hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

転職したいけど…

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

現在の職場で働き始めて7年目になります。

2年くらい前から社風や職場の雰囲気になじめなくなり、毎日辛くて転職したいと思う気持ちが強くなってきました。

子供の幼稚園入園を控えており、転職により一時的にでも収入が減ることに躊躇いがあります。しかし、収入のためだけにと割り切って、仕事にやる気を出せず職場にいるのも、毎日気持ちが辛いです。

転職に踏み切るか踏み止まるべきか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

納得するまで悩みぬくことが大切です

亀山純史と申します。小さなお子さんをかかえて、転職すべきかどうかは、大変な決断であろうとか思います。これから私なりの回答をさせていただきます。
今ここに、転職をしたいと考えているあなたがいます。それは今の職場に思い通りにならないことがあるからです。そして、もう一人のあなたがいます。そのあなたは、転職をすれば、新たな思い通りにならないことが生じる可能性があり、それを受け入れることに不安を感じています。このように、「思い通りにならないことを、思い通りにしたいと思う」ところに、苦しみが生じます。「思い通りにならない」のは、この世は縁起の世界であり、様々な因縁によって物事は成り立っているからです。それを自分の「思い通りにしたいと思う」のが、私たちが抱える煩悩(我執)なのです。
ですから、この苦しみを乗り越えていく道は、あなたの外にあるのではなく、まさにあなた自身の中にあるのです。そしてその乗り越えていく道は、あなた自身がこの「思い通りにならないこと」を、いかにして受け入れていくかというところに開かれてくる道なのです。
では、「受け入れる」とはどういうことでしょうか。それは「思い通りにならないこと」に対して、「思い通りにしたいとは思わないこと」です。今回のご相談の場合、転職をしてもしなくても、そこに生ずる「思い通りにならないこと」を「思い通りにしたくてもできないものである」と自分自身が納得するまで悩みぬくことが大切だと思っています。
あまり具体的なお話が出来なくて申し訳ございませんが、お体にはお気をつけて、少しでもご参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

仕事中にスイッチをOFFにすべきこと その1

チョット別視点から回答させていただきます。('ω')
まず今の状況の中であっても、他であってもアナタ様の苦しみ状態が無くなる事が最優先であると思います。
「ああ、やらなくちゃいけない」っている中で仕事するのって本当に楽しくありませんよね♡
埼玉の山寺の葉っぱ地獄の万年庭掃き小僧の私は庭ばかり掃いていました。
「こんなことばかりしていていいのか…」
ある時私は農家の方、数人の話を聞く機会を得ることがありました。
「およそ農家や漁業の方々のような主に大自然を相手に作業する仕事をしている人は、人間を相手にされている方々より、たとえば作物が思うように育たなかった時などに、良い意味で諦めがついている」という事を感じました。あくまで主観です。反対に人間関係を中心とした仕事をしている方々は、相手が大自然ではなく人間なので、人間の都合や要求によって左右されることが多いがために、それによって望ましくないことが生まれれる、ということを感じました。あ、大自然を相手にするのってイイなぁ、と思いました。
ところが私が庭掃きでホウキを手にしているといいう事は、大自然を相手にしていながらも、自分の都合を優先させて、大自然相手にブーブ―言っていた人間的態度、ではありませんか。
つまり、相手が誰であれ、どんな状況であれ、人も物事も家族も事務仕事も自然に対してでも❝わたくし化させないモード❞❝自我モードoff❞でいることはものすごく大事なことなのです。
人間はちょっとしたことがキッカケで❝我❞のスイッチがONします。
何でもない時は何でもなかったことが我のスイッチがONするだけで急に、相手や物事に不都合を生じさせてしまうのです。この一点にだけ今日は心のセンサースポットライトをONしてみてください。
それでもって仕事に従事される中、物事をワタクシしている時の心苦しさと、「ワタクシ」なんてケロッと忘れちゃっている時の状態(たとえば今これをご覧になっている時)はどうして、楽なのか=我が起きていないから、という事を理解し、その状態をキープするが如くにお勤めしてみてください。
自分上手になれます。あまり問題を問題化させずに過ごせます。('ω' )仕事かえるのも大変でしょうから視点を変えて楽しみながらいってみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

質問者からのお礼

お返事を読ませていただき、縁起の世界の中で、私は自分の力で状況を変えようと(変えられるものだと)苦しんでいるのかもしれないと思いました。
苦しみは自分の中にあるということに気付かせていただき、ありがとうございました。
目の前が開きかけているような感じはありますので、時間をかけて乗り越えていきたいと思います。
何度もお返事を読み直しています。
本当にありがとうございました。

丹下様
周りは自我スイッチONの方が多くなかなかストレスフルな環境ですが、自分はOFFにして、同じ土俵にのらなくていいんだ…と思いました。 気持ちが楽に、上向きになりました。自分上手になれるようやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「転職の相談」問答一覧

正規雇用として働くことがプレッシャー

初めて相談させて頂きます。 現在派遣のアルバイトを入れながら転職活動をしております。 前職ではアルバイトから契約社員を通してデザインを業務に勤めておりました。 しかし、テクノロジーの進化など今後のスキルアップや正社員を目指したい気持ちから前職を辞め転職活動をする経緯に至りました。 しかし、面接やインターンなどさせて頂き内定にまで進む 良い企業様もありましたが、正社員としての「プレッシャーの重圧・期待・上の立場になった際のスキルを学び業務に取り入れるリーダーシップ」など、そういった物を考えてしまうと怖くて内定も辞退してしまう状況下にあり、身動きの取れない状態に現在陥ってしまいました。 また、面接やインターン当日は上手くやれるか悩んでしまってあまり眠れず、出勤時や業務中のプレッシャーを感じると腹痛が絶えず面接時など責め立てられている訳ではないのですが具体的な自分自身の今後の意見を求められると確固たる物が浮かばず言葉が出てこない挙句感情が溢れ泣いてしまうなどがにあります。 私は今まで周りの視線を異常に気にする部分が強く、 自分自身の本心や思いを誰かに伝えようとすると必ず涙が出てしまい避けてきました。 私はもう20代後半でもあるので、スキルアップと同時に「社会の信用・周囲の視線・自分自身の今後の不安」を拭う事を目的に正社員を目指しました。 しかし精神的に勝てない自分がいます。 ここでまたスキルアップだけを取り精神的にきつくない非正規で転職しても良い物なのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

気の持ちようを教えて下さい

お忙しいところ恐れ入ります。 2回目の相談となります。 先日ご相談させていただいた続きなのですが、色々と厳しい中、それでも前向きに頑張るしかない!と求職活動に励んでおりました。 しかし、昨日、とある事務所の面接で、面接官(所長さんで、一番偉い方でした。)の方に見事にボロボロに言われてしまいました。 転職歴が多いことをまず指摘され、それについて説明するも遮られてしまい、私のやってきた仕事に一貫性がない、芯が見えない、人生を無駄にしている、安易に契約社員の仕事をしている、私の声が大きく品がないからうちには合わない‥などなど。 散々言われた後に私の売りは何かと聞かれ、頭が真っ白になりながらもなんとか言葉を紡いでお伝えしましたが、それすら、仕事をするならそんなことは出来て当たり前でしょう、と一蹴されてしまいました。 面接中なので努めて冷静にと自分に言い聞かせて、なんとか取り繕い、その場を出ました。 言われたことは確かに正論だったと思います。 しかし、こんな事なら何故書類選考で落としてくれなかったのか?とか、労力と時間と交通費を無駄にした!とか、初対面の人に何故ここまで私の人生を否定されなければならないのか、とか、私はもう正社員として働けないのか、などなど、怒りと悲しみでぐちゃぐちゃな状態です。 実は今週、別の会社の面接があるのですが、このような気持ちのままではまた失敗してしまいます。 なんとか平静な気持ち、前向きな気持ちを取り戻す良い方法、嫌な気持ちを手放す方法があればご教授いただけると幸いです。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る