カレーが好きだといった私の言葉を全否定して
周りにそうですよね?と問いかけ同意させるといった具合です。
それだけならば
くだらないなーと思ってみられるのですが。
私には職場に親しくしている友達以上恋人未満の人がいたのですが
彼女が私に対する不満を脚色しながら彼に上記のような形で
「土日も会社の人と会いたくない」「あんなの選ばないですよね?」
と声かけているのをみて
なんでそこまでするものかと思いました。
相手の男性はデートする位の間柄でしたが
以降は私に少し距離を置いて
職場の関係だけだと主張しながら接するようになったと感じます。
近くの上司や他の同僚(うるさい女子と仲良くしているひと)は
あいつ(うるさい女子)の態度が悪いと
声をかけてくれるので、そこは護られているなと思います。
彼女に対して最初に悪い態度をとった自分も悪かったと思いますが
しかし、仕事の邪魔をする、交際の邪魔をする等々
侵食されて迷惑です。
最近は職場は職場と割り切り、仕事に集中し
最低限のコミュニケーションで周りともやり取りをしていますが
だんだん笑顔や会話のやりとりがおっくうになってきました。
(意中の人とはなしているとうるさい女子がかならず横から話題をかっさらっていきます)
仕事は好きなので、辞めたくありません。
3カ月に一度私の感情が爆発して
やっとリセットできるような状態が続いているため
話を聞いてくれる社外の友人に迷惑をかけることに心が痛みます。
昇華、回避のよいアドバイスがあればお願致します。
男性の方は自分が職場の男性で、こうした女性同士の対立に対してどう感じておられるのかも伺えたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「真実の瞳」 本人の自滅 お互いの自滅
自滅とは自爆ではなく、自ずから滅するということです。ろうそくの火たき火も燃えるべき火種が無くなれば自ずから滅します。
彼女はあなたを恐れているのです。
あなたを思い通りいしたいのでしょう。
私もよく人から嫌われたり、煙たがられたりします。
知人にある事ないことを吹き込んで、私の株価(カブかい)を下げるようなことをされる事があります。
小さいですよね。
その彼女は怖れとやっかみがあるのだと思ってください。
本当は本人が一番分かっているのです。
イイ方法があります。「真実の眼」を突き付ける。
今度あなたをいじめる時に、じーっと、じーっと、みるのです。
「私にはぜーんぶ分かっているからね」という視線を送るだけ。
相手は自滅自爆します。
立場があなたの方が弱いから「なによ」と絡んでくるかもしれません。
そこで屈服してはいけません。いじめに打ち克つのは、真実の態度です。
屈服することを恐れなければ、相手は自分の非を悟り恥ずかしくなるでしょう。
相手の態度は反発的に一瞬燃え上がりますが「かわいそうにねぇ」という憐れみの目を突き付ける事で、あなたの勝利です。
悪いことをする人というのはどこかしら悪いことをしているという心理は隠せないものです。それが玻璃の鏡です。全てを見透かしているつもりで決して相手から目をそらすことなくあなたの真実をつき通してください。
あなたが自分に迎合したり自分にウソをついて相手に合わせればあなたの中の火は消えません。
あなたが悪いわけではないのですから、じっと真実の瞳を突き付けることで自滅するでしょう。
あなたは私からも「真実の眼」を突き付けられています。
もう、自分にウソをつくことはできません。
おかしいことはおかしい。
力と立場で相手を自分の思い通りにねじ伏せることはおかしいのです。
その相手のウソや非道に対してただじーっと見つめてみてください。
口論になったら本当のことを言えばいい。第三者にも聞こえるように。そうすれば真実が周りにも伝わります。あなたは最初から悪くないから、損なわれるものはありません。
悪を擁護する会社ならば、いよいよ辞めるか、悪魔に立ち向かう覚悟で思いっきりケンカすればいいのです。ケンカはケンカといっても傷つけあいではありません。
お互い思っていることをちゃんと言い合う、それだけです。
質問者からのお礼
大変助けになりました。ありがとうございます。
沢山の人が同じ思いをいだいていることも励ましになりました。