お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心を落ち着かせて勉強するにはどうすれば良いのでしょうか…

私は受験生なのですが、勉強に集中して取り組むことができません。

勉強がとにかく嫌いで、つい逃げてしまいます。でも逃げてしまった先に待っているのは後悔と自己嫌悪で、突然辛くて死にたくなってしまいます。
とりあえず勉強を始めてみても集中が続かず、焦りと不安がごちゃごちゃになってまた死にたくなります。

絵を描いたりピアノを弾いたりと、好きなことをしているはずなのに罪悪感で溢れています。かといって勉強をする気にもなれず…という感じで、とにかく心に落ち着きがありません。

このままテストで点が落ちていき公立高校に行けないなんてことになれば、親に顔向けできません。私は得意なことや良いところが本当に無いので、せめて勉強をがんばって親に迷惑をかけないようにしたいです。

心を落ち着かせ勉強に集中するにはどうすれば良いのでしょうか?それと、勉強していない時に突然辛くて死にたくなる現象をなくす方法も知りたいです。

長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2016年10月6日 0:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

嫌なモンは嫌だから嫌なりにやる方法を探しましょう

『学力の経済学』という本に面白いことが書いてありした。「ご褒美でやる気を釣った方が良い」、「遠い目標より、近い目標にご褒美を設定すると良い」、「アウトプットではなく、インプットにご褒美を設定すると良い」。

最初の1つは読んで字の如しですが、2つ目は〇〇高校に受かることを目標にしたり、何ヶ月も先の模試とかにご褒美を設定するより、今日何時間勉強したらご褒美…みたいな近い目標の方が良いということです。
3つ目はテストで平均何点以上だったらご褒美とか、問題集で正答率9割以上だったらご褒美みたいな結果ではなく、問題集一章終わったごとにご褒美とか、何時間勉強したらご褒美みたいな、何をするかにご褒美を設定した方が良いという話です。

まぁ、ぶっちゃけ勉強なんてお坊さんだって嫌いですけどね。私も11月の頭の法話を作らないといけないのですが、現実逃避してhasunohaばっかりやっています。hasunohaに費やしている時間を法話に当てればとっくの昔に完成しているのは間違いありませんが、そこが人の世のSick Hackってやつです。みんな勉強嫌いです。嫌いで当然なんです。嫌いなのは仕方ないんです。でも、みんな嫌いだからこそ我慢して勉強できる人を探すのが入試の目的ですから、やるっきゃ無いんです。

嫌いな心を消すことは出来ません。お坊さんでも出来ません。でも、嫌いな心をちょっと横の方にどけておいて、嫌いなまま頑張れる自分なりの方法を探しましょう。死にたい心も同じです。ちょっと横にどかしておいて、追いかけないようにしましょう。
さて、私もそろそろエンジンかけないとヤヴァイです。締め切りが進撃の巨人してきてヤヴァイんです。リヴァイがヤヴァイんです。でもヤヴァイから頑張れるんです。ヤヴァイからお坊さん進撃しちゃうんです。そらもう、やり出したら飯も食わずにブイブイです。だってヤヴァイんだモン。そんなモンです。

2年9ヶ月前

結果を求めずに、まずは勉強を始める。

はじめまして。亀山純史と申します。
私の回答の結論は、『結果を求めずに、まずは勉強を始める。』ということです。結果を求めると、そこに焦りが生じます。ですから、まずは結果を求めないことです。これは勉強に限らず、仕事においても当てはまります。仕事においても、全てが楽しいことばかりではありません。「嫌だな。やりたくないな。面倒くさいな。」と思う仕事もあります。嫌な仕事、苦手な仕事ならば、期待通りの結果が生まれないかもしれません。でも、それが仕事ならばやるしかないのです。ですから、まずは仕事を始めることが大切でしょう。そしてその仕事内容に慣れてきたら、今度は結果を求めるようにすればいいわけです。勉強も同じではないでしょうか。はじめから結果を求めては長続きしません。もちろん、受験生ということであれば、時間は限られていますので、そんな悠長なことは言って入られない、と思うかもしれません。でも、勉強はしているわけです。決して遊んでいるわけではありません。あれこれを悩むよりも、まずは勉強を始める。その一歩があなたの学校生活を変えてくれると信じています。変わるあなたを変えるのは“あなた自身”です。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さんの、そして人生の先輩からの説得力のあるお言葉、本当に参考になりました。
まずは結果を求めずに、とりあえず机に向かってみようと思います。

勉強を好きになることは難しいので、とにかく一問一問を駆逐するつもりで頑張ります。

なんだか私自身を変えることができる気がしてきました。もしかしたら巨人化してしまうかもしれません。
焦らずに私のペースで進撃していきます。

回答ありがとうございました。とてもすっきりしました。

「勉強の悩み」問答一覧

  • 資格の勉強 男性 20歳代
    こんにちは、初めて質問します、煩悩と申す者です。 私は3月に大学を卒業し...
  • 勉強が進まない 無回答 20歳代
    現在、医療系の国家資格を取るために専門学校に通っています。3月に国家試験が...
  • 中1の息子がいます。4才時に離婚し母子家庭です。 中学生になり反抗期がピ...
  • 勉強について 女性 40歳代
    高校3年生の息子が指定校推薦で、大学が決まってから勉強をしなくなりました。...
  • 勉強が辛いです 女性 10歳代
    こんにちは。 私は受験生でほぼ毎日塾に通っています。 勉強漬け...
  • 勉強がつらい 女性 10歳代
    私は現在、高校に通っています。現在テスト勉強をしており、近いうちに中間テス...
  • あと一年で結果を出したいのですが、プレッシャーや上手くいかなかったときのこ...
  • 私はとある資格試験を控えています。 やる気はないですが、やらないといけな...
  • 勉強 男性 20歳代
    「勉強する意味あるの?」と友達によく言われるのですが、私は最低限の知識は必...
  • 大学2年生の女性です。母子家庭です 中学3年、受験生の弟がいます。 ...
「勉強の悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ