皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

右足首に違和感…怖いです

一年ほど前から右足首に違和感があります。

違和感というのは誰かに掴まれているような感覚で、ベッドで寝ているとたまに右足がだるく感じます。

最初はお風呂で頭を洗っている時だけだったのですが、日が経つに連れ、
お風呂に入っている時、家にいる時と違和感を感じる時間が長くなり、今ではほぼずっと感じています。

怖いTVなどを見ていると違和感が強くなっているように感じます。

違和感を感じるようになってから、右足にケガなどをしたりはしていないのですが、何かあるのか不安です。

わかる方教えていただけると幸いです。

たたり・悪霊
有り難し 23
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

釋精徹

まずは医者に行きましょう。

お坊さんは、医者ではないので、医学的なことはわからないんですよ。
(たまに医師免許持ったお坊さんもいますけどね)

内科か、整形外科か、精神科かはわかりませんが、医者に相談する内容だと思います。

病かもしれません

私は霊感は全くありません。
なので、病の場合として回答させていただきます。
とはいえ病も詳しく無いのでネットで調べてみると下記のページがありました。
https://welq.jp/52047
どれかに該当するようでしたら、やはり病院で調べてもらった方がいいと思います。

回答僧

妙香

東洋医学ベースの施術を受けてみてはどうでしょう?

ご質問、拝見いたしました。

右足首の違和感に不安を抱えていらっしゃるのですね。
もしかして、なにか良くないものが私の足首に...?!と思われているのでしょうか?

病院(整形外科)に行くことが、まず第一ですね。レントゲンなど、各種検査をしてみて下さい。
個人的には現段階での心療内科や精神病院の受診はお勧めしません。あなたの悩みを注射や白い錠剤に換算して「はい、終わり」ということもままあるから。

それでも、異常がないときは、血流や気の巡りの問題の可能性もありますので、整体や接骨院で相談してみて下さい。もし、お金に余裕があれば、足首だけでなく、全身の施術をおすすめします。
あとは、漢方医・漢方薬局での相談も良いかもしれません。
どちらかというと、東洋医学をベースに物事を考えている専門家の方が、あなたの抱えているような問題に強い先生方が多いです。保険が効かない分、割高になってしまいますし(もちろん、保険適用のところもありますが、そこにしぼると門戸が狭くなってしまうので、あればラッキーぐらいの気持ちで)、もちろん、先生との相性もあるので、一人目の施術、一回目の処方ですぐに治る、とは限らないのですが…

あと、ここからは、個人的な経験を基にした考えなのですが、

足首の違和感は「今」「ここにいる」自分を大切にしなさい、という身体からのメッセージだと思います。今、自分の落ち着ける居場所はありますか?自分の心と身体をないがしろにしていませんか?

足首のことが気になるのであれば、こわい番組をみるのは絶対NGです!それが原因のひとつです。今後一切やめて下さい。たくさん笑える番組を見て下さい。

また、次のようなものに意識を向けるようにして下さい。
例えば、自然の中で身体を動かす。大きな公園に行ってみたり、これからの季節だとハイキングなど。おうちの中であれば、お風呂で足を温めたり、ストレッチやマッサージしてみるのも良いと思います。
あとは、きちんとご飯を食べる。とくに、根菜類や身体を温め滋養のつく自然由来ものを取ると良いと思います。そして、しっかりと睡眠を取ってくださいね!

何がともあれ、心身共に健康的な生活を!ってやつですね。

言葉にすれば、どうってことないことばかりなんですけれども、きちんとした根拠のある「御祓い」の一種です。どうぞ、ご自愛くださいね!


質問者からの有り難し - お礼

そうですか…
ありがとうございます。

聖章様
お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
教えていただきありがとうございます。
調べてみようと思います!

妙香様
お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。
まずは、自分を大切にしてマッサージなどもしてみて、それでも治らなかったら病院に行ってみようかなと思います!
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ