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仕事での大きな失敗回答受付中

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仕事(飲食接客業)で大きな失敗をしてしまいました。まだ入職して3ヶ月程なのですが週2パートなのでまだまだ慣れません。
他の従業員さんの仕事するスピード感が凄まじく、毎回ついていくのに必死です。
ラッシュの雰囲気に飲まれ、お客様もたくさんいらっしゃる中で360℃アンテナ張って仕事するのがとてもしんどくなります。
それでも喰らい付いて今に至るのですが、今日致命的なミスをしてしまいました。
混雑時、大量に注文をされたお客様の商品を入れるため、急いで離れた棚にある大袋を取りに行ったときのことです。その棚の手前には使っていない小さなテーブルや椅子、傘のビニール袋スタンドなどがあり、退かそうとしたときにバランス悪くビニールスタンドが倒れてしまい、目の前のお客様の足元にぶつかってしまいました。私の過失です。幸い大きな怪我などなく、お客様が大丈夫です、と何度もおっしゃってくださり、店長と謝罪をしてお詫びの品をお渡ししてお見送りしました。
子育てをしながらも可能な限り勉強し、仕事に向かっているのですが、今回ばかりはしてはならないミスで物凄く凹みました。猛省しています。
年下の従業員さんが多く、指示出しなどもまちまちで思うように動くことも今は難しいです。
マルチタスクが常に求められる現場で、私はどういうスタンスで続けていけるだろうと悩んでいます。
基本的に店舗も狭く、限られたスペースで作業するのも本当に大変です。今回の事故もある意味起こり得てしまう事故だったのでは‥と俯瞰してみると思ったりもします。
言い訳や他責はしたくないので今後も頑張っていこうと思うのですが、モヤモヤしています。
大きな失敗に対する立ち直り方、考え方についてご助言いただけないでしょうか。今とても苦しいです。

2025年7月10日 0:45

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

店長は安全管理の責任者。設備設営を皆で見直していけたらね。

それは大変でしたね。大きなケガではなく、大事にならなくてよかったですが、設備に問題があり、あなたでなくても誰かが起こしていたことかもしれません。

あなたのミスとして終えるのではなく、店長は安全管理の責任者ですから、設備設営を皆で見直していけたら良いですね。

3ヶ月、ついていくだけでも精一杯とはいえ、本当によく頑張っておられますね。毎日の積み重ねが力になっていきますからね。

失敗って、反省も大切ですが、そのためにどのように努めるのかも重要。忙しい時ほど、落ち着いた確認を。また周りに合わせるよりも、今日の自分より明日の自分と確実に「出来た」を積み上げていきましょう。同じミスが起きないようにプラスに気持ちを向けて、ひとり反省会は終了してくださいね。いつまで気にしても、成長は望めませんものね。

2025年7月10日 15:05
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有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

皆さんて助け合い慣れていきましょう

拝読させて頂きました。
あなたが接客業の仕事中でお客様にぶつかってしまったのですね。あなたはとてもショックを受けておられるでしょうし、とても悔やんでおられるでしょう。詳細な状況はわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたはお客様にぶつかってしまって迷惑かけてしまったのかと思いますが、とても混雑している中でのことですし、その物品の配置にもそうなってしまう原因があるのかと思います。
しかもあなたはまだお仕事にも慣れていらっしゃらない中でしょうからそのようなことが起きる可能性は充分にあったのではないかと思います。
ですから決してあなただけのせいではないと思います。できれば職場内の責任者や管理者の方々が再度確認なさり配置やスタッフの状況も再確認なさり改善なさっていくことが望ましいと思います。
またあなたやスタッフの皆も充分お気をつけてることやキャパシティオーバーしないように心がけていくことが大切ですからね。
私達は誰しもキャパシティがあります、それぞれの状況の中で限界があるのです。ですから決して自分のことを責めすぎないで下さいね。少しずつ慣れていきながら少しずつ心に余裕を持ってお向き合いなさって下さいね。
職場が改善されながらあなたも仕事に慣れていかれ、皆さんが安心なさって心に余裕持ってお勤めなさることできますように、あなたが皆さんと助け合いながらしっかりとお客様にサービスを提供なさることできますように、あなたが毎日を皆さんと健やか生きることできますように心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2025年7月11日 8:00
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有り難し
おきもち

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脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

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