荘子

荘子を読んでいたら、なんだか仏教みたいなことを言ってるなと感じました。

お坊さんから見て荘子は仏教の影響を受けていると思われますか?
荘子と仏教はどういうところが違いますか?

有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

直接的には…

zensyuさま、はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

荘子思想と仏教、似ているなと思う部分はたしかにありますね。縁起の考え方と無為自然、また時代は下りますが親鸞聖人の自然法爾など、重なる部分も多いと思います。

一方、歴史的に見ると、荘子は中国に仏教が伝来する以前の人物のようですから、直接的な影響を受けたかどうかについては可能性は低いと思います。

どちらにしても人間の考えることですので、仏教も老荘思想もキリスト教もイスラム教も、似る部分というのはあると思います。

この回答のために調べ物をしていて、面白い記事を見つけました。
イスラム教の国であるエジプトで、ラマダン(断食月)中に日本を紹介するテレビ番組が紹介されたのだそうです。

内容としては、日本人の習慣(時間をちゃんと守ることやゴミが分別されること)を紹介し、イスラム教国ではないのにコーランを守って生活している人々だ、というものだったそうです。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

宗教や宗派で枝葉の違いはもちろん多いですが、違う部分ではなく共通する部分に注目して、争わないようにしたいものですね。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

浦上哲也さん、はじめまして回答ありがとうございます。
なるほど、似ているから影響を受けていると考えるのは浅はかでした。

関連する問答
このページの先頭へ