hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人の家のお墓参りにいくのが、嫌でぞっとします。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

よろしくお願いいたします。

結婚して6年目になりますが、その間に主人の独身時代の借金700万円が発覚、マザコン、キレやすい、ウソつき、自分の家族が大好き、姑は借金があるにもかかわらず仕送りを要求してきたりなど、

もう甘い新婚生活など、一切なく離婚も何回も考え、大喧嘩したときには、娘は施設に入ったりともう大変でした。

やっとここ半年ほど、ケンカもおさまり、落ちついて、生活できているのですが、主人の家は極貧で、姑がお金の催促をしてきます。

私は主人が結婚する前は実家は持ち家でとか人に家を貸しているとか言っていたのに、本当は自分の家は借家で、貸している家もなく、嘘ばかりで、こんなに極貧生活だと思っていませんでした。

なので、価値観も合わず騙された私も悪いのですが、主人の家族の価値観も極貧もすごく嫌で、姑にお墓参りに誘われたりするのですが、
主人の家族のお墓にいくのが、本当に吐き気がしそうなぐらい嫌なのです。
他人のお墓にいくことが、こんなに嫌なものかと思うほどです。
他人のご先祖様に挨拶なんて考えられないです。
でも、娘のご先祖様なんです。

今は生活は落ち着いているので、離婚は今すぐにとは考えていませんが、
この先が不安です。

私は今、うつ病です。仕事もしたいと思っていますが、娘が幼稚園にいっているので、すぐに仕事にいけません。
ゆくゆくは仕事もしたいと思っているのですが、独身時代は転職ばかりしていたので、就職できる自信がありません。

もうどうしたらいいかわりません。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自尊感情、ほしいですね。

 こんにちは。「匿名希望」とはまた…ストレートな名前で。苦しいお心のうちを披いて下さって、大変尊いことと存じます。寺にいるだけでは分からない、人様の気持ちを聞かせていただけるのは、とても有り難いです。
 さて、回答のタイトルはいきなり決めつけたような表現になっていますが、私なりに貴女のプロフィールと今までの問答を読んで感じた空想のストーリーですので悪しからず。
 何だかね、このところ貴女を誉めてくれる人がいないんじゃないかと感じるのです。お礼とかプラスの言葉をかけてくれる人が。多分理想的には「私のイイトコはこれ!私が大事にしてるのはこれ!」と人に言える位であれば…なのですが、そういう言葉や気持ちを貰ってないんじゃないかと。それで言葉だけかけられてフラフラしちゃう。
 いかがですか?「自分のこと、最近ほめてます?」と聞かれて。「お墓参りへ行くのさえ吐き気がするほど嫌」というのは確かに尋常ではありませんが、それって単体で起きているとも思えないのです。世間的に言うと「心の栄養不足」な感じ。抵抗力が落ちている。
 でも「もはや自分で自分を誉めるなんて、そんな元気もありません」かもね。
 であれば、自分を一旦おいておいて、娘さんをよく誉めてあげることです。挨拶をし、かわいがり、笑顔を向け、誉めてあげる。そうするとね、娘さんがあなたに返してくれます、同じ物を。もちろんタイミングは先かも知れません。何せ人生経験が圧倒的に少ないから。でもきちんと誉められた子は、きちんと他人を=貴女を=誉められるように育ちます(逆もまた真なり)。娘さんを幸せにしたいでしょう?であるならば、上記のように接してあげることです。
「ママー、聞いて」「今スマホいじってるから…お小遣いあげるから、あっち行ってて」…これは極端な例ですが、そうされた子が幸せになれる筈がありませんね。4歳は爆発的に会話が上手になる年齢です。言葉が随分通じるようになってきている筈です。「教えてもいないのに…するんですよ」という話をよく耳にしますが、どっこい教えているのです、日常生活の中で。あなたの接し方そのものが、「世の中のお手本」なのです。
 …
 ご主人も、きっと似たようなものだと思いますけれど。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

貧困は悪ではない

貧乏なのは気の毒な状況ですが、貧乏だからって、悪人ではないのです。
貧乏だからこそ、苦しみ、もがき、仕送りを求めたり借金したりしているのでしょう。
貧しいから苦しんでいることを、嫌悪する必要はありません。
それだったら、戦前や江戸時代以前なんて、ほとんどの日本人は貧しかったです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
いわれてみれば、最近、人から褒められたこともないです。ただ、娘にはたっぷり愛情を与えています。本当にかわいいです。
夏休みはゆっくり、娘と過ごしました。
娘も私にママ大好きとかいっぱい言ってくれるので、感謝しています。
ただ、家事と育児だけで、毎日、楽しくないです。社会にでて、はつらつと働いて、元気に過ごしたいです。
どうもありがとうございました。

願誉様
ご回答、どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ