お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫相手とは幸せになれないのですか?

私の父と母は離婚しています。
父は不倫をして、今はその不倫相手と再婚して子供を作っています。

母は再婚もせず、ひとりで暮らしており、家にいってもいつもネガティブでイライラしています。

父は幸せかどうかわかりませんが、不倫は駄目なことなのかよくわかりません。

私も独身の時に奥さんのいる方とお付き合いしていました。
その時は本当にその方の事が好きなだけで、罪悪感もありませんでした。
私も父に似ているのかなあと思うのですが、
母の人生を見ているとイライラします。

お坊様の回答を見ていると、不倫は否定されている方が多いのですが、それはお坊様という職業柄なのですか?

不倫だったら幸せにはなれないのですか?
人のものをとったらバチがあたるのですか?

夫婦関係
有り難し 251
回答 3

質問投稿日: 2016年8月2日 16:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

不倫には被害者が生じる

他人を殴ってスッキリするジャイアンは幸せかもしれませんが、殴られるのび太の気持ちを考えたら、ジャイアンは、サンドバッグでも殴っておいた方が良いのです。
わざわざ不倫をしなくても、異性はいくらでもいます。
真面目に異性を探す努力をしないで、たまたま近くに見つけた魅力的な相手とくっつこうとするのは、怠けの煩悩もあるのかもしれません。
少なくとも、ちゃんと順番を踏んで離婚してからお付き合いした方が良いですね。
このhasunoohaに寄せられる相談でも、配偶者の不倫に苦しんでいる人が数えきれないほどいます。
不倫したら99%、誰かを不幸にします。
なのに、なぜわざわざ不倫しなくてはならないのでしょうか。
好きとかは、ただの欲望なのです。
結婚したら、恋愛から卒業すべきなのです。
いつまでも若者気分でいては、人間として成長できないのです。

2年8ヶ月前

不倫がダメなのではなく、人を傷つけ苦しめることがいけない。

不倫という言葉も、略奪愛という言葉も無しに考えてみましょう。
あなたと愛する人が互いに愛し合う。
その二人だけだったら無問題でしょう。
愛し合っているのだから。
「誰にも迷惑かけてないじゃない」と言い張ってみてください。
それはどこまでいっても無理なのです。
どこかに嫌な思いをしている、苦しんでいる人が居るからです。
人生、自分自身が生まれてきた時点ですでに沢山の関係者がいる。
その沢山の関係者たちとの関係性の糸の中で生活している。
あなたが好き勝手に生きて妻子ある人と関係をもって、バレなかったから良かったものの「愛する人だから」「不倫でも愛し合っているから」という論がまかり通るなら、高島礼子さんもチャゲもアスカの家族もゲス極みの奧さんも泣いて苦しむことはありません。
あなたの今の主張はベッキーが逆切れしているようなもので、残念ながら世間には通りません。
問題を二つに分けてください。
人と人とが愛し合う分には問題ないのです。
ですが、妻子ある方と恋愛関係に発展するならば、正当に順番を守らなければいけないということです。
あなたのお父さんが不倫をした結果。お母さんが心を病んだ。あなたも相当な影響力を受けた。実際に心苦しい経験も数多くされた。不倫が良いわけないでしょう。
人を愛する事は問題ではありません。
ですが、すでに結婚している人というのは、関係者がいるわけですから、立ち入ってはならないということです。立ち入れば第二のあなた、第二のお母さんが生まれる。
どう言い張っても、純粋な幸せが生じないから、不倫しないに越したことはないのです。
人を好きになるということ時代に責任は生じません。
その人と深く関わりを持つという事で責任が発生するわけですから、悪影響を与える人のない恋愛でなければ当然幸せとは言えないのではないでしょうか。

2年8ヶ月前

倫理に反しても、責任をもって人を愛するなら、否定はしません。

倫理的には、ダメでしょうね。夫婦というのは、世間に認められた関係。不倫は、胸を張って公表できるような関係では、ないわね。そういう意味で、倫理的には、ダメでしょうね。

ただ。ただ、私は、不倫は、否定しません。
だって、当人同士にしか分からないものですよ。夫婦が、必ずしも愛し合い、支え合えているか、それは誰にも分かりません。夫婦であるがゆえに、苦しむ人もいるでしょう。(例えば、DVや、借金、モラハラなど)そんな時、誰かが支えになり、救われる人もいるかも知れない。それが、世間では許されない不倫の関係であってもね。心の支え、生きる希望になるかも知れない。

夫婦になるということは、法律上 義務や権利によって、守られます。それだけ、責任も伴う関係だということです。
結婚する、離婚する、不倫する、そこまでわかった上で、人を愛することが大切。
倫理に反しても、責任をもって(その後に苦しみが待っていようとも)、人を愛するなら、私は、否定はしません。

ただ、離婚された お母さまの、苦しさ、辛さ、分かってあげてください。イライラして当然です。同じ女として、お母さまのことを、私は笑ったりできない。お母さまにも、幸せになっていただきたいです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

どうもありがとうございました。
私は結婚してから色々な事があり、何回も離婚を考えました。でも両親が離婚をして、母の人生をみてきているので、踏みとどまってきました。
今は私のこれから先の人生が不安です。
ただ私の考え方もお坊様のご回答の中で「怠けの煩悩」という言葉が心に残り、今は子育てですが、
私も恋愛だけではなく、もう少し自分の趣味やこれから先の仕事に目を向けると人生に生きがいができるのではないかと思いました。

ただひとりの女性として、恋愛をたつという事が少し寂しい気がします。

お二方のお坊様ご回答どうもありがとうございました。

丹下様
ご回答どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。

「家族・知人の不倫」問答一覧

  • 最低な母親 女性 10歳代
    母に長年に渡る不倫の事実を告白され謝罪されてしまいました。それまでもなんと...
  • ●経緯 父の不倫が発覚、父は義母への離婚を申し出ました。父曰く離婚理由は...
  • 父親が浮気しました 女性 20歳代
    相談と言うよりは愚痴に近いものかもしれないです。吐き出せる相手がどこにもい...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    不倫疑惑があると思っていた50歳代の父親の不倫がより確実なものとなり、娘と...
  • 父親の不倫 女性 20歳代
    以前から、父親の不倫を疑っていました。 きっかけは、父親の部屋に名刺の裏...
  • 父親の浮気 女性 20歳代
    父親が浮気をしていました。 私が幼いときに一度していたことはうっすらと知...
  • 初めて質問させて頂きます。 タイトルの通り私は両親の不倫の果てに生まれた...
  • 数日前のことです。その日は朝から夕方まで塾に行っていて、その後家に帰って来...
  • 母親の不倫 女性 10歳代
    私の母は不倫しています。気づいたのは去年の中3の受験間際の時でした。携帯を...
  • 昨日、偶然父のスマートフォンのブラウザの履歴を見ました。 出会い系サイト...
「家族・知人の不倫」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ