hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

『正法眼蔵』 現成公案を勉強したいのですが。

回答数回答 1
有り難し有り難し 54

現成公案の本を購入し勉強しているのですが、なかなか歯が立ち
ません。どのように勉強を進めていけばよろしいのでしょうか?
また、どこか良い勉強先等あればご指導願います。よろしくお
願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正法眼蔵“を”学ぼうとすると、一生わからない。

ある英語教諭が次のように生徒に語られました。
「私は英語を教えるが、君たちは英語を学ぶのではない。英語で何を学ぶかだ。」
同様に、正法眼蔵を学ぶ際におよそ誰もが陥りやすい点。
正法眼蔵という、著書を学ぼうとしてしまう。
現成公案という、何か特別な教え、仏道らしいものがあると思ってしまう。
そうではないのです。
正法眼蔵、現成公案とは、この心身、自己の真実の姿、本来のありようの事です。
あらゆる経典は自己の真相の説明書です。そのように学ぶべきものなのです。
自己を知る本当の手がかりがそこに記されているのです。

月を指差し「月をご覧ください」という時、指を見るような人はいません。
ところが経典や祖録を学ぶとなると、誰もが皆、指を見るかのごとくに学び、肝心の指の先にある月(自己)に目が向けられていない。

禅の提唱とは、自分の真相、自分がどういうものなのかということをダイレクトに悟る教えです。
この点を踏まえて下記の老師の提唱にご参加頂ければ必ず正法眼が開かれます。

私の知る限りでは正法眼蔵を紐解かれる方の中には語句の解釈、意味を解かれるだけの学者肌の僧侶の方が多い。
知識をためても役に立たない。
自分とは何かという学問の知識をいくらため込んでも、それは学問、知識であって自分を本当に学ぼうとする姿勢とは言えない。
あたかも料理のレシピをいくら学んでも調理ができないようなものである。
音楽の理論が分かっても演奏ができない、ではお話にならない。
スポーツの本を読んでもプレイすることがなければ永遠にスポーツにならない。

よって人間の教科書であるお経・祖録の調理、演奏、プレイに相当する事とは何か。
生きることである。何を生きるかではなく、いかに生きるか。
そして苦しみのないことである。

ですから、この心身を観ずに正法眼蔵という外のことを学んでも、永遠に真意が手に入らない、ということはどうかお忘れのないように。
http://zazen.blog.jp/tag/%E6%AD%A3%E6%B3%95%E7%9C%BC%E8%94%B5
井上貫道老師著「げんにーび」¥1,400円
私の知る限り現代の最高の禅の指導者です。
東京中野坂上の成願寺で眼蔵会(げんぞうえ)を始め全国各地で生の正法眼蔵を開かられておられます。

{{count}}
有り難し
おきもち

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ