お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人と話すときに心を閉じてしまう

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

私は33歳の女性で、アルバイトしながら一人暮らししています。
仕事は大変ですが、やり甲斐があるので公私ともに充実しています。

ですが、ひとつずっと気になることがあります。
それは、人と話すときに心をシャットアウトしてしまうことです。

一人暮らしを始めて2年半になりました。
典型的な職場と家の往復生活で、職場以外話しません。
最近特に感じるのですが、お店の人と話したりすると、
途端に緊張感が走り、まるで息を止めるかのようになって、
普段通り接しようとしているんです。
そういう時は大抵、相手の目を見て話そうとしているのに、
相手の方は見ようとしません。
私の、その心が通わない状態が、相手に移ってるのではと
いつも思います。

たまに合う友達とは普通に話せます。
こういう事ってあるのでしょうか。。

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2015年2月15日 21:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

普通の感情です。変じゃありません。

ゆみこさん、あなたは心を閉じているわけではないと思います。
バイトとはいえ、やりがいのあるお仕事をされてますし、世界中の人を美味しい笑顔にしたい気持ちもある様です。
多分お客様には笑顔で接する事が出来ているのではないですか?
それで十分だと思います。誰からも好かれる八方美人じゃないんですから、職場の人たちとは、心を開かずとも仕事上の関係をキチンとすれば良いのです。
仕事以外で普通に話せる友人もいるし、問題ないですよ。
強いて言えば、より良いサービスをお客様に提供するために、仕事上の意見は緊張してでもハッキリ言う位でしょうか。アルバイトという立場だから難しいかもしれませんが・・・。
「やり甲斐があるので公私ともに充実しています」
この気持ちを忘れないで下さい。
独り暮らしで単調な生活というものは、時にあなたの様な思考に陥りがちですが、考え込む必要は無いですヨ!
単調=平穏 大事な事デス。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

養法寺 大熊範隆さま

温かいお言葉に感謝でいっぱいです。
貴重な時間、そしてお気持ち、ありがとうございます。

そうですね、充実している時間を大切にし、忘れないように
していきたいなと思いました。
意見をはっきり言うこと。本当に大事なことを教えてくださいました。
改めて仕事が、沢山の人の笑顔に繋がるイメージができ、心がシャンと引き締まりました。

これからも、こつこつ、がんばります。
ありがとうございます。

大熊さまも、どうぞ素晴らしい日々をお過ごしください、☆

ゆみこ

関連する問答
このページの先頭へ