hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職したいけど…

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

現在の職場で働き始めて7年目になります。

2年くらい前から社風や職場の雰囲気になじめなくなり、毎日辛くて転職したいと思う気持ちが強くなってきました。

子供の幼稚園入園を控えており、転職により一時的にでも収入が減ることに躊躇いがあります。しかし、収入のためだけにと割り切って、仕事にやる気を出せず職場にいるのも、毎日気持ちが辛いです。

転職に踏み切るか踏み止まるべきか悩んでいます。

2015年3月14日 8:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事中にスイッチをOFFにすべきこと その1

チョット別視点から回答させていただきます。('ω')
まず今の状況の中であっても、他であってもアナタ様の苦しみ状態が無くなる事が最優先であると思います。
「ああ、やらなくちゃいけない」っている中で仕事するのって本当に楽しくありませんよね♡
埼玉の山寺の葉っぱ地獄の万年庭掃き小僧の私は庭ばかり掃いていました。
「こんなことばかりしていていいのか…」
ある時私は農家の方、数人の話を聞く機会を得ることがありました。
「およそ農家や漁業の方々のような主に大自然を相手に作業する仕事をしている人は、人間を相手にされている方々より、たとえば作物が思うように育たなかった時などに、良い意味で諦めがついている」という事を感じました。あくまで主観です。反対に人間関係を中心とした仕事をしている方々は、相手が大自然ではなく人間なので、人間の都合や要求によって左右されることが多いがために、それによって望ましくないことが生まれれる、ということを感じました。あ、大自然を相手にするのってイイなぁ、と思いました。
ところが私が庭掃きでホウキを手にしているといいう事は、大自然を相手にしていながらも、自分の都合を優先させて、大自然相手にブーブ―言っていた人間的態度、ではありませんか。
つまり、相手が誰であれ、どんな状況であれ、人も物事も家族も事務仕事も自然に対してでも❝わたくし化させないモード❞❝自我モードoff❞でいることはものすごく大事なことなのです。
人間はちょっとしたことがキッカケで❝我❞のスイッチがONします。
何でもない時は何でもなかったことが我のスイッチがONするだけで急に、相手や物事に不都合を生じさせてしまうのです。この一点にだけ今日は心のセンサースポットライトをONしてみてください。
それでもって仕事に従事される中、物事をワタクシしている時の心苦しさと、「ワタクシ」なんてケロッと忘れちゃっている時の状態(たとえば今これをご覧になっている時)はどうして、楽なのか=我が起きていないから、という事を理解し、その状態をキープするが如くにお勤めしてみてください。
自分上手になれます。あまり問題を問題化させずに過ごせます。('ω' )仕事かえるのも大変でしょうから視点を変えて楽しみながらいってみましょう。

2015年3月24日 8:33
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

納得するまで悩みぬくことが大切です

亀山純史と申します。小さなお子さんをかかえて、転職すべきかどうかは、大変な決断であろうとか思います。これから私なりの回答をさせていただきます。
今ここに、転職をしたいと考えているあなたがいます。それは今の職場に思い通りにならないことがあるからです。そして、もう一人のあなたがいます。そのあなたは、転職をすれば、新たな思い通りにならないことが生じる可能性があり、それを受け入れることに不安を感じています。このように、「思い通りにならないことを、思い通りにしたいと思う」ところに、苦しみが生じます。「思い通りにならない」のは、この世は縁起の世界であり、様々な因縁によって物事は成り立っているからです。それを自分の「思い通りにしたいと思う」のが、私たちが抱える煩悩(我執)なのです。
ですから、この苦しみを乗り越えていく道は、あなたの外にあるのではなく、まさにあなた自身の中にあるのです。そしてその乗り越えていく道は、あなた自身がこの「思い通りにならないこと」を、いかにして受け入れていくかというところに開かれてくる道なのです。
では、「受け入れる」とはどういうことでしょうか。それは「思い通りにならないこと」に対して、「思い通りにしたいとは思わないこと」です。今回のご相談の場合、転職をしてもしなくても、そこに生ずる「思い通りにならないこと」を「思い通りにしたくてもできないものである」と自分自身が納得するまで悩みぬくことが大切だと思っています。
あまり具体的なお話が出来なくて申し訳ございませんが、お体にはお気をつけて、少しでもご参考になれば幸いです。

2015年3月15日 19:03
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

お返事を読ませていただき、縁起の世界の中で、私は自分の力で状況を変えようと(変えられるものだと)苦しんでいるのかもしれないと思いました。
苦しみは自分の中にあるということに気付かせていただき、ありがとうございました。
目の前が開きかけているような感じはありますので、時間をかけて乗り越えていきたいと思います。
何度もお返事を読み直しています。
本当にありがとうございました。

丹下様
周りは自我スイッチONの方が多くなかなかストレスフルな環境ですが、自分はOFFにして、同じ土俵にのらなくていいんだ…と思いました。 気持ちが楽に、上向きになりました。自分上手になれるようやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「転職の相談」問答一覧

自分が変わるべきか、転職すべきか。

初めて質問させて頂きます。 私は、営業職に従事しておりますが、現在、過労によるストレスで休職中です。 過労の原因になりましたのは、会社からの過度な期待による、ノルマの多さ (他の営業マンの4倍以上の担当案件と、15倍ほど成約件数) (勿論就業内にこなせる量では無いので、毎日4時間以上の残業と、フルでの休日出勤。たまの休みでも1日に30回は鳴る会社用の個人携帯。これらに対する会社からの金銭の支給は1円もありませんし、歩合給も無く、賞与にも反映されません。) そして一重にそれを断りきれない自らの甘さ。 そしてその業務量にも関わらず、人に助けを求める事が出来ない、プライドの高さ。 更に、自ら社内の問題を見つけ、通常業務に加え、そちらにも手を出してしまう、浅はかさからきています。 私は働く事が本当に大好きです。働く事でしか得られない達成感に酔いしれています。 ですが、上記に記載した通り、 ①断れない ②人に頼れない ③自ら業務を増やしてしまう 事により、精神的に壊れる事が多いのが事実です。 正直に申し上げますと、休職までしたのは今回が初めてですが、精神科に通うのは、3度目になります。 今までは私をここまで追い込んだ会社が悪い、としか思えていませんでしたが、3度も同じ事を繰り返し、ようやく自らに問題がある事に気づきました。 その結果、働く事が大好きにもかかわらず、働く事への自信を無くし、恐怖すらあります。 今回の休職は12月に明けます。それまでの1ヶ月間で自分の今後を本気で考えたいと思っています。 私が考える選択肢は今のところ3つです ①NOと言える人間へと、完全に自分自身を変え、今の会社に戻る ②転職をし、徐々に断る事を覚えていく ③自分自身を変える事より、断る環境自体をなくす為、もともと憧れがあった、古着屋を開き、個人でやっていく。 正直に申し上げますと、③が1番、見通しが甘く、現実的では無い自覚はあります。ですが、今の私が1番、今後の人生に希望を持てるのも、③なのです。 私はどうすればいいでしょうか?①〜③以外にも私に道はあるのでしょうか? また、もし自分自身を変える必要があるのならば、どのようにすれば、変えられるのでしょうか? どうか、ご助力くださいませ。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

転職について

いつも相談に乗って頂き有難うございます。 以前に現在の仕事について相談させて頂いたんですが、また相談に乗って頂きたいです...。何度も申し訳ありません。 今の仕事何ですが上司と折り合いは悪いしサービス残業があり仕事がきつくて怪我や身体は痛みますし業務からは何のスキルも得られず同年代と比べずっと学びが少ない職場だと思います。今の今まで仕事を辞めたい転職したいと思ってました。でも最近では仕事に慣れてきて失敗が減り他をサポートするとお礼を言われる事もあったりして、今少しだけ仕事に対して余裕が出来たように思います。休日出勤代等でお給料が上がった事もあり生活はそこまで苦しくなくなりました。転職を考えていたので先日ある会社の面接に行ってきました。今と全く違う業種の会社で、面接は意外と好感触でもしかしたら受かるかもしれないなぁ...と思っています。でも受けてみてやっぱりちょっと違うかもしれない...と思いもし受かった時はお断りさせて頂こうと思っています。今働いている会社はとてもきついし正直上司には人間性に問題があると思っています...,。でも後プラス1年働いたら国家資格を受ける試験資格が取得出来ます。出来るかどうかわかりませんがあと一年勉強しながら頑張ってみようかなぁ....と言う気分にもなっています。自分の事何だから自分で決めてやればいいだけ何ですがいちいち人に相談したり意見を求めてしまいます。 申し訳ありませんが後もう少しこの会社で様子を見ながら頑張ってみるという自分の判断は一般的に見て良い判断と言えるんでしょうか...?家族や友人、以前通っていた学校の先生からは同情されたり早くやめた方がいいとずっと諭されています。まだ続けられそうだなと思ったのは上司からの嫌がらせ(本人はそう思ってない)を受けているのが自分だけじゃ無かったみたいで共有出来る人、相談できる人が職場に出来たと言うのも大きいです。 毎度読みにくく拙い文章で申し訳ありません。相談にのっていただけると幸いです。宜しく御願い致します。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

働ける自信がないです。

新卒で入った会社を辞め、去年の12月に新しい職場に転職したものの、先月で辞めてしまいました。残業が多く、直属の上司との人間関係がうまくいかず、6月頃から不眠症になってしまい、仕事にも支障が出てしまったことが理由です。 新卒の会社も適応障害で辞めることになり、今回も不眠症ということで、心療内科にお世話になることになったのですが、正直、今の体調や経歴では正社員で働くことは難しいのではないかと思っています。 本が好きで、趣味程度に卒論の研究を深めようと思っていることから、大学図書館の仕事に興味があり、非正規で働こうか悩んでいます。大学で司書資格は取得しています。 しかし、正社員を自分のメンタルの弱さで2社辞めてしまい、仕事に自信がありません。それに、非正規で続けていく自信もありません。 だいぶ前ですが、こちらで相談した際に、自分の思う道を進んでくださいとアドバイスをいただき、そう思って今まで進んできましたが、このまま自分の思う道を進む自信もありません。 常に家にいる生活をしているせいか、考えが少しずつ後ろ向きになりつつあります。今は、不眠症の症状を抑えることで精いっぱいなせいか、今まではやれてきたことができなくなっている自分が嫌になります。何もしたくない日もあり、自分に絶望する日もあります。 失った自信を取り戻すことは、もうできないのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

転職を親に認めてほしい

散文失礼致します。 今年入社したばかりの会社を辞め、条件のいい会社に移ろうと考えています。 私は今年の4月に正社員としてある会社に入社しました。しかしその会社で行う業務は一般的に派遣や契約社員の方が行う業務でありそちらの方が賃金も高いのです。入社する前は同じ業務をしていても正社員であるため、何かあった際は会社が守ってくれると思い給料は低めでもいいと入りましたが、とある事件がありそうではないことがわかりました。 今、私は他の会社に誘われていて、そこでは契約社員として働くのですが今よりも15万ほど給料が高いです。 実家暮らしで半年働きましたが早く家を出て自立したいためそちらに移って貯金をしたいのですが、なかなか親から了承を得ることができません。 私が納得する理由を提示しろと言われますが、今の会社に不信感があるからとしか言えません。そういうと自分で選んだ会社なんだから3年は我慢しろと言われるのですが社会人として働いたこともない小娘に何が分かったというのでしょうか?それとも当時の私の思慮が足りなかったのでしょうか? 親にはなんと言ったら納得してもらえるでしょうか? 質問ばかりですみません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事の選択

お世話になっております 前回 体を壊して仕事を辞めることにしたと質問させていただいた者です。 その後 派遣?のような、臨時職員として 転職し、なんとかギリギリ生活できています。 今回、その会社で 正社員採用の試験があり、周りの方も勧めてくださったので、軽い気持ちで受けてみました。 まあ受からないだろうけど、いい経験にはなるだろう、 と思っていたら、結果は合格。 次の面接試験にも受かれば、正社員になれることになりました。 ですが、ここで 本当に正社員になるべきなのか 迷っています… これまで 正社員の方のサポート的な仕事をしてきた中で、その大変さ、責任の重さを目の当たりにしてきました。 また正社員になると転勤があり、かなり忙しい支店にも行かなければならないようで、休日出勤や超過勤務もあるようです。 今の職場は休みもきちんとあり、ほぼ定時に帰れて、周りの方も優しい方ばかりで、とてもありがたいと感じています。 ただ、やっぱり 手当がなかったり、賃金が低い、というのだけが悩みです。 前の職場で発症した病気も、完治というものがなく、疲労やストレスが蓄積すると再発すると言われています。 正社員になって やれるところまででいいからやってみるべきなのか? それとも 面接試験を辞退して今のまま 不安定な立場だけど 身体の負担が少ない仕事を続けるべきなのか… もともと 私は完璧主義で、自分をすぐ追い詰める、周りの人の気持ちを気にしすぎて疲れる、という性格なので、正社員になっても やっていけるのか自信がありません。 でも、1人で 立派に正社員として働いていきたいという気持ちもあります。 本来は 自分で決めなければならない問題ですが、どうか アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

どっちを選ぶべきか。

私は現在大学で医療関係の勉強をしています。約半年後には医療従事者の国家資格の試験を受験します。 ですが、今になって本当にこの資格を使う仕事に就いていいのだろうかもやもやしています。 というのも、この仕事は医療職でありながら患者さんと関わることが少ないのです。患者さんというより患者さんの検体と会話するという感じです。 なのでその部署全体が静かで暗いと感じています。それは今まで私が実習や施設見学等で見てきたところに限りそう感じただけで全ての職場がそうであるとはいえません。 なんというかうまく言えませんが他の医療職にはない独特な雰囲気なのです。 大学入学当時は人の役にたちたいと医療職を目指したのですが、大学生になってバイトや習い事、サークル等を通して様々な人と関わる中で人と会話をしてダイレクトに相手の反応をみることを仕事にしたいとも思うようになりました。 人の役に立つということは、様々な形があることも知りました。 私は人と話すことが大好きです。 様々な人と一緒に笑うことが大好きです。 明るくてパワーのある空間が大好きです。 そんな性格の私にその資格の職種は合うのでしょうか。 ものすごくもやもやします。 正直なところ資格を活かせる場所を中心に就活をしていますが全落ちでもやもやも増大する一方でだんだんその資格に魅力が感じられなくなりました。 そんなときに医療職とは全く関係のないアウトドアのインストラクターの仕事を見つけました。体を動かすことが好き、人を笑顔にすることが好き、何よりコミュニケーションが仕事の中心になるというところに惹かれました。 この仕事のほうが自分らしく働くことができるのでは?と思っています。 だからといって今まで勉強して国家資格をとりそれをパーにするのはもったいないとも思います。実際に親にも相談しましたが「冷静になれ。それはもったいないし、その考えはおかしい。」と言われました。 親からしたら本当にその通りだと思います。しかもまだ働いてもないのに暗いだの性格に合わなさそうだのそんなこと言うのもおかしいし甘いということも分かっていますが、、、 自分の心を圧し殺して資格を使って働くのか、親を裏切って資格を捨ててまで今自分のしたい仕事で働くのか。どっちを選ぶのが良いのでしょうか。 長くなりました。すいません。 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る