お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きな人に今は恋愛をしたくないと言われていましたが他の人から彼には彼女がいると聞きました。
裏切られた気持ちでいっぱいです。
それでも好きだと思う気持ちが消えません。
どうしたら受け入れられるのかわかりません。

他人・友人関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年9月3日 19:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嘘だとしてもその真意は何か

ご相談拝見しました。

真意は彼でないとわかりません。その上で少し考えてみましょう。

その彼にはりえ様は思いを伝えていたのでしょうか?そうでないとしたら、彼はりえ様の気持ちに気がつき、告白されても断る事になるのでと、案に傷つけないようにといわゆる “優しい嘘” をついたつもりだったのではないでしょうか。
少なくとも、彼は裏切るためにそのように言ったわけではないと思います。
それはりえ様のとらえ方でしょう。

仏教では求めるものが手に入らない苦しみを「求不得苦(ぐふとくく)」と言います。
この苦しみの原因は私が思い通りになると勘違いしているという無明(むみょう)性でしょう。

無明とは真実にあきらかでない、知らないということです。

彼が優しい嘘でりえ様を傷つけないようにと考えた行為がりえ様には裏切りととらえられてしまったように、
りえ様がそれでも好きな気持ちを消せない様に

この世は思い通りにならないのが常です。

それを受け入れられずなげくのか、受け入れて前に進んでいくのかを我々は問われています。

受け入れられないものは受け入れられないかもしれません。

それでも受け入れられないことが起こるものだと知る。あとはその現実の中でいかに生きていくか。

彼も私もあなたを見守る仏様もあなたに幸せになってほしいと願っています。

幸せになるとは私の思いが叶う事ではありません。叶わない現実の中でも生きていけるということでしょう。
どうぞ皆の願いに思いを馳せ、受け止めていただきたいと思います。

2年10ヶ月前

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ