hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実母のおせっかいについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

実母は昔から、よく言えば「おせっかい」悪く言えば「過干渉」な性格です。

昔から、娘の私に対して「こういう仕事に就きなさい」「こういう結婚相手と結婚しなさい」、結婚式場についてや習い事まで、喧しく口出しをしてきました。

結局は私がコツコツと説得や話し合い、自分の意見を貫くのですが…。
(どうでもいいことは受け流してきました)

最近は私たち家族の新築の間取りや、孫の保育園がどこがいい、孫の習い事はこれがいい、旦那は転職しろ等…家族にも矛先が向いてきました。
旦那もストレスを感じ始めたみたいです。
私もいい加減ストレスを感じます。

母の性格は変わりそうにありません。
どうしまらストレスを和らげることができるでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無視できぬ相手なんですはっきりとノーと応えよ無視にはあらず

お節介なのはあなたのこと、家族のことを、基本的には心配をなさってるからでしょうね。
母のいうことを無視するわけにはいかないが、言われることが現実的でなければそうできないことから、あなたにストレスがかかります。
でも出来ないことを言われたらノーという、出来ませんとはっきり返答することは無視ではありませんから、あなたは態度をはっきりさせるべきです。
ノーというのは正しい応対で、無視ではありません。
また、お金のかかることをしろといわれるなら、ありませんからお母さんが出してください、と言う要求をするのも、口出しを減らす方便かも知れません。
どういう応対をする母であるか、あなたにはあらかじめ読めるのですから、はじめから無視しようとか、逃げようとおもうのではなく、先手を打ってあなたから相談をもちかけるのもストレス解消に役立つかと思います。
母に、逃げようとばかり思ってると思われるとつい口数が多くなるでしょうが、逆に母に負担がかかるくらい、相談を持ちかけるのも解消の手段ではないでしょうか。
あなたが、役者が一枚上にならなければいけませんが、母とは縁が切れないのですから、そうやってお母さんと遊んであげてくださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ