hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めて相談させて頂きます。
去年出産し、現在専業主婦をしております。
最近、人付き合いについて自信がなくなっております。今まで仲良くしていた友人が疎遠になっていき、今親しくしている友人にも些細な事で後日一人悩んでしまいます。あの時の表情は失礼だったのかな?などです。
よく出産を期に人間関係が変わるといいます。
そうだと思いながらも、自分自身に落ち度があるからちょっとした連絡もないのではないか?とか今までみんな友人として見てくれていなかったのではないかなど‥
気持ちの落とし所がなく辛いです。
何かご享受頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆとりを持って考える

はるんぼさん

初めまして
だてりゅうほうと申します

まずはお子様の誕生おめでとうございます^^

今のはるんぼさんの時期は
今までの人生で考えたことがないくらい
自分の人生のことを見返す時間があるんですよね

私が運営(実務は現在離れています)している環境が
http://furuyashinnkyuuinn.com/
こんなところだったので
気持ちが手に取るようです

さて、表面的な定説である
「出産を期に人間関係が変わる」
かどうかは人によって違う場合も考えられますので
もう少し本質のところをお答えしたいと思います。

・・・・・

はるんぼさんの言葉を読んでいますと
ほとんどが
「他人にどう思われているか」に
焦点がいっています

きっとこれから
はるんぼさんはお子様を連れて
いろいろな環境に行かれることが
多くなると思います

その度に
「私と、私の子供が」
『どう見られているか』を
意識し過ぎると
(多少の礼儀などは大切ですが)
常に不安にかられるような生活に
なってしまいます

また、
あまりにも輪から外れた行動もよくありませんが
周りの目や対応に機敏に対応し過ぎることも
これから新しい人間関係を築いていくにあたって
大変なストレスになりかねません

そんな時は
少し視界を広く持って
友人にとってのはるんぼさんは
良い意味で
『そこまで深く考えて生活してはいない』
『友人にも他に考えることがあるはずだ』
と多少のゆとりを持って
他人の思考を想像することを
おすすめします^^

他にも私がお伝えしている
YouTubeの「幸せシリーズ」が
今のはるんぼママさんの
(この質問以外のお悩み解決にも)
お役に立てると思います
暇な時、覗いてみてください^^
http://bit.ly/1JXVj41
( ↑ ここからYouTubeに飛べます)

お子様がこれからどんどん成長されますよ^^
ここに悩みを書く暇がないほど
楽しんで子育てしてくださいね^^

それでもお悩みが出てきたときには
ハスノハを頼ってください^^

お幸せに〜^^

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

だてりゅうほう様
暖かく丁寧なお言葉ありがとうございます。
読ませて頂き、はっと致しました。
自分の事ばかりになっておりました。少し気持ちを広く持とうと思います。
お忙しい中ご享受頂きありがとうございました!

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ