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檀家寺さんに仏教初心者が訪れるのは、ご迷惑になるでしょうか?

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最近、仏教に興味を持ちはじめ、
自分なりに様々な本を読んだり、知識を深め始めています。
そして、私の心の支えになっています。

仏教を学ぶにつれ、
「仏教徒になりたい」という思いや
「お寺さんと繋がりたい」という思いが湧いてきています。

私が現在住んでいるのは、
古くから住んでいる人が多い、いわゆる「田舎」の地域です。

私は、夫の仕事の都合でこの地域に引っ越してきたため、
地縁などもなく、つながりのあるお寺が全くありません。

お寺はありますが、檀家さんは皆、何代も前からのお付き合いのようだし、
「写経の会」などの対外的に開かれているイベントなども特別実施されていないようなので、
興味はあるものの、
「完全なよそ者が訪れても受け入れてもらえるだろうか」
と、不安になってしまい、敷居が高く感じられ、一歩踏み出せずにいます。

また、まだ特定の宗派を信仰する、
というところにまでは至っていないため、
そのような状態で、檀家寺さんを訪れるのも
もしかしたら迷惑になってしまうのかな・・・とも考えてしまいます。

昔からの檀家さんばかりのお寺に、
私のような、仏教初心者が訪れるというのは、
お坊さんの本音として、いかがなものでしょうか?

都市部に足を延ばせば、
私のように、仏教に興味を持ち始めた人でも
気軽に参加できるイベントなどが行われているお寺があるようなので
遠いけれど、そういうものに参加した方が良いのかな・・・とも感じます。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お寺はお寺を愛する人のもの

昔からの先祖からの付き合いとはいえ、住職さんも一世一代。
何代も前の先祖さんと付き合いがある訳ではありません。
檀家さんも、それぞれ今の代の方とのお付き合いですから、一代一代のお付き合いです。
お寺は、心のお医者さんだと思って頂ければと思います。
病院だって患者さんに対して分け隔てなく、治療しますし、医療行為を施します。
お寺も、お寺側で敷居を高くしているお寺などありません。
どうぞ、敬遠されることなく縁を深めて頂きたいと思います。
山は山を愛する人のものである、と道元禅師はお示しです。
お寺も仏法も、それを愛し求める人の為にこそあるのです。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

まずはお電話をなさってみては?

私のお寺では初めての方を歓迎しています。
お寺の前をたまたま通りかかった方でもお越しになれるよう、ポスターや掲示板で出来る限り呼びかけています。
実際にお寺の法座にお参りなさる方の中には、檀家ではなく私の知らない方もおられます。
どこの誰かなど私は問わないので、「誰だったんだろ~」で終わることもあります。(ほんとはそれではダメなのかしれませんが…)

ただし、やはり檀家以外のお参りを嫌がるところも実際あります。
理由としては、お寺は檀家の寄付で建立され護寺されているのだから檀家以外は利用して欲しくない・・・と。
住職さんや檀家さんの中にこのような意見を持たれた方がおられます。
私個人としてはそのようなお寺があることは悲しいことだと思っていますが・・・。

やはり初めてお寺に参られる際には一度お電話なさることをオススメします。
「檀家でなくてもお参りできますか?」とストレートに聞いたらいいと思います。
電話越しの雰囲気でsaoriさんが行きたいと思えば行けばいいでしょうし、なんか違うと思えば他のお寺を考えたらいいです。

檀家制度は良い面ももちろんありますが、悪い面が目立ってきたのかもしれません。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

釈心誓さま

実際にお寺に電話をかけてみるという発想は
今まで私の中になく、
「その手があった!」と思いました。

確かに、実際に電話をかけてみて
その会話の中で、お寺さんや住職さんのお考えを聞くのは
縁を結ぶ一歩なのかもしれないと感じました。

今までは、自分の住んでる地域では
お寺と縁を結ぶのは難しいかもしれない・・・と思っていましたが、
電話をかけてみれば、もしかしたら自分を受け入れてくれるお寺との縁が
繋がる可能性があるかも知れないと前向きに考えることができました。

ありがとうございました。

丹下 覚元さま

檀家さんは先祖代々お寺と、家同士の付き合いがあるとはいえ、
住職さんと、檀家さんの当主の方とののお付き合いは一世一代、
という言葉は、目から鱗の思いでした。

そして、お寺は心のお医者さんであるというお言葉や、
道元さまの「山は山を愛する人のものである」というお言葉、
これらの言葉は
「やはり私は、お寺との縁を深めるために一歩踏み出して良いのだな」
と改めて思うことができました。
勇気を出して、一歩踏み出してみようと思います。

ありがとうございました。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

安井金比羅宮でのお願い

去年の夏頃、京都の安井金比羅宮で お願いをしました。 勉強嫌いな自分を変えたくて、 「毎日勉強する自分との縁結び」のお願い 英語に関心が向いていたので 「英語、海外との縁結び」のお願い 京都という場所が好きで毎年訪れているため「京都との縁結び」のお願い をしました。 しかし、あまりにも願いが抽象的すぎたのか、1つ目の願いが思ったのと違う形で叶ったのです。思い込みと言ってしまえばそれでおわってしまうのですが……。 勉強が出来る自分に変えたいというのと他に、希望する学校の進学ができるように 「勉強の習慣が付いている自分との縁結び」をお願いしたのですが、希望する学校でなく他の学校に進学する結果となりました。とても悔しくて勉強を続けていたのですが最近になって毎日勉強を続けていた自分を振り返った時、過去にそんなお願いをした事と思い出したのです。 最終的な願いは叶ったのですが、夢は叶わなかったので、「英語、海外との繋がり」を願ったことで、なにかトラブルに巻き込まれてしまうのではないかと少し不安になりました。「京都との繋がり」もよくない形で叶ってしまわないか不安です。 その時にかったお守りがあるのですが、 満足したためもう他の願いは叶える必要がないことを念じるだけでも回避することは出来るのでしょうか? 不安が拭えないので、お坊さんのアドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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母を寺に入れたいです。

該当カテゴリがわからなかった為、家族関係にて失礼いたします。 60超えた母をお寺に入れたいと思っております。 現在大学生の弟と母の2人暮らしです。 母は以前大学に通う私の奨学金をこっそり抜いており気がついた私は厳しく注意をしておりました。 反省しているように見え2回程度のお金の無心はありましたが私も実家を出ていた為相手にしておりませんでした。 その後弟も大学に入り、弟の事は大事にしているように見えていた為油断していたのですが私よりも悪質に弟の奨学金にまで手を出しており、そこから父名義での借金まで発覚いたしました。(母が勝手に借りていました) 一部は返ってきたものの帰ってきてないものもあり使用用途を聞いても使ってないとしか言わず、数十万円も何に使ったのか分からず家探しをしたところ日記が見つかり 「誰もわかってくれない。私は悪くない。父や私には悪いものがとりついている。神様は私の味方」などと書いてありまともに話し合いができません。 母は以前から統○○会等々の宗教に入っており上記の考えになっているのだと思います。 この件に関して開き直ったようで反省する意思はないようです。 父が離婚を切り出してもせめて住む場所は用意しろなどとも言っており離婚の手続きも進んでおりません。 ここで、私の心配が弟にお金や住む場所など今後ねだるのではということです。 父は結婚した手前自分でどうにかしてほしいと思っておりますが弟にはなんの罪もありません。 これらを踏まえた上で以前誰からは覚えていないのですがそう言った人を引き取ってくれるお寺があると聞きました。 もちろん費用は数千万となり安くはありません。今すぐに用意できるお金ではありませんができる場所があるのであればぜひそうしたいと思っております。 ですが検索の仕方がわからずそう言った場所が本当にあるのかないのかもわかりません。 どなたかそう言ったお寺や費用の詳細などわかることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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お寺に通うことは可能ですか

3度目の質問になり恐縮です。 新型コロナがおさまった後の話ということで、ご相談させていただけますか。 タイトルのとおり、お寺に通うことは可能かどうかについてです。 私は子供のころ、比較的お寺に親しんで育ちました。 法事以外でも、近所のお寺でご住職様のお話を伺ったこともありますし、仲の良かった友人の実家もお寺でした。 両親は、お寺の方を信頼し、お墓参りなども大切にしていたと思います。お寺の静けさと、さりげない人の気配に、子供時代の私は安心したことを覚えています。 その後、私の実家のお墓は兄が守ってくれることになり、私は地元を離れて結婚しました。 夫の実家は、事情があってどの宗教からも距離を置いており、夫の両親も夫も、今後お墓を持つ予定はないそうです。 そのため、私と家族は今、お寺や神社、教会といったすべての宗教と縁のない生活を送っています。 しかし、私は近年、年を重ねるごとに様々なことを考えるようになり、また子供のころのように、時々お寺に行ってお坊様のお話を伺ってみたくなりました。夫は「自分は宗教にはかかわらないが、君が一人で行くぶんには構わない」と言ってくれています。 少し地域のお寺を調べてみましたが、檀家でないのに一人でふらりとお寺を訪れるのは少し敷居が高い気がいたしました。法話の会も開催されているようですが、檀家の方や年上の方ばかりだと少し気おくれしてしまいそうと感じたり、一人で参加するのが不安であったり、いろいろなことを気にしてしまいます。 それならば一人で仏教を勉強しようかとも思いましたが、私は仏教を学びたいというよりは、どちらかというと、お寺やお坊様とつながりを得たいのだと思います。 私には今、ふと心が迷ったときに、自分の家以外に向かう場所がないからです。 お坊様に個人的に悩み事を相談するために伺いたいわけではなく、ただ、お堂でしばらくの時間座らせていただくだけでも十分気持ちが安らぐ気がいたします。 もちろん、自分の家は安らぐ場所ですが、ずっと引きこもってばかりです。 社会との接点として、お寺とつながりを持ちたいというのは、あまり一般的な考えとはいえないでしょうか。(ふさわしくない場合は、はっきりご教示くださってかまいません。申し訳ありません) 御多忙な折に、読んで頂きありがとうございました。

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お坊さんに対して怒り出す参拝者

こん◯◯わ!以前私がお参りに行った時に、話をしてるのを聞いた時に思ったことです。別々のお寺で何人かタイトルの質問通りの方がいました。 1、お寺で御朱印をいただいてクレームを言う方 そこのお寺さんは書き置きの物しか渡せないお寺さんでした。受け取られる前に、お坊さんがせつめいしてるのに、参拝の方は頂いてから、返品すると言っていました。お坊さんはそれに対して、 これは貴方が最後まで持つ物ですよ。返品は出来ないからやるならお焚き上げですね…と言っていました。 御朱印帳に直に書け!と怒り出すお参りの方… 御朱印を何のために貰っているのでしょうか…私は疑問でしょうがないです… 2.お願い事の相談に来て、参拝のやり方や、その他お寺さんとの付き合いがわからないので、説明してくださいと言うお参りの方 お願いごとをする時にお守りが良いのか、絵馬が良いのかというお話でした。 絵馬でお願いする際に名前を書こうとしたようで、友人?の合格祈願がお願いだったみたいです… 友人の名前で書いても良いのでしょうか?というお話でした… 又、友人にお守りをお渡ししても良いですか?という質問もされていました。それに対してお寺さんは それは貴方のお願い事であって、友人が本当にそれを望んでいるかと言うことはわからない。そして、友人に頼まれたわけでもないのに、友人の名前を書くのはやめた方が良いのでは? との内容の回答をしていました。又、お守りに関して、 日本は宗教の自由が憲法にあるから、渡して嫌がられてしまうこともある…と言う内容のお話をしていました。 この話の後に参拝の方が、お前にはお守りや絵馬なんて必要ない!と感じたのか、お寺の別の方に罵声を浴びせていました。 宗教で戦争が起こる、宗教上の理由で食べられない食べ物がある。など日常生活で溢れていることですし、高校の社会科教師の友人は歴史の授業で宗教関連と国関連の話をする時には物凄く気を使う。ということを話していたくらいです。 私はこの話をきき、理解できないということは恐ろしいことだと思います。お寺さんが細かいところまで心配して説明してるのにもかかわらず… 上記二点について、お坊さん方が遭遇したらどのようにご対応されるでしょうか? 正直、金を払えばなんとかなる!がお参りの考えですかね? 又これらのような場合第三者の私はどうすれば良いですか?

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