仕事選びについて

私には夢がありました。それが叶わないことを知って、就職したのですがやっぱり夢を叶えたいと思い転職を決意し退職しました。が、結局夢に近づける職業に就くこともできずいまの状況です。

現在医療事務で働き始めて一ヶ月です。人間関係がものすごく難しく、社内で一番下の私には小学生に話しかけるみたいに話しかけられます。
それがすごく嫌で、はじめてやる仕事でもやれ遅い、役立たずといわれ、知らないことに対して聞くとバカにされた態度を取られ、手が震えてしまい心療内科に通い始めました。
医療事務についたのは両親が望んだ為です。

前職の仕事がとても好きでしたが、両親はその会社ではなく外に出て欲しいと、すごく反対していましたが、就職し働いてました。
その中で両親から、お前は失敗作だ、その仕事は遊びだ等と言われてしまい自分の仕事に自信がなくなり転職という運びになりました。
現在前職会社からアルバイトですが半年後正社員採用するから戻らないか、と誘われています。
アルバイトだと社会的立場もありますし、父は反対しております。

本心は戻り、一生懸命をないがしろにしていた自分を反省し責任を持ってやり直したいです。
これは逃げになってしまうのでしょうか。父を説得するのも怖くてまだ言えていません。

有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分を生きられるのは自分だけ

関係性の糸に縛られてがんじがらめになっていますね。
一回、外に出てみましょう。
誰かから影響を受けないようにすると良いです。
一人になって自分に向き合いましょう。
すぐに答えは出ます。
優しく言えば、あなたは人にやさしい。
厳しく言えば、きらわれたくないだけ。
ちゃんと本心で生きましょう。
申し訳ありませんが、自分で考えてください。
え、と思われるかもしれませんが、アドバイスはしてはいけない、と思いました。
今まで、何らかのアドバイスを多くの方にさせていただきましたが、アナタに対する回答は、
「自分で考えましょう」です。
悪い意味ではありません。それが最上のアドバイスだと思ってお伝えするのです。
「自分で決めましょう」
人の顔色伺って生きてたってしょうがないです。
本当に自分が自分を生きる。
自分が自分の意思で、自分の望むとおりに生きればいいのです。
お父ちゃんに一生おびえて生きるのですか?

2年10ヶ月前

避難勧告が出ています

人間関係の難しい職場で、本当に大変だったところに、ご両親からの理解が得られなくて辛かったですね。言葉は怖いもので、一度言ったことを、無かったことにはできません。ご両親も実の娘にひどいことを言ってしまい本当は後悔されているかもしれません。
心療内科に通われるくらいツライ職場を離れることは逃げではありません。絶対に必要な「避難」です。

アルバイトは、社会的立場もあるから反対というのはお父様のお考えなのでしょうか。そもそも社会的立場とは何なのか、はなさんご自身が一度深く考えてみると、答えが見つかってくるかもしれません。

私は、どんな職種であろうと、どんな立場であろうと、はなさんにはイキイキと働いてもらいたいです。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
怖くても自分で選んで生きていかないと、だめだなと実感しました。
本当に、素敵な言葉をありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ