hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

初めまして。
今の仕事に就いて20年が過ぎました。
3月に一気に長年働いていた人が辞めてしまい新人さんが入ってきました。

それと同時に配置替えがあり、就労時間に比べると大量の仕事を任せられましたが、手に余る仕事に心身共に疲れてしまいました。
 
毎日のように上の人に怒られる為に仕事に行くのが苦痛になってきています。

来年の定年まで働くつもりではいましたが、今すぐ辞めた方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

要領よく

その昔私が修行道場の台所で毎食200人前の料理を作っていた時のことです。
切り込み隊長と呼ばれている方から包丁の使い方を教わりました。
「丹下君、質より量が求めらる時は、こうすればいい」
・シイタケを30個ほどまな板の上一面に広げてひっくり返しました。
チョキチョキチョキ。
はさみでヘタ取りをあっという間にやってしまいました。
包丁でやってた私流のやり方ならば日が暮れます。
・ネギのみじん切り。
ネギを輪切りにしてから細かく刻むのが通常でしたが、10本ほどまな板に並べて、1本をタテに8等分位にします。
まな板ごと横にしてまとめて刻めばあっという間のみじん切りです。
一本一本みじん切りしていたら日が暮れて定年になっていたことでありましょう。(笑)
・ナス
はじめにヘタを全部取ってしまい、半分にして切り口を下に、タテにしたまな板の上に横にして一列に並べます。
包丁を奧から手前にまな板から離さずにスライドすればいっぺんになすは切れてしまいます。
本当は切り込み隊長なんていやしませんでした。世の中そんな甘くありませんし、イイ指導者には巡り合えませんから自分で切り込み隊長になるしかなかったのです。キューソ猫をかむ、背水の陣の時こそアイデアが沸くものです。やめちゃモッタイナイですよ。
私がこのhasunohaで回答数が多いのは、始めた当初は携帯やタブレットで回答していました。
パソコンを変えました。
ふたを開けたらすぐにホーム画面になるような高速のSSD搭載のパソコンが多く出回っています。
今まで使っていたパソコンは朝電源を入れ、立ち上がるのはお昼です。朝顔昼顔もビックリ。
これでは、回答前にあなたが定年になってしまいます。
長々、お答えしましたが、わたくし流を捨ててしまいましょう。
思い切って、処理の仕方を変えることです。
私の叔父は定年直前に会社からキツい仕事を与えられて、イジメにあいました退職金をなくすために、辞表を自ら出すのを待ってい他ヒドい会社でした。
あまりに効率よくやり過ぎると、そういう目にあいます。効率よく、上手に切り抜けてください。
あなたのモヤモヤの切り込み隊長より。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

1年よりも長い、10年、20年を見据えて

20年も務めた50代の方に、いきなりたくさんの仕事を押し付け、ねぎらいの言葉どころか毎日怒るとは、、、。
上司と新人の板挟みになったjeanneさんは本当にお辛いですね。

私個人は、あと一年で定年なら、とは思うのですが、逆にあと一年だから少し休んでも即退職とはならないのでは、とも思うのですが、いかがでしょうか。思い切って残りの有休を使ってリフレッシュされては。身体の疲れは眠れば取れますが、心の疲れは原因から離れないといけません。勇気をもって離れることも時には必要です。

jeanneさんの人生はまだまだ長いです。将来を見据えて、この一年では無く、10年後、20年後、心身ともに元気に過ごすための「今」を、考えていただきたく存じます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、お祭りなどのイベントに出演中です。 ◆大道芸人プリンコちゃんホームページ http://princo.fc2web.com/ 真言宗豊山派総合研究院 布教研究所常勤研究員 常任布教師 仏教伝道教材の「なむなむ」代表 流山市青少年環境浄化事業推進委員会 環境部会長 流山市青少年指導センター補導員 連絡協議会副会長 保護司(柏地区流山支部) 柏マジッククラブ会員 日本ジャグリング協会会員 流山ジャグリングクラブ顧問 日本ツイストバルーン協会会員 ◆PRINCOちゃんねる(法話動画など) https://www.youtube.com/channel/UC4gxIC4-oeR4ns3FpNr8vqA?view_as=subscriber
ただし、午前6時~午前0時まででお願いします

煩悩スッキリコラムまとめ