お釈迦様と甘茶
取り柄がない男性/20代
私は小さいころ仏教系の幼稚園に通っていました。
その幼稚園では4月になるとお釈迦様の誕生日を祝う儀式の日があってその日に仏像に甘茶をかけたことを覚えています。
そこでふと思ったのですがお釈迦様と甘茶をにはどんな関係があったのでしょうか。それがどう転じて誕生日を祝う際に用いられるになったのか経緯が気になりましたのでもしよろしければお教えいただければ幸いです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
詳しくはないのでリンクを載せます。
もうしわけありませんが、私はあまり詳しく知りませんので
このリンクにあるサイトをご覧になってみて下さい。
http://www.posteios.com/PROJ_C071.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E8%8C%B6
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
悟東様
ご回答ありがとうございます。お釈迦様が生まれた時に降った甘露の法雨になぞらえているのですね。それまで気になったことが解決しましたのですっきりしました。



ご相談可能な時間はその日ごとに違うので、いくつかご都合を書いてくださいね。
人生で悩んだ時に、最善の答えを与えてくださるご神仏と、あなたは心の奥で必ず繋がっています。ご自身の心の中からご神仏のお答えが受けられるようにアドバイスをさせて頂きます。
◆著書:「神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと」「迷いをすっきり消す方法」「幸せを呼ぶ仏像巡り」