hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人と話すときに心を閉じてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

私は33歳の女性で、アルバイトしながら一人暮らししています。
仕事は大変ですが、やり甲斐があるので公私ともに充実しています。

ですが、ひとつずっと気になることがあります。
それは、人と話すときに心をシャットアウトしてしまうことです。

一人暮らしを始めて2年半になりました。
典型的な職場と家の往復生活で、職場以外話しません。
最近特に感じるのですが、お店の人と話したりすると、
途端に緊張感が走り、まるで息を止めるかのようになって、
普段通り接しようとしているんです。
そういう時は大抵、相手の目を見て話そうとしているのに、
相手の方は見ようとしません。
私の、その心が通わない状態が、相手に移ってるのではと
いつも思います。

たまに合う友達とは普通に話せます。
こういう事ってあるのでしょうか。。

2015年2月15日 21:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

普通の感情です。変じゃありません。

ゆみこさん、あなたは心を閉じているわけではないと思います。
バイトとはいえ、やりがいのあるお仕事をされてますし、世界中の人を美味しい笑顔にしたい気持ちもある様です。
多分お客様には笑顔で接する事が出来ているのではないですか?
それで十分だと思います。誰からも好かれる八方美人じゃないんですから、職場の人たちとは、心を開かずとも仕事上の関係をキチンとすれば良いのです。
仕事以外で普通に話せる友人もいるし、問題ないですよ。
強いて言えば、より良いサービスをお客様に提供するために、仕事上の意見は緊張してでもハッキリ言う位でしょうか。アルバイトという立場だから難しいかもしれませんが・・・。
「やり甲斐があるので公私ともに充実しています」
この気持ちを忘れないで下さい。
独り暮らしで単調な生活というものは、時にあなたの様な思考に陥りがちですが、考え込む必要は無いですヨ!
単調=平穏 大事な事デス。

2015年2月16日 22:43
{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

質問者からのお礼

養法寺 大熊範隆さま

温かいお言葉に感謝でいっぱいです。
貴重な時間、そしてお気持ち、ありがとうございます。

そうですね、充実している時間を大切にし、忘れないように
していきたいなと思いました。
意見をはっきり言うこと。本当に大事なことを教えてくださいました。
改めて仕事が、沢山の人の笑顔に繋がるイメージができ、心がシャンと引き締まりました。

これからも、こつこつ、がんばります。
ありがとうございます。

大熊さまも、どうぞ素晴らしい日々をお過ごしください、☆

ゆみこ

「話が下手・苦手・話し方・聞き方」問答一覧

雑談が苦手で悩んでます

いつもお世話になり、ありがとうございます。 色々と勉強させていただいてまして、感謝しております。合掌 さて私の悩みなのですが、職場の雰囲気がなかなか悪くて悩んでおります。 こじんまりとした部署でして、男の上司とその奥さん、そして女のパートの方と僕たち契約社員という構成です。 なにぶん上司夫婦で長年切り盛りしてきた部署で、事務所はまるでワンマンな上司の家庭にいるような雰囲気になってます。 パートの女性が事務所にいないときは、奥さんが悪口を言って、そして旦那の上司もつられて同じように陰口を言っている毎日です。 そんな陰険な雰囲気になかなか馴染めず、みんなで事務所内に一緒にいるような状況の時に、なかなか自分の口からは気軽に世間話などをすることができません。 周りの人達が互いにあまり仲が良くないとわかると、変に気を使ってしまい、また自分も陰口を言われてるんじゃないかと思ったりもし、結局どんな会話をしたら良いのかも分からなくなってしまいます。 もともと私はどちらかというと口下手で無口な引っ込み思案な性格でして、昔から他人の顔色をうかがいすぎる所があるほうです。 周りの人達ともっと気軽にコミュニケーションを取っていくコツなどありましたら、どうかご指導の程よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ございません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

会話が苦手

私は、人から良く思われたいという欲望が強く、人の目が気になるあまり、その場で一番大切にしなければならないことを見失うことがあります。 例えば、会話のなかで何が正解か考えているうちに妙な間が出来てしまい、答えないまま次の話題に移ってしまう(酷いときは無視をしたような形になってしまいます。)、 駄目な人間だと思われたくないという気持ちや、不快にさせたらどうしよう、という不安から、必要最低限の受け答えしかできず、言葉が足りない故に本意とは違った形で伝わってしまったり、極端に会話が短くなってしまったりして、結局相手を傷つけてしまう、 ひとつ前の会話を思い出して不安になり、会話に集中できず、今、何を言われているのかわからず、笑って誤魔化してしまい、相手を不快にさせる、などです。 そういったことが頻繁にあるので、また自信がなくなり、人の目が気になるという悪循環に陥っています。 冗談を交え、テンポ良く軽快に会話を楽しむ人を見ると、本当に羨ましいです。同時に、同じテンポで会話できず、つまらないと思われるかな、と思うと苦手意識を持ってしまいます。 こんな卑屈で自信のない自分を変えたいです。 会話をしているのに、結局自分ばかり見ていて、相手を大切に出来ていない自分が嫌いです。 冷静に本質を見て、上滑りしない中身のある会話をできるようになりたいです。 心を落ち着けて、きちんと人と向き合えるようになるために、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

会話の仕方

恋人についての相談なんですが、恋愛相談じゃないんです。 今後友人関係でも充分起こりかねないことで 最近恋人と喧嘩ではないのですが、あまり良くはない関係になってるように感じていて。 よく電話をするのですが、私が会話を振るのが苦手でだいたい電話をしても相手の言葉を待ってばっかで、よく自分からも話せるようにしていこうと言われます。 それでももう何ヶ月も話せるようになるどころか無言になることが増えてて、 つい最近話はろくに出来ないけど電話はしたいとかけさせてもらったものの、お互いずっと無言だったので流石に電話を切ったのですが 向こうから「しばらく話したくない」と言われ そう言われて当然の行いをした自覚はあったのでなんにも言えず数日が経ちました。 その間に1度だけ会ったのですがやっぱり全然会話ができなくて、気まづいし 思い込みが激しいのでそこでまた1人で勝手にいっぱい悩んじゃって それでも原因をきちんと知って直さないとこの先も何も変わらないことは分かってるのでどうにか聞きたいのですが、 話したくないって言われてしまってるので、自分の中ではどう動こうにもそこでストップがかかります。 それになんと聞けばいいのか、 相手はそこまで気にしてないかもしれないしそこら辺も全くわからなくて だからといってじっとしてても何も解決しないので自分が動かないとと思ってはいます。 何から始めたらいいのか分からないですが。 分かりにくい質問の仕方ですみません。 どう聞けばいいのか難しくて こんな内容でもなにかアドバイスが頂けたら今はとても救われます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る