hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫁よりも母親が大事な夫とこれから先どうしていけばいいですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

夫は結婚当初暴力的な行為が多く、何度も離婚しようと悩みましたが、その度に話し合いを重ねお互いが歩み寄ることで何とかここまでやってこれました。そんな私たちの間に昨年子どもが生まれ、それをきっかけに私は仕事を辞め、今は夫の収入のみでの生活をしています。しかし夫は浪費癖があり、生活費が底をつきそうになる事が何度もありました。ミルク代を買うお金も無くなるほどだったので、夫に少し考えてもらう為にも私たちは距離を置く事にしました。それを知った義母から連絡があり「息子が可哀想だ」「食事を作るために息子の所へ戻れ」「嫁としての役目を放棄している」など散々な言い方をされました。義母は夫の浪費癖が原因で生活が出来ないことも知っています。まずは夫にそれを直すように話すのが先ではないかと私は思うのです。夫にも義母から言われた事を全て話し、私は嫌な思いをしたとも伝えましたが、夫からは義母を庇う言葉しか出てきません。これから先も夫は義母の味方で、私の事を守るつもりはないようです。子供の為にも父親は必要だと思って今まで頑張ってきましたが、今回の件で夫自らが「父親の自覚もない」「離婚してさっさと彼女を作る」と言われてしまった以上、夫は変わる気もなければ私や子供に対する愛情もないということでしょうか。私はこれから先どうすればいいのでしょう。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その通り、嫁は家政婦じゃありません!

 「嫁」という言葉自体、御自身でお使いになられない方がよいように思います(どうも差別的な意味合いを感じてしまいます…妻で良いじゃないですか)が、それはさておき、答えはもう出ているんじゃないでしょうか。
 あなたの問いの御文のどこにも、この先 旦那様(も おかしいとは思いますが、他に表現が浮かびませんので、ここではあなたの夫君をこう呼ばせて頂きます)との関係が修復出来る気配がありません。つまり、あなたの心の中にも既に夫婦関係修復の可能性がないということじゃないでしょうか。
 つい忘れがち、軽視しがちですが、結婚は『夫と妻の契約』なのです…生涯通じての。
 それを片方が一方的に破ることは出来ませんし、契約破棄なら、破棄する方はペナルティを負うのです。契約なのですからごく当然なことです。なのに、どうもこのことが忘れられています。
 夫婦は契約者同士です。もう、愛情の有る無しとか、愛情の程度とかはほぼ無関係です。愛情を超える関係になる、それが結婚と言うことです。
 あなたに小さなお子様を抱えての生活が成り立ちますか…育てていけますか。
 自信があれば、結論出されて良いと思います。
 もし今すぐの決断が無理ならば、御自身が自活出来る自信が出来るまで今の暮らしを続けるのも一つの道です。ただ、その間に資格の取得などを目指して勉強される必要はあると思います。
 どうか、子供様を第一に、そしてその為にこそ あなたがしっかりと大切に生きていける道を考え抜かれて下さいませ…。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今はまだ私一人で子供を養っていける状況ではないので、これから職を探し、しっかり生活が出来るようになった時に離婚をしようと思います。子供には何の罪もないので、子供に寂しい思いをさせないよう、私は母親としてしっかり生きていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ