hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

瞑想について

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

最近、瞑想をはじめたのですが、長くて30分くらいしか集中力が続きません。どれくらいやるべきとかあるのでしょうか。
また、お坊様も瞑想やると思うのですが個人的なものでいいので、差支えなければ参考にどれくらいの時間やっているのか教えて下さるとありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

瞑想ではなく坐禅です

曹洞宗の坐禅は瞑想とは違います。目は瞑らずあけています。思いを巡らす瞑想と違い、思いを追わずつかまない、流れに身を任せて受け流したままでいるのが坐禅です。

何かに集中するようなこともないです。ただそのように六根の働きのままに座るのです。

足が痛ければ痛いまま、逃れようとせず、受け入れていくのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


瞑想で30分集中できるなら大したものだと思います。僕らがやっている念仏三昧は楽しいので、1人でやっていても、つい1時間半とか経ってしまいます。みんなでやるときは、12時間とかぶっ通しでやったりしますけど、皆んなかえって元気になりますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「仏教における瞑想」問答一覧

瞑想後の足のしびれを早く治す方法について

どうもお久しぶりです。 今回の質問は足のしびれを素早く治す方法についてです。 苦を無くすという目的の元、たまに寺に行ってヴィパッサナー瞑想を行っています。 身体が硬いので結跏趺坐を組むまで、音を立てながら2分ほどかかってしまうのですが何とか組めるようになりました。 10分位(感覚値)すると足がしびれだし、そこから10分(感覚値)ほどするとしびれを感じなくなります。 痺れが治まると眠気が出てくるのですが、呼吸を整えて観察しています。 そしてさらにそこから20分(トータル50分前後)ほどすると、白い雲のような眩しい光や、建物の外の駐車場に停車しようとする自動車等の相(ニミッタ)が見えてきます。 相が煩わしいので5分くらい観察したところで瞑想を止めてゆっくりラベリングしながら立ち上がろうとするのですが、足が折れたんじゃないかというくらい痺れて力が入りません。 座り方は、指導者の方が、座布団の端を折り曲げて二重にし、そこにお尻の座骨を落として、座布団に乗せるのは座骨だけ。ひざの端は地面につける。そして体を伸ばして肩の力を抜いた後、板になった様にとのことでした。 個人的には三角フラスコをイメージし身体をまっすぐにして、結跏趺坐を組んだ足は固定されており全く動きません。 ここで質問なのですが、痺れを早く治す方法などありますでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る