初七日でした。
実家にいけば、いつもいた祖父がいないことが寂しいです。一人になると、今頃祖父はなにをしてるんだろうとか、祖母とは再会できたのかなと考えてしまいます。
何十年先になるか分かりませんが、私が死んだ時あちらの世界で私は祖父と再会できるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お祖父さんは幸せ者!
邦元師が書いていらっしゃいますように、いま目をつぶって、お祖父さまを
思う時、お祖父さまは目の前にいます。
そして、年をとってお婆さんになって、
往生された時は、本当に若い娘の姿で、お祖父さまに極楽出会えますよ。
気持ち晴れ晴れと会えるように、
お祖父さまのように精一杯生き切って、周りの方々から愛される方に、
なってくださいね。
よろしくお願いします。
お幸せを心から祈っています。
お祖父様はあなたを見守ってます
拝読させて頂きました。本当に悲しい思いをなさっておられるさ中でしょうね。あなたのそのお悲しみをお察し申し上げます。
お祖父様はこれから仏様のお導きを受けて四十九日の旅をへて仏様の国である西方極楽浄土に生まれ変わり、親しい方々と再会なさいます。そして怒りや貪りや愚かな思いは一切消えて清らかな心となり仏様より正しく教えを受けてご成仏なさいます。
お祖父様はこれからもあなたやご家族の皆さんをいつもお見守りなさってくださいます。目には見えなくともこれからもあなたをかげひなたとなり支えてくださいます。
あなたもどうかお祖父様がご成仏なさって頂きます様にと心を込めてお祈りくださいね。私も信心込めて仏様にお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
あなたがこれからもお祖父様の思い出を生きる支えとして心清らかに充実した健やかな毎日をお過ごしなさって頂きます様にと仏様やあなたのご先祖様そして何よりお祖父様にお祈りさせて頂きます。
どうかお心を休めてゆっくりとご供養なさってくださいね。
死ななくてもすぐ近くに
あの世のことはわかりませんが、あなたが亡くならなくても、すぐ近くにお爺様はいるのではないでしょうか。
お爺様は亡くなりましたが、命の働きは続いているでしょう。簡単に言えば、あなたの細胞の中でお爺様は生き続けている。記憶としてすぐそばで生き続けている。空気や風、音、味など命の働きとしてお爺様がすぐそばにいるのでしょう。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。実家にいくと祖父のことを思い出します。ここに座ってたなーとか、祖父の植えた野菜大きくなってるなーとか。まだまだ居なくなったことに慣れるまでに時間がかかりますが、祖父が無事に仏様になれるよう拝みたいとおもいます。また、祖父と再会できたときにこんなことを頑張ったと報告できるように生きていきたいです。