hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心を落ち着かせて勉強するにはどうすれば良いのでしょうか…

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

私は受験生なのですが、勉強に集中して取り組むことができません。

勉強がとにかく嫌いで、つい逃げてしまいます。でも逃げてしまった先に待っているのは後悔と自己嫌悪で、突然辛くて死にたくなってしまいます。
とりあえず勉強を始めてみても集中が続かず、焦りと不安がごちゃごちゃになってまた死にたくなります。

絵を描いたりピアノを弾いたりと、好きなことをしているはずなのに罪悪感で溢れています。かといって勉強をする気にもなれず…という感じで、とにかく心に落ち着きがありません。

このままテストで点が落ちていき公立高校に行けないなんてことになれば、親に顔向けできません。私は得意なことや良いところが本当に無いので、せめて勉強をがんばって親に迷惑をかけないようにしたいです。

心を落ち着かせ勉強に集中するにはどうすれば良いのでしょうか?それと、勉強していない時に突然辛くて死にたくなる現象をなくす方法も知りたいです。

長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

2016年10月6日 0:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌なモンは嫌だから嫌なりにやる方法を探しましょう

『学力の経済学』という本に面白いことが書いてありした。「ご褒美でやる気を釣った方が良い」、「遠い目標より、近い目標にご褒美を設定すると良い」、「アウトプットではなく、インプットにご褒美を設定すると良い」。

最初の1つは読んで字の如しですが、2つ目は〇〇高校に受かることを目標にしたり、何ヶ月も先の模試とかにご褒美を設定するより、今日何時間勉強したらご褒美…みたいな近い目標の方が良いということです。
3つ目はテストで平均何点以上だったらご褒美とか、問題集で正答率9割以上だったらご褒美みたいな結果ではなく、問題集一章終わったごとにご褒美とか、何時間勉強したらご褒美みたいな、何をするかにご褒美を設定した方が良いという話です。

まぁ、ぶっちゃけ勉強なんてお坊さんだって嫌いですけどね。私も11月の頭の法話を作らないといけないのですが、現実逃避してhasunohaばっかりやっています。hasunohaに費やしている時間を法話に当てればとっくの昔に完成しているのは間違いありませんが、そこが人の世のSick Hackってやつです。みんな勉強嫌いです。嫌いで当然なんです。嫌いなのは仕方ないんです。でも、みんな嫌いだからこそ我慢して勉強できる人を探すのが入試の目的ですから、やるっきゃ無いんです。

嫌いな心を消すことは出来ません。お坊さんでも出来ません。でも、嫌いな心をちょっと横の方にどけておいて、嫌いなまま頑張れる自分なりの方法を探しましょう。死にたい心も同じです。ちょっと横にどかしておいて、追いかけないようにしましょう。
さて、私もそろそろエンジンかけないとヤヴァイです。締め切りが進撃の巨人してきてヤヴァイんです。リヴァイがヤヴァイんです。でもヤヴァイから頑張れるんです。ヤヴァイからお坊さん進撃しちゃうんです。そらもう、やり出したら飯も食わずにブイブイです。だってヤヴァイんだモン。そんなモンです。

2016年10月6日 2:08
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

結果を求めずに、まずは勉強を始める。

はじめまして。亀山純史と申します。
私の回答の結論は、『結果を求めずに、まずは勉強を始める。』ということです。結果を求めると、そこに焦りが生じます。ですから、まずは結果を求めないことです。これは勉強に限らず、仕事においても当てはまります。仕事においても、全てが楽しいことばかりではありません。「嫌だな。やりたくないな。面倒くさいな。」と思う仕事もあります。嫌な仕事、苦手な仕事ならば、期待通りの結果が生まれないかもしれません。でも、それが仕事ならばやるしかないのです。ですから、まずは仕事を始めることが大切でしょう。そしてその仕事内容に慣れてきたら、今度は結果を求めるようにすればいいわけです。勉強も同じではないでしょうか。はじめから結果を求めては長続きしません。もちろん、受験生ということであれば、時間は限られていますので、そんな悠長なことは言って入られない、と思うかもしれません。でも、勉強はしているわけです。決して遊んでいるわけではありません。あれこれを悩むよりも、まずは勉強を始める。その一歩があなたの学校生活を変えてくれると信じています。変わるあなたを変えるのは“あなた自身”です。

2016年10月6日 16:36
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

質問者からのお礼

お坊さんの、そして人生の先輩からの説得力のあるお言葉、本当に参考になりました。
まずは結果を求めずに、とりあえず机に向かってみようと思います。

勉強を好きになることは難しいので、とにかく一問一問を駆逐するつもりで頑張ります。

なんだか私自身を変えることができる気がしてきました。もしかしたら巨人化してしまうかもしれません。
焦らずに私のペースで進撃していきます。

回答ありがとうございました。とてもすっきりしました。

「勉強の悩み」問答一覧

人生とは勉強だと改めてこの場所で教えて頂いています。

タイトルに書いた通りなのですが、このサイトを知ってから、朝と夕にこちらを覗くことを日課にしています。 はじめはお坊さんたちがみなさんの質問に答える回答に対しても、こんな風に思うことは私には無理だろう。と思うことも多々ありましたが、不思議ですね、だんだん仏教のこころが生まれてきている気がします。そして、みなさんの質問を読みながら自分の事のように思い、辛いよね、頑張ろうね、と仲間みたいな気持ちもあります。 何かに欲深くなりそうなとき、御縁がありますように。とそっと唱え、うまく行かなくてもそういうものだ、と事実にだけ向き合い次どうするか、を考えます。良くないことが起きたら、まだくよくよしてしまいます、でもその後にこの授かりをどう生かそう、と考えるようになりました。 悲観的で、人と比べて、自分に自信がなくて、そんな性格でした。今でもそうです、でも少しずつ変わってきている気がして、本当に嬉しいです。御縁なんだと、身近にいる人を思うといつも以上に親切にできます、授かった出来事だと思うといつも以上に大切にすることができます。ありがとうこざいます。 以前、不妊治療の悩みを相談させていただきました。今はまだ治療中ですが、もうすぐ育った胚を移植します。 今までは移植したら身体中が緊張して、判定日までドキドキハラハラな日々を過ごしていました。今回はいつもよりはリラックスして過ごせるような気がします。どうか御縁があって授かりますように、と毎日願って穏やかに過ごせるように努めます。 しかし、移植後はやはりまだまだ不安になってしまう部分もあると思うのでお坊さんより素敵なお言葉を是非いただきたいです。どうか未熟な私にお力を貸してくださりますようよろしくお願い申し上げます。そして、いつも心の支えになっていただきありがとうございます、これからも頼らせていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

勉強について

高校3年生の息子が指定校推薦で、大学が決まってから勉強をしなくなりました。 指定校推薦を通るためには評定平均の他に、学内のテストで、点数を取れた順ということで、もちろん、落ちた子も多いですし、それまでは勉強をそれなりにしていた事は事実ですが、いわゆる偏差値が高い、難関な大学ではないので、がっつり勉強していたわけではありません。 まだ部活もあるのですが、言われたら英語だけはやっとくと単語をみているくらい、9月終わりに確定し、10月の中間テストは、おどろく点数(低い) 高校入試もスポーツ推薦で8月には決まっていて、せっかくだから大学入試の勉強をしておけばとの話はしていましたが、まったく…ただ、塾は2月まで通ったので、まだ勉強はしていたかと。 勉強は一生ものだよなんて言っても理解はできないですし。 勉強自体は嫌いな訳ではないようですが。 どう話したら説得力があるのか。 夫は勉強だけが全てじゃないし、別に良いんじゃないとか、冗談で、本人に勉強するなとか言ってます。 就職時に大学名で、フィルターで落とされてしまうような大学です。事実、私は、フィルターで落とすような会社で働いていましたので、その事実はわかります。 (私自身は難関大ではないですが) なので、入学できたらいいという訳ではないと思います。 頂いたお言葉をそのまま本人に伝えたいと思うので、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る