hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の甘さが自分の首を締める

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

大学生です。
私は高校を田舎で過ごし大学生になって東京に出てきました。
大学を卒業して就職して幸せな家庭を持つそんな小さなしあわせを目標にしていました。

しかし、上京した自分は違いました。
大学をサボり単位は卒業できるかギリギリ、挙句の果てにパチンコにハマり気づいたら20万以上のカードの分割払い。
常に金のことを考えているストレスからあろうことかうつ病のような症状になってしまいました。
体調を崩して初めて自分の愚かさに気が付きました。
自分を甘えに甘やかし欲望の赴くままに生活した結果がこれです。
何としてでも健康になりたい。やり直したいと強く願っています。

自分でも最低だとは思っているのですが親にこの事を打ち明けようか迷っています。
相談すればきっと20万のお金をもらえます。それで一番のストレスが解消されるはずです。
しかし、自分は本当にそれで良いのでしょうか?
こんなクズが生きていて本当に良いのでしょうか?
ろくに親孝行もせず金をむしり取る一方な自分に生きている価値はあるのでしょうか?

お金をもらったあと親にどのような顔で接すれば良いのかなどを考えるとどうしても親に連絡する勇気がありません。

私は親に頼ってでもストレスの原因を解消すべきでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あれ?もう答えは出ていませんか?

ご質問、拝読いたしました。

寝過ごしました。
布団がぬくぬく温かくて、出られません。
二度寝しすぎて、もうお昼近いです。
でも、充実した一日を送るために、そろそろ布団から出なきゃ、そう強く思っているんです。
でも、布団ってすごくあったかいんです。
いっそのこと、布団ごと起きあがりたいんですけど…それじゃ、ダメですよね?

あなたのご質問は、こんな感じに聞こえます。笑…ごめんなさい!

とりあえず、西郷隆盛ばりの気合をいれて、お布団から出ましょう。

解決策のご提案です。
ゆーーーさんは、未成年のようですので、一度、ご両親にご相談して頂くのが良いと思います。
しかし、20万円のお金を【もらう】のではなく、ご両親に頭を下げて【借りて】下さい。
そして、地道にアルバイトで返済です。間違ってもギャンブルで返そうなんて思ったらいけません。そんなことをすれば、ご両親の気持ちを踏みにじる大馬鹿者です。もちろん、あなたもおそらく一生変われないでしょう。きっぱりと足を洗うべきです。

ゆーーーさんが、このことをお話することで、ご両親は、悲しむかもしれません。あなたに対して怒りの感情を持つかもしれません。でも、それを言い訳に「うつ病」になるのには、お門違いです。

腹を括って下さい。まだ、いくらでもやり直せるんですから。大丈夫です。

ちなみに、パチンコは人間が勝敗をコントロールできない上に、
大きな音楽や強い視覚的な刺激で、神経を興奮させ、冷静な判断力を失わせます。つまり、長期的に見れば損する負け試合なのです。
また、そうやって神経が過度に興奮することの繰り返しで、心身のバランスが崩れ、疲れやすくなったりイライラしがちになります。
そして、そのストレスを発散するためにまた、パチンコにのめりこんでしまうのです。
他にも、様々な健康被害があるようです。
ゆーーーさんの望む、健康生活とはまさに正反対ですよね?

健康生活のためには、早寝早起きを心がけましょう。
朝の坐禅会など、午前中に外出の予定を入れると、続けやすいかもしれないですね。
(ちなみに坐禅は、今のゆーーーさんにとって、とても有益だと思います)

自分の生き方を修正したい、と思ったことは本当にご立派なことです!
この決心を地道に形にしていくことが、あなたの本当の【ストレス解消】になると思います。

どうぞ、お励みを!

{{count}}
有り難し
おきもち

今は、今だけは頼って下さい…親御様に。

 あなたが「クズ」とおっしゃるような人は、多分「自分は生きていても良いのだろうか」と悩まないと思います。そして、そんなクズといわれるような人間は多くはありません。いえ世にはきっと存在しないでしょう。皆がそれぞれの悩み・思いを抱えて生きています。
 もちろんあなたはクズではありません。
 思い出しました…大学生時代。私は中型バイクに乗りたくて、しかも友人達と北海道ツーリングに行きたくて、もちろんそんな何十万円ものお金は持っていません。友人達は必死でバイトをし、ローンを組んで支払っていました。私もバイトなどはしましたが足りない分を随分 親に、母親に出してもらいました。
 当然、自分の兄姉からは大ひんしゅくです…『甘い!』と。おっしゃる通りでした。
 そんな「クズ」の私が、こうしてあなたに回答することが許されるのかどうかわかりません。
 ただ、ろくな親孝行していないのなら、これからなされば良いじゃないですか。
 一度だけ親を頼って下さい。そして反省して下さい…かつての自分に言うべき言葉そのものです。そして今も忘れてはいけない気持ちです。
 今はあなた自身の心身の健康が大切です。きっと親御さんも理解して下さいますよ。
 そして、それからです…あなたの人生をしっかりと生きて下さい。親御さんのために…あなたのために。
 そんなあなたを仏様は放っておかれませんよ。ずっと一緒に生きて下さいます…。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ