お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分に合った仕事について

私は仕事も探しているんですが、何がやりたいのかわからなくなりました。適性検査などを受けたりするんですが、ピンときません。

このまま、仕事が決まらなっからどうしようと考えているんですが、上手くいきません。今年中には何とか決めたいと思っているのですが、行動を中々おこせません。

それと同時に前に勤めていた会社のトラウマがあり、またあんなつらい目にあったらどうしようと思ってもいます。

世間の人からすると私は甘い考えなのかもしれません。でも私にとっては辛いです。
どうかこんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。
お願いします。

学校・会社・働く
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2016年9月26日 13:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

唯称寺

大乗

以前の質問も読ませて頂きました。

アルバイトではいけませんか?

無理に就職(正社員)しようとしなくていいんじゃないでしょうか。

アルバイトなら正社員より、気楽に始められるでしょうし。
合わないときは辞めやすいですし、
その中で自分に合った仕事が見つかるのではないでしょうか。

自分にどんな仕事が合っているかなんて
適性検査でわかりっこないと思いますよ。

働くのは『人』です。
機械にわかってたまるかい!です。笑

2年8ヶ月前

あなたを応援してますね!

拝読させて頂きました。将来の志望やお仕事が決まらずに不安に思っていらっしゃることを読ませて頂きました。お気持ちをお察し申し上げます。
そうですね、自分の適性や合う仕事というのはなかなかそう決まらないものです。好きこそものの上手なりとはいうもののそれが何なのかわかることも実はめぐり合わせですから難しいですよね。
あなたのこれからの希望に「人を傷つけない人になりたい、周りの方々を幸せにできる人になりたい」と書かれていましたからその目標や夢を実現できるようにこれから試行錯誤なさってみて頂きたいと思いました。上の様な目標を考えるとたくさんの仕事や職種がありますよね。
その中であなたがご自分でご興味関心のある仕事を探してみてはいかがでしょう。今すぐにその仕事になるのではなく長い将来を見据えて継続して就くことのできる仕事はなんであるかをじっくりと調べてみてください。また様々な方からもお話聞いてもいいのでしょうし、アドバイスを受けて頂いても良いのではないでしょうか。
あなたの未来はこらから開けていくのです。どうかあさらないでじっくりと前を向いて少しずつ目標に近づいていってくださいね。
因みに私が今の仕事に就いたのが40歳になってからです。長い道のりですし、これからも長い道のりです。
お互いに目標に向かって日々焦らずに着実に頑張っていきましょうね。
あなたの未来が多くの大切な方々と充実した毎日となり大切な方々と共に助け合い心豊かな日々となります様に心からお祈りさせて頂きます。あなたを応援してますね!

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難きお言葉ありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ