お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

口が悪い家族

家族が口が悪く、人をけなす事ばかり言うのでとてもイライラします。
とても短気ですぐ大声で怒鳴り、けなしてくるので自分もつられてイライラしてヒステリックになってしまい、最終的には大ゲンカになります。家にいる時は近くにいたくありませんが、家が狭く逃げ場がなくて、自分で部屋を借りて暮らしたいと思っていますが金銭的な事などですぐにというわけにはいきません。
なるべく心を穏やかに保ちたいと思っていますが、自分の事をけなされるとカッとなってイライラします。
どのように対処したらよいかアドバイスをいただきたく思います。

怒りを抑える
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2015年4月11日 0:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言ってるだけよ♡ オホホホ(笑)

イイ修行材料にしましょう。
※以下、読者のみな様が、今後、乱暴な言葉に免疫をつけて頂く為の方便であることをご理解頂いたうえ服用頂きますよう。
普段アナタは家族がバリゾーゴンビームを放っている時に、それを真っ向から浴びてるから毒されるのです。
仏教って、それを浴びても、ヘッチャラでいること。
どうしてヘッチャラかって、罵詈雑言でも自分を苦しめる悪いこととして拾い上げないからです。
自分のこととして私的な判断や取扱い、自我の介入を機能させなければ解決です。
意味を添えない。私的解釈を加えない。善悪ジャッジをしない。正義心で相手にケンカを売らない。
拾い上げたり、自分のフィールドに取り込んでワタクシナイズドしてしまいるはずです。
あなたはの心の中の審査員的の批判的コメントこそが、実は、実は、実は、あなたを一番苦しめているのです。家族の悪口にはさほど罪はありません。知ってた?(^<^)今度実験してみてね。
私も昔似たような事がありましてねぇ。
取り上げたり、問題にしたり、自分の価値観、マイ評価をそこに持ち込んで押し付ける(自我押しする)から問題になるのです。
単にスルーしなせぇ、という事ではありません。
それが、ただ、それであって、そこに、あなたが、ツッコミを入れたり、詮索しなければ、そのことは、ただのそれとして、音がそこに流れているだけ。
今度、悪口バズーカが始まったら、そこに私的エネルギーを注がないでお過ごしください。
「悪言は是れ功徳なりと観ずれば、此れ即ち吾が善智識となる」 by証道歌
言葉にイチイチ傷つけられたら人生おしまい。言葉によって傷つけられない心(周波数)で過ごすのがコツです。
どんな乱暴なぞんざいな言葉にも、しょーもない言葉にも、そこに自分を持ち込まなければ、ただの音。
どんな凄惨な画像でも、私的感情を持ち込まなければ、脳は毒されない。
最後に、修行です。
バカ、アホ、マヌケ、スットコどっこい、口から出まかせ、舌先三寸の、嘘八百のインチキ回答丹下なんぞ地獄に落ちやがれっ、え?って、オーレー?☆家族だからこそ本音トークが飛び交うのでしょう。
「また、悪口か、この愛すべきバカ共めが(笑)」と、酸いも甘いも苦いも泥も、受け入れる度量を持たんかい、このあんぽんたんめが(笑)。←あ、アナタの為にワザとですからね。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様

ご回答ありがとうございます。
今日また悪口がはじまったのですが、ご回答を読んだ後だったので少しだけやり過ごす事が出来ました。
でもやっぱり言い返してしまいましたが。。。また書いてくださったご回答を読んで心を落ち着かせました。
言葉によって傷つかない心でいるってなかなか難しいですね。
言葉ですぐ傷ついてしまいます。
強くなりたいなぁ、って思います。
弱くなりそうになったらまた、いただいたご回答を読んで、周波数を高めていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ