hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心を落ち着かせて勉強するにはどうすれば良いのでしょうか…

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私は受験生なのですが、勉強に集中して取り組むことができません。

勉強がとにかく嫌いで、つい逃げてしまいます。でも逃げてしまった先に待っているのは後悔と自己嫌悪で、突然辛くて死にたくなってしまいます。
とりあえず勉強を始めてみても集中が続かず、焦りと不安がごちゃごちゃになってまた死にたくなります。

絵を描いたりピアノを弾いたりと、好きなことをしているはずなのに罪悪感で溢れています。かといって勉強をする気にもなれず…という感じで、とにかく心に落ち着きがありません。

このままテストで点が落ちていき公立高校に行けないなんてことになれば、親に顔向けできません。私は得意なことや良いところが本当に無いので、せめて勉強をがんばって親に迷惑をかけないようにしたいです。

心を落ち着かせ勉強に集中するにはどうすれば良いのでしょうか?それと、勉強していない時に突然辛くて死にたくなる現象をなくす方法も知りたいです。

長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌なモンは嫌だから嫌なりにやる方法を探しましょう

『学力の経済学』という本に面白いことが書いてありした。「ご褒美でやる気を釣った方が良い」、「遠い目標より、近い目標にご褒美を設定すると良い」、「アウトプットではなく、インプットにご褒美を設定すると良い」。

最初の1つは読んで字の如しですが、2つ目は〇〇高校に受かることを目標にしたり、何ヶ月も先の模試とかにご褒美を設定するより、今日何時間勉強したらご褒美…みたいな近い目標の方が良いということです。
3つ目はテストで平均何点以上だったらご褒美とか、問題集で正答率9割以上だったらご褒美みたいな結果ではなく、問題集一章終わったごとにご褒美とか、何時間勉強したらご褒美みたいな、何をするかにご褒美を設定した方が良いという話です。

まぁ、ぶっちゃけ勉強なんてお坊さんだって嫌いですけどね。私も11月の頭の法話を作らないといけないのですが、現実逃避してhasunohaばっかりやっています。hasunohaに費やしている時間を法話に当てればとっくの昔に完成しているのは間違いありませんが、そこが人の世のSick Hackってやつです。みんな勉強嫌いです。嫌いで当然なんです。嫌いなのは仕方ないんです。でも、みんな嫌いだからこそ我慢して勉強できる人を探すのが入試の目的ですから、やるっきゃ無いんです。

嫌いな心を消すことは出来ません。お坊さんでも出来ません。でも、嫌いな心をちょっと横の方にどけておいて、嫌いなまま頑張れる自分なりの方法を探しましょう。死にたい心も同じです。ちょっと横にどかしておいて、追いかけないようにしましょう。
さて、私もそろそろエンジンかけないとヤヴァイです。締め切りが進撃の巨人してきてヤヴァイんです。リヴァイがヤヴァイんです。でもヤヴァイから頑張れるんです。ヤヴァイからお坊さん進撃しちゃうんです。そらもう、やり出したら飯も食わずにブイブイです。だってヤヴァイんだモン。そんなモンです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

結果を求めずに、まずは勉強を始める。

はじめまして。亀山純史と申します。
私の回答の結論は、『結果を求めずに、まずは勉強を始める。』ということです。結果を求めると、そこに焦りが生じます。ですから、まずは結果を求めないことです。これは勉強に限らず、仕事においても当てはまります。仕事においても、全てが楽しいことばかりではありません。「嫌だな。やりたくないな。面倒くさいな。」と思う仕事もあります。嫌な仕事、苦手な仕事ならば、期待通りの結果が生まれないかもしれません。でも、それが仕事ならばやるしかないのです。ですから、まずは仕事を始めることが大切でしょう。そしてその仕事内容に慣れてきたら、今度は結果を求めるようにすればいいわけです。勉強も同じではないでしょうか。はじめから結果を求めては長続きしません。もちろん、受験生ということであれば、時間は限られていますので、そんな悠長なことは言って入られない、と思うかもしれません。でも、勉強はしているわけです。決して遊んでいるわけではありません。あれこれを悩むよりも、まずは勉強を始める。その一歩があなたの学校生活を変えてくれると信じています。変わるあなたを変えるのは“あなた自身”です。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊さんの、そして人生の先輩からの説得力のあるお言葉、本当に参考になりました。
まずは結果を求めずに、とりあえず机に向かってみようと思います。

勉強を好きになることは難しいので、とにかく一問一問を駆逐するつもりで頑張ります。

なんだか私自身を変えることができる気がしてきました。もしかしたら巨人化してしまうかもしれません。
焦らずに私のペースで進撃していきます。

回答ありがとうございました。とてもすっきりしました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ