hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

主人の家のお墓参りにいくのが、嫌でぞっとします。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

よろしくお願いいたします。

結婚して6年目になりますが、その間に主人の独身時代の借金700万円が発覚、マザコン、キレやすい、ウソつき、自分の家族が大好き、姑は借金があるにもかかわらず仕送りを要求してきたりなど、

もう甘い新婚生活など、一切なく離婚も何回も考え、大喧嘩したときには、娘は施設に入ったりともう大変でした。

やっとここ半年ほど、ケンカもおさまり、落ちついて、生活できているのですが、主人の家は極貧で、姑がお金の催促をしてきます。

私は主人が結婚する前は実家は持ち家でとか人に家を貸しているとか言っていたのに、本当は自分の家は借家で、貸している家もなく、嘘ばかりで、こんなに極貧生活だと思っていませんでした。

なので、価値観も合わず騙された私も悪いのですが、主人の家族の価値観も極貧もすごく嫌で、姑にお墓参りに誘われたりするのですが、
主人の家族のお墓にいくのが、本当に吐き気がしそうなぐらい嫌なのです。
他人のお墓にいくことが、こんなに嫌なものかと思うほどです。
他人のご先祖様に挨拶なんて考えられないです。
でも、娘のご先祖様なんです。

今は生活は落ち着いているので、離婚は今すぐにとは考えていませんが、
この先が不安です。

私は今、うつ病です。仕事もしたいと思っていますが、娘が幼稚園にいっているので、すぐに仕事にいけません。
ゆくゆくは仕事もしたいと思っているのですが、独身時代は転職ばかりしていたので、就職できる自信がありません。

もうどうしたらいいかわりません。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自尊感情、ほしいですね。

 こんにちは。「匿名希望」とはまた…ストレートな名前で。苦しいお心のうちを披いて下さって、大変尊いことと存じます。寺にいるだけでは分からない、人様の気持ちを聞かせていただけるのは、とても有り難いです。
 さて、回答のタイトルはいきなり決めつけたような表現になっていますが、私なりに貴女のプロフィールと今までの問答を読んで感じた空想のストーリーですので悪しからず。
 何だかね、このところ貴女を誉めてくれる人がいないんじゃないかと感じるのです。お礼とかプラスの言葉をかけてくれる人が。多分理想的には「私のイイトコはこれ!私が大事にしてるのはこれ!」と人に言える位であれば…なのですが、そういう言葉や気持ちを貰ってないんじゃないかと。それで言葉だけかけられてフラフラしちゃう。
 いかがですか?「自分のこと、最近ほめてます?」と聞かれて。「お墓参りへ行くのさえ吐き気がするほど嫌」というのは確かに尋常ではありませんが、それって単体で起きているとも思えないのです。世間的に言うと「心の栄養不足」な感じ。抵抗力が落ちている。
 でも「もはや自分で自分を誉めるなんて、そんな元気もありません」かもね。
 であれば、自分を一旦おいておいて、娘さんをよく誉めてあげることです。挨拶をし、かわいがり、笑顔を向け、誉めてあげる。そうするとね、娘さんがあなたに返してくれます、同じ物を。もちろんタイミングは先かも知れません。何せ人生経験が圧倒的に少ないから。でもきちんと誉められた子は、きちんと他人を=貴女を=誉められるように育ちます(逆もまた真なり)。娘さんを幸せにしたいでしょう?であるならば、上記のように接してあげることです。
「ママー、聞いて」「今スマホいじってるから…お小遣いあげるから、あっち行ってて」…これは極端な例ですが、そうされた子が幸せになれる筈がありませんね。4歳は爆発的に会話が上手になる年齢です。言葉が随分通じるようになってきている筈です。「教えてもいないのに…するんですよ」という話をよく耳にしますが、どっこい教えているのです、日常生活の中で。あなたの接し方そのものが、「世の中のお手本」なのです。
 …
 ご主人も、きっと似たようなものだと思いますけれど。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

貧困は悪ではない

貧乏なのは気の毒な状況ですが、貧乏だからって、悪人ではないのです。
貧乏だからこそ、苦しみ、もがき、仕送りを求めたり借金したりしているのでしょう。
貧しいから苦しんでいることを、嫌悪する必要はありません。
それだったら、戦前や江戸時代以前なんて、ほとんどの日本人は貧しかったです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
いわれてみれば、最近、人から褒められたこともないです。ただ、娘にはたっぷり愛情を与えています。本当にかわいいです。
夏休みはゆっくり、娘と過ごしました。
娘も私にママ大好きとかいっぱい言ってくれるので、感謝しています。
ただ、家事と育児だけで、毎日、楽しくないです。社会にでて、はつらつと働いて、元気に過ごしたいです。
どうもありがとうございました。

願誉様
ご回答、どうもありがとうございました。

「お墓参り」問答一覧

お墓参りについて教えてください

法事やお墓参りについて詳しくないので教えて欲しいです。 私は実母のお父さんに会ったことがありません。母のお父さんは、母が学生の頃に離婚し、自殺で亡くなっています。 色々複雑な家庭だったと話を軽く聞いたことがあります。私は母のお父さんのお墓参りは一度しかいったことがありません。 このお盆に、私は2児の母になりしばらく母のお父さんのお墓参りにはいけていなかったので、ひ孫の顔を見せてあげたいと思い、 実母にどうかな?と聞いてみました。 母は、「うちの両親は離婚してるから、向こうの家族とかに会ったら嫌だからお盆が終わってから行くか、もう行かないようにしている。もし行くから日にちをずらして行きなさい」と言われました。 私は詳しく事情を知らなかったので そうなんだ、ならやめたほうがいいかな。と言いました。 実はこのお盆に入る前、私の娘が病気にかかってしまい、病気になる前も悪いことが立て続けに起こっていて、最近災難なことが多いからお祓いとか行きたいわ〜と、お墓参りについて話すちょっと前に母と話していたのです。だからなのか分かりませんが、 「うちは親が離婚してるから色々複雑なの。もしうち(母)のせいで病気になったと思っているなら勝手にいけばいい」と怒られました。 私はそんなつもりは全く無くて、 ほんとにひ孫をみせてあげたくてどうかな?って相談したつもりだったので キレられたのがちょっと分かりませんでした。 話す順序が悪かったのかな、複雑な家庭にひ孫を見せるのがそんなに悪いことなのかな、 そんなに私悪いこと言ったかな?と思ったけど、なんでお墓参り=お祓いになるのかな?と思いました。 お墓参りとかについてあまり詳しくないのでわからないのでどうなのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

お墓を触りたがる子

悩みというより僧侶の方々はどう感じるのかを聞きたいです。 寺社、墓地がとてもたくさんある地区に住んでいます。 近くに広い墓地エリアがあり車が通らないからジョギングや散歩をする人もたくさんいます。 散歩してるうちに私の子供がお墓や地蔵に興味を持つようになりました。 まだ小さい子なので「死んだ人が骨になって寝てる場所」「うちのお墓じゃない」と説明してもわからずただたくさんあるお墓が興味深いようです。 公園いこうといっても「やだお墓がいい」とごね、墓地をニコニコ徘徊し風でとばされた仏花をもどしたりゴミをみつけたり赤子をだく水子地蔵をみつけると赤ちゃん赤ちゃんと撫でたがりパトロールしてます。 お墓とその囲ってる区画は◯◯家の次の家だと思うのでいわゆるよその家の玄関の花やゴミを勝手に侵入してなおした、みたいな状態ではないでしょうか。 悪いことをしてるわけではないとは思いますが、いいのかしらと不安になります。 そこは歴史ある墓地で明治初期建立のかなりボロボロと剥がれかけたお墓もたくさんあり「このお墓ボロボロやねー!ふるーい!テープはってあげようよ」と無邪気に叫ぶのをみるとああ見知らぬ故人になんて失礼なことを・・ごめんなさい、と思わず子供の口をふさいじゃいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ