心の醜さ
はじめまして。
私には姉が居ます。小さい頃から姉が好きで、姉の真似ばかりをするような子供でした。
ですが、最近は姉が大変に羨ましく、憎しみの気持ちが強くなってしまいました。
私は、学生時代に不登校、それから精神病と診断され、今迄に自殺未遂をしたりしていました。
誰にも相談出来ずに一人で悶々としてどうにかなりそうな時に姉に電話をして助けを姉に求めましたが、知るか!と怒鳴られそのまま飛び降りた事もありました。
その事は姉が原因でも無く、私が勝手にした事なのですが、今でも「助けてくれなかった」と思ってしまったりと…。
姉は結婚して現在は妊娠中です。
違う人間ですので比べる事自体、おかしいのでしょうが、姉だけどんどん幸せを掴んで行き、
私は毎日の様に不安定で、緩やかな希死念慮が消えません。幸せになりたいのに…、幸せな人を憎んで、自分の醜さに呆れます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分にダメ出し、ではなく、ヨイ出しをしてみましょう!
玉ねぎさん、こんばんはm(__)m
お姉さんが好きだったので、真似ばかりをしていた
で、最近は羨ましいと思って、憎しみが・・・
を、変えてみましょう!
「最近は、羨ましいと思って、自慢できる姉です
素晴らしい姉なんです。そんな姉がいる私は幸せ者です。」
というように、ヨイ(良い)出しに言い換えてみましょう!
ポジティブとかネガティブとか、考えるより先に
良い出しに言い換えてみる。実践してみることです
緩やかな希死念慮を、→緩やかな心の安定を求めてる!
と常に言い換えて、つぶやいて、頭にインプットすることです。
「知るか」と怒鳴られたことも、→精一杯生きろ!の励ましの言葉だった
とか
「助けてくれなかった」の思いは、→一人で生きていける力があると認められている
とかの
良い出しの言い換えを、ドンドン実践してみましょう
そして、玉ねぎさん、あなたは、ここまで、
精神的に辛い事があって、不登校だったことも
希死念慮にかられても、
ここまで、生きてきているじゃないですか!
それが、素晴らしいじゃないですか!
困難を乗り越えてきているじゃないですか!
その点に、アクセスしてみましょう!!!
あなたが乗り越えた事実、経験は、玉ねぎさん、あなたしかいません。
あなたがいなかったら、その経験は、だれが活かせるとおもうのですか
玉ねぎさん、あなたは、もう素晴らしいのです。
緩やかに、笑顔をだして、いきましょう
心に醜さ、なんてありません。誰かが、勝手に張ったレッテルを
玉ねぎさん、が思い込んで採用しているだけです。
心は、清浄なものです。笑顔を出していきましょう!!
そして、玉ねぎさんが、なりたい幸せとは、どんな感じですか
なりたい幸せを、充分に思い描いて、風景、雰囲気、匂い、色、音、温度、感触
などなど、充分に感じて、その素晴らしい、感じ、感覚からくる、
そこからのメッセージを受け取ってみましょう
そしたら、出来る事、小さな一歩、を踏み出してみましょう
良い出しを忘れないで、一歩を踏み出してみましょう!!!(^O^)/
試してみてね(^O^)/
質問者からのお礼
ご回答有難う御座います!
良い方向に言い換える事、大事ですね…!
周りから言われた事であり、自分で思っている事、実践していきたいと思いました。
有難う御座いましたm(_ _)m!