お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人の話にうんざりしてしまう

はじめまして。いつもはすのはさんのページにきてお世話になっております。

タイトルにもある、友人のことで相談です。
大学で仲良くなり、ほぼ毎日と言っていいほど一緒に居ます。

顔はすごくかわいく、性格もいい友人なのですがなぜか彼氏ができません。
好きな人は最近できたようなのですが、彼氏が欲しい、欲しいというだけで特に行動もしません。

彼氏が欲しいのはわかるのですが、私がどうこうできる問題ではないし、友人の「彼氏が欲しい」「付き合いたい」を毎日何度も聞かされるので正直疲れてしまいました。

かといって私が悩みや相談などをしても流されてまたその「彼氏欲しい」話、に付き合わされます。

また、つい先日お互い就職試験があったのですが、一週間前になってもその子には危機感がなく、「頑張ろうよ」と言ってもなかなか必死さが見えません。(わたしも人の心配をしている暇はないのですが友人が気がかりで……)

友達なのに辛いです。そんなことにイライラしてしまう自分も嫌です。私はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年7月29日 5:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「そんなん、知らんがなー!」と言いなさい

拝見しました。

ある程度は聞き流したり、放っておいて良いのではないですか。
ガチな相談事ならともかく、私の地方(大阪)では、途方もない事を一方的に宣う人は、「そんなん、知らんがなー!」と一蹴されます(笑)

また、友達との会話も自分主導のマイペース型は、彼氏が出来ると更に拍車が掛かるかもしれませんね。
細く長く、良い付き合いを続ける為には、対等の立場でアレコレ気に病まないことです。時には、付かず離れずの距離感も大切ですよ。最初から世話を焼き過ぎると、後から自分が苦労します。

お互いに影響を与え合い、肝心な所では助け合えるような関係に高められると良いですね。
青春、ばんざーい🎵

ようさま
ご返信、ありがとうございます。
かけがえのないトモダチですから。良いお付き合いになりますように。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

桑木さま。
回答ありがとうございます。
昨日まですごくイライラしていたのですが、回答をみてすっきりしました。
縁を切りたいわけではなく、これからも大切にしたいからこそイライラしていて……。
桑木さまのおっしゃるとおり細く長く付き合えるように距離感を大切にしていきます!
ありがとうございました!

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ