hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

リア充

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

自分が満たされてないと他人を心から祝福したりする余裕はないものですよね?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理想のリア充らしきものを追うからみじめになる

本当は誰もがリア充です。
アソビ人は遊び人のリア充。
オタさんはオタさんのリア充。
坊主は坊主のリア充。
お好み焼きは鉄板の上でぼてぢゅう。
本当はいつでもリアルを生きている。
リアル・現実の中にドップリ浸かっているのに、思考で分断する。
自分の理想の満たされビジョンを仮に想定し過ぎて実際がそうでないと目の前を見失い疎外感。
自分の我欲の満たされや自分の理想的なリア充イメージを敷かなければ本来のリア充、リア住がそこにある。
そこに目覚めれば満足も不満足もないスニッカーズばりの確かな満足。
今そこに無いものを空想の中で追いかけるより、今そこに有るもの、ある事に親しむ。
これがチャラついていない真のリア充ですよ。
             リア住(リアル住職)たんげ☆かくげん

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

人を祝福できるか否かのポイント

それは欲望を満たしていないと、という意味でしょうか?ああなりたいこうしたい。それが叶うと次のあれやりたいこれやりたいが出てくる。満足できるのは一時、すぐにまた次の欲望が出てきます。苦しみはずっと続きます。

人のことを祝福できるかどうかは、あなた自身の欲望を満足させることではなく、今のままで充分満たされていることに気づくこと。自分自身をしることです。

現代の生活は、とても刺激的でその刺激により満足感を得ているところがあります。何もないことが、暇と感じたり、満たされていないように感じてしまう、そんな生活習慣に騙されてしまうところがあります。

刺激はなくとも何の問題を作り上げることもなく過ごせる事がどれだけ満たされているのか、という事です。坐禅をしていると、とても暇に感じる人もいます。しかし満たされ穏やかな気持ちになる人もいます。そんなところに祝福できるか否かのポイントがあると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ