勝ちたいという気持ちの意味がわからない
全く知らない人なのに、やたらと外見を張り合ってくる人っていますよね。
自分より若い学生さん、フリーターのような人とか。ちょっと僻みっぽいおばちゃんとか。
私は嫉妬したり相手より勝ちたいという気持ちが薄いので、全く知らない人と自分を比べる意味はわかりません。
たまたまそういう気持ちの人と出会ってしまった時はその場を早めに立ち去って関わらないようにしています。
そういう時間があるなら自分を磨く努力すればいい、と思っています。
相手と、自分を比べて何になるんでしょうか。
努力せず、ただ人を悪く言っても自分が良くなることはないのに。
私は、張り合いたい人同士張り合って関係ない人は巻き込まないでほしいなと思ってしまうのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
早めに立ち去るで正解です
こんにちは。
何でも比べて優位に立とうとする人っていますよね。私もそういう人苦手です。
先日、オリンピック・パラリンピックが行われました。試合を拝見していて思った事は、もちろん選手のかたは勝ってうれしい負けてくやしいという気持ちはあるでしょうけど、結果以上に、自分の力を出し切れたかどうか、という方に気持ちが行っているように感じました。つまり他人と比べず、自分がどうだったかに重きを置いていると思いました。
弱い犬ほどよく吠えると昔から言いますが、比べたがるのは、自分が弱いことがわかっているのに相手より優位にたちたいという心の表れだと思います。本当に強い人は比べるような事はしません。
まあ、張り合いたい人同士で張り合えば良いのですが、おでこに「私は張り合うのが好きです」とでも書いてあればわかりやすいですが、見た目では分からないので、張り合いの対象にされてしまうのは仕方ありません。早めに立ち去るのが一番です。
一方で「比べるあの人は弱く悪い」、「比べない私は強く正しい」という考えはまた差別となり危険です。比べたがる人は比べたがる人だと認め、あなたが気にしないことです。
同じ土俵に乗らない
質問者からのお礼
なんだか比べる人にうんざりしている自分がいました。
これからは、そういう考え方の人もいるんだ、相手の考え方も受け入れて見てみます。