hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

自称霊感がある人について

回答数回答 2
有り難し有り難し 70

先日はご回答ありがとうございました

先日親戚の人に母が今までの経緯や妹のここ最近のことを話していました

妹は半年前から筋膜症 三ヶ月前に原因不明の膿の出るぶつぶつ 三週間前に第二腰椎圧迫骨折(28歳です)になっています

「そんなに悪いことが続くのなら何かあるのかな」みたいな感じで知人の霊感ある人に相談してみると言いました

後日その人が「そこの家は土地が悪いからお祓いしなきゃいけない」

「本当はお爺さんの代で絶えるはずだったのに、養子取って続けたからいけない 実際に次から生まれるのは女ばかりで跡取りいないでしょ?」
と言われてその人紹介でお祓いをする事になりました

最初は2日に予定していましたがその人の子供が怪我したから駄目になり、10日に予定してたら孫見なきゃいけないから駄目となりました

私は今年前厄なので厄払いしています
なので「私はいいから妹と家のしてもらったら?」と言いました

そしたらその霊感ある人が「家族全員しなきゃいけない。できたらあなたのお見合いまでに(15日)」といってきました

こちらも仕事あるしその為に休み取ったのに今度は平日15日迄に取れないかといってきました

今回休み取るのに希望休を取ったら園長から小言があったのにその上更に平日代われば?と軽く言われたことに腹が立ち親と喧嘩になりました

結局10月は無理なので11月にお祓いはお願いする事になりましたが結局日にちはまだ決まってません

後何が腹が立つのか箇条書きすると
・全く見たこともない赤の他人に不幸認定されたこと
・向こうが日にち指定してくれたらその日に取れるのにそちらの都合のいい日でと言うので日にち指定したらその日は用事あるから無理と言う
・その人はお祓いはしない
・更に知人の神主をその人が連れてくる(その人自称霊感の人は仲介者で私の家に神主を連れてくるからいるんだとのこと)
・あったことも見たこともないから家知らないはずなのでこっちがお迎え行くんだから神主さんをお迎えにいったら手間ないのに
・近所の不幸を土地が悪いからと何でも関連付けする

何のためにその人は来るんだ‼違う人にしてもらえば❗寺と神社、厄払いとお祓いの違いはなんだ❗人の家を勝手に不幸認定しないで‼結婚未だだけど不幸だと思ってないしと思ったのでアドバイスお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相談しない・利用しない・交際しない

まず第一に、霊能力や拝み屋、スピリチュアル、精神世界は宗教ではありません。仏教とも神道とも別物です。本屋さんでも別扱いです。
某スピリチュアルの有名人は神道系の大学を出て、神職の資格を取ったことを売りにして世間的に神主のように思わせています。しかし、あんなもん運転免許でいうと自動車学校の入校資格みたいなもんです。騙されないようにしましょう。霊感商法には近付かない、近付かせないのを徹底して下さい。

次に、宗教は心の平穏を得るためのものです。不安を煽るのはカルトの手法です。ぶっちゃけご質問文の手法はコッテコテの霊感商法です。詐欺スレスレです。先日、伝統仏教の地方寺院が悪霊ウンヌンで脅し、開運商法をしていた所、派の本部が監督責任を怠ったとして裁判になっています。本部に責任があるかどうかは分かりませんが、開運商法の当事者には謹んで有罪になっていただきますようご祈念申し上げております。あんな連中、無視して下さい。怒鳴りつけて良いです。下手に出て丁寧にお断りしようとすると付け入る隙のあるカモだと思われます。ブラックリストに載せていただくくらいのつもりで、取り付く島もないことをハッキリと思い知らせてやりましょう。その他には何もしなくて結構です。

ご家族さまにも「お坊さんがそんなコッテコテの霊感商法に引っかからんで下さいと呆れていたよ。この話は無かったことにしましょう」とお伝えください。

厄払いについてはこちらで回答していますので参考までに
http://hasunoha.jp/questions/11239
お祓いは神社の人に聞いてください。お坊さんでは分かりかねます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

ご立腹お察しいたします。

あらたさん、はじめまして

ご立腹お察しいたします。

全く見たこともない赤の他人に不幸認定されるというのは、不快なことですし、赤の他人を不幸認定するなんて、そもそも霊的なものが見える、見えない以前の問題かと思います。

おっしゃる通り、ご自身が不幸だと思っていなければ不幸ではありません。

私はお祓いをされるという神主さんはさておき、自称霊感のある?仲介の方は貴女にとって本当に信用たる人物なのでしょうか?

仮に仲介者の方やお祓いをされる方への信用(及びその先の神仏への素直な信)がなければ、お祓いや祈祷の効果は半減、下手をすれば無駄な時間とお金を費やすことになります。

全ての事情を知っているわけではありませんが、そのようにモヤモヤの残る状態でしたらお祓いを受けることは勿論、その方とお付合いを含めて再考されることをお勧めいたします。

それと、一度年始に厄除けのお祓いをされていましたら一年間はしなくても大丈夫だと思います。再度お祓いを受けられるよりも、日々を前向きに過ごし、年末や年明けにお祓いを受けた神社にお礼参りをされる方が大切かと思います。

あと、厄払いもお祓いも祈祷もされる方(寺社)により作法は異なりますが、基本的に同じものです。仏教と神道は異なると仰る方もおられますが、経典や仏教を守護する神様として昔から僧侶も神様を拝みますし、それこそお釈迦さんは梵天(古代インドの神ブラフマー)に請われて説法を始められました。

宗派によりますが大乗仏教の進化系である金剛乗仏教である密教の僧侶やその影響を受けた一部の各宗派の僧侶もお祓いをします。

なお、お坊さんにより様々な考え方がありますが、私はいわゆる霊感?霊的なものが見えること自体や不思議な体験そのものについては否定しません。
私も縁がありそのような才能に長けた方と交流したり、そのような体験を身近にすることもあります。ですが、まがいものや自分の才に溺れて他人を惑わし不幸にさせる人間やそれとつるんだ企業や宗教団体、霊感商法と呼ばれる詐欺も存在するのは残念ながら事実です。

巻き込まれないように、くれぐれもご注意ください。

合掌(^人^)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


未だ愚迷凡夫の身ではありますが、皆様の一助になるようなお答えができれば幸い...

質問者からのお礼

大慈様亮鷹様ご回答ありがとうございます
私はまだ結婚しておらず未だに扶養の身ですので親のする事に口出し出来ないのです💧
今回本当に腹が立ったので親と口論になりこの家にはいられないと思い近々出ていきます

なおカモになってるかはその親戚の人の紹介で色々怪しい健康グッズやら占い師やら買わされているのでその親戚にカモ認定されているでしょう(30万程の電気治療機買わされています)
私ははっきり言ってその親戚の人は性格や今までの事があり嫌いです

今回は私がお金出すことないし親の顔潰す事になるので渋々参加します

来月その人に喧嘩売らないか心配ですが…
まぁ出来るだけ我慢し何か買えと言われたらやっぱり霊感商法(笑)と笑ってやろうと思います

「霊・霊感」問答一覧

不幸が続きます。不幸と思いたくないです。

まず生い立ちを説明します。 16歳で水商売に入り、17歳で風俗。 闇金の保証人や男に騙され続けました。 20歳で同じような職種の方と結婚出産。 もちろん上手くいくはずもなく、23歳で離婚しました。 中学生の頃から少しですが霊感があり、離婚直後に仲良くしていた霊媒師の方に影響されかなり視える方になっていました。 優しい新しい主人と出会い、26歳で再婚出産し、子供は二人います。 その時に霊媒師の方に、彼は良くない、苦しむ運命を辿ると言われていました。 それでも彼を選んでしまった私も悪いのかもしれません。 彼は精神疾患があります。 2年前に彼の弟が白血病で亡くなり、それからは仕事もできず廃人のようになってしまいました。1年でやっと仕事へ復帰できるようになりました。 ですが、彼の隠していた借金、生活費で私はまた身体を売らなければならない程に金銭的に追い詰められています。 今はコロナのこともあるのでまた動き出してはいません。自己破産も正直したいです。 私は自分の人生を宝物だと思っています。人から見たら不幸だとかアホな人生と思われるかもしれませんが、こうした人生を生きてきたからこそ見える世界や美しく感じる光景もあるんです。普通が何より難しくて大変なのか、そして美しいのかを知っています。それは今までの自分があったからこそだと思っています。 きっとこれも乗り越えなくてはいけない道筋なのだと思っています。 簡単にこれまでの人生を書きました。 本題に入ります。 私は多少ですが霊感があります。離婚直後は口コミで霊視をお願いされることも多々ありました。自分が視える分には良いのですが、他人のものを視るのは怖いです。知らないのに知っているように話す自分が怖いです。しかし、自分自身のことは視えないしわかりません。 彼も、色が視える人です。 霊に関しては関与し過ぎたらいけないと思い、普段は何も見ません。見ようとすれば見える程度です。 数年ぶりに主人を視ました。黒いモヤが覆いかぶさっています。 どうしてあげればいいかわかりません。 あまり良くないものだと思っています。 ちなみに私がみえるのは基本的には亡くなった人が多いのでモヤはあまり見る機会がありません。 何かの前触れでしょうか? もうこれ以上私は身体を売ることもしたくない。ただ普通に生きたいだけで子供達を幸せに大きくしたいだけです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

幽霊とのルームシェアについて

こんばんわ。 最近住んでいるアパートの自室で気になる点がいくつかあります。 (住みはじめて1年くらいにはなりますが、下記が気になりだしたのは最近です) 【気になる点】 ①地震、工事、トラックの通過、隣人の洗濯機の動き等がないのに、突然古い本本棚の備え付けのガラス戸がガタガタと揺れる。 (逆に言うと、それが起きた時に揺れたことはない) ②パソコンを触ってないのに、マウスのダブルクリック音が響く ③備え付けのLEDのシーリングライトが、チカチカしたり切れる前触れもないのに突然パッと切れる。 (けれど一度、化粧中にアイライナーが見つからなかった際に電球が切れ、それで立ち上がった際にすぐ見つかったことはあります) ④エアコンから水がポタポタと滴る ただしびしょびしょになるほどではない。滴る場所はいつも違う その後スイッチを触ると普通に点く 【お聞きしたいこと】 ①上記の現象は全てとは言わなくても、一部幽霊の仕業なのでしょうか ②私は霊感がないので、幽霊を見ることはできませんが、存在を否定はしません。その為幽霊が私の部屋に居るなら、私の身に危害が及ばない限りは排除したいとは思いません。 お互いに快適にルームシェアできるには、どうしたらいいのでしょうか ③そもそもお坊様の立場から、幽霊は存在すると思いますか? ④私の部屋に幽霊が居たとして、彼(彼女?)は何を主張していて、何を私にしてほしいのでしょうか? またこれを書いてる時も急に右肩が痛くひんやりとなってます。(左肩は冷たくありません) よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

遠隔で霊がわかるんでしょうか

ネットで仲良くなった人がいるのですが、私が霊に憑かれやすいらしくて助けてあげたいと言ってくれてます。 お金を取られてる訳ではないのですが、写真や動画撮るように言われて私や家、車を映してLINEで送ると、あー、いるねって言われて具体的にここにはこんな人がいるとか、ほかっておくとヤバイからと言われて、その都度お経読んでくれたり、結界張ってあげるからと言われたりしています。 その人は私の住んでる所からかなり離れた所に住んでいるのですが写真写したら心霊写真みたいに顔など写ってたり、お経読んでくれてる時だけブチブチいったりするので怖くて言われたまま従っています。 私は一人暮らしをしているので何かあったらとビクビクしながら生活している為、精神的に疲れました。 先日その人と喧嘩してしまい、私の事がムカついたから結界全部剥がしちゃったと言われ、怖くてどうしたらいいかわかりません。 遠隔で除霊や結界を張ったり、霊を飛ばす事なんて出来るのでしょうか? これから私が出来る事があるのか… どうしていいかわかりません。 その人はまた結界張ってあげるから大丈夫と言っていますが、従った方がいいのでしょうか? 友達や家族は私が精神的にダメになりそうで気にしたらダメだよって言ってくれますが怖くて家にいるのが辛いです。

有り難し有り難し 80
回答数回答 4

うまくいかないのは霊や建物のせい?

お忙しい最中、ありがとうございます。 幸せな家庭を築きたく婚活をしていました。結果異動先の職場で出会った人と婚約しました。ようやく心の拠り所を見つけ笑顔で生活出来る日に喜んでいました。 しかし、同棲が始った頃から、婚約者のそっけない態度などが日々目立つようになり、以前より会話が減ったことで相手のことが分からず不安が募りました。 相手は二度の結婚経験があります。前妻に浮気され離婚した経験もあります。それも受け入れて結婚を決めたのですが先日相手から、好きと言う気持ちだけで結婚していいのか分からない。俺はいろんな人を不幸にしてしまうのでは、と言われました。急な心変わりに戸惑っています。先月、前妻と住んでいた家をリフォームして私達が住むことが決定しました。それを私の母が心配した(反対した)ことも気になっているようで。 相手が私から心が離れていることと、婚約を破棄される可能性があると思うと不安で仕方がありません。この先、家族を持てず一人なら人生を終えてもいいと思っています。 地元から離れて一人で生活していたので、また一人になることや、どうして幸せになれないのか、と悲観的になってしまいました。 それと同時期に今度はこれまで普通に接していた同僚から無視や避けられるようにりました。どうして?という気持ちです。別件で足に怪我もしました。 以上のことは、同棲を始めてからなので、住んでいる家に何か原因があるのでは?や、何か悪いものが憑いているのでは、などそんな所に原因を探してしまいます。先週、見知らぬ住職さんが家のインターホンを鳴らしたことも気になっています。その時はどうしてか、怖い気持ちになり出なかったのですが。 どうした心持ちで婚約者の今後の返事を待ち、日々の生活をしていけばよいのか。悩んでいます。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

不思議な写真

お世話になっております。 少々オカルトっぽいです。 カテゴリーが分からず、その他にしました。 ずっと気になっていることがありまして…。 本当は見ていただくのが1番早いのですが。 2019年4月12日20:00頃、私は友達と京都の東寺、夜桜のライトアップに行きました。 とても綺麗で、日頃のストレスなどどうでもよくなるぐらい素敵な所でした。 写真が好きで、カメラを持って写真を沢山撮りました。 撮っている時には気づかなかったのですが、帰り道に撮ったものを見ていたら 桜や御堂の周り、敷地内にフワフワした丸いものがいくつも飛んでいました。 色は白~半透明でした。 連写ではないですが、1秒前、1秒後に撮った写真には写っておらず、 全く別の場所で撮った5枚ほどにフワフワが写っていました。 スマホでも撮っていましたが、写っておらず、友達のカメラにも何も無く、 レンズが汚れてるのかと確認しましたが、そうでもなく、花粉や砂埃がそのように写る事があるのは知っていますが、それなら全部の写真にフワフワが写るのではないかと…。(私の写真が下手なのもしれません) カメラが好きな知人、色んな人に見ていただきましたが、結局何か分からず。 ただ、皆一様に、 嫌な感じはしない、怖いとは思わない。 むしろ綺麗で癒された。 と言われました。 私自身も確認した時、驚きましたが最初から恐怖感はありませんでした。 心霊などは苦手なので、嫌な感じがしたらすぐ消していたと思います。 たまに見返しては、これがホントにある世界ならとても綺麗な世界だと思っています。 何かという特定よりも、こういう写真は持っていても良いものなのでしょうか? ずっと気になっています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る