主人側の法事に参加しないについて

二年前に主人の実兄が亡くなりました。
私は生まれが本家筋の人間なので、葬儀に参加するものと当たり前に思っておりましたが、主人の母親(義母)と主人は私(嫁)と子供の参加に確認を取り
しかも食事の数が・・・と言ってきました。
私は、初め主人が何を言いたいのか分からず「私の食事は要らないので、子供(実子)の分だけでも用意してよ」と参加する意思を伝えました。
主人の親戚は30人くらい部屋の中にぎゅうぎゅうに座っていて、私はその親戚の靴の上に座るような状態でいました。
食事も用意してくれてはいたのですが、食べる気持にならなくて蓋をしめて返しました。
帰ってから、主人(実家に二三日泊って母親の心配をしていました)に、「私と子供はあなたの家の法事に参加しないので安心してと義母に伝えて下
さい。」と言いました。

それから私は、主人を只の同居人としか見れなくて、いつでも義母の所に帰るといいと言いました。
私は主人がこの事件をきっかけにかなりのマザコンだと言うことにきずきました。それで、夫婦としてはもうダメになりました。

この事を話した友達は、初めから葬儀に参加もさせてくなかったように聞こえると言い、主人の立場を本当に怒っていました。私はもう怒る気力もなくて
毎日家に帰ってくる主人になぜ帰ってくるのか?と思う毎日です。
自分の母親との生活があるのにここに戻る意図が分かりません。

離婚も考えてはいますが、子供がもう少し大きくなれば家を出ていく方向も考えています。
お金の問題はつきないので今は我慢です。

なので、私はこのまま主人の家の法事にはこれから先も参加しないし、義母が万が一亡くなっても葬儀に行かないつもりです。
ほぼ、毎日のように主人のケイタイに義母から連絡が入ります。
二人でこそこそ話をしています。もう無視です。気分が悪いけど気にしたらはらが建つだけなので・・・

お葬式・法事
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

コミュニケーション不足?

少し失礼かもしれませんが、あなたとご主人はコミュニケーション不足ではないでしょうか?
葬儀とかマザコンとかいう以前に。
コミュニケーションが普段から取れていれば、ご主人もあなたに「葬儀に参加してもいいけど部屋が狭くて座る場所が無いから、来なくても大丈夫だよ。事情は親族みんな分かってるから、失礼にはならないよ。」と言ったのではないでしょうか。
また、あなたからも、「次からはやっぱり参加しない方がいいかな?」と聞くこともできたのに、一方的に「もう参加しません」と言っていますよね。言葉のキャッチボールになっていないのです。
お互いに一方的に投げつけてるだけ。
お付き合い始めた時からそのような関係だったのですか?
なぜお二人はご結婚されたのですか?
離婚するのはご自由ですが、もう一度しっかりコミュニケーションをお互いに意識して取り合ってみませんか?
なお、男は広い意味でみんなマザコンですよ。
あなたのお子さんもお母さんが大好きでしょ。

1年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ