お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

サークルを早々やめたい

大学に入り、ある運動系部活に入部しました。しかし、入学早々けがをしてしまい、新入部員対象のイベントにさんかできませんでした。ケガも完治し先週はじめて練習に参加したのですが、部内では和気あいあいとした雰囲気が既に出来上がっており、正直居場所がありません。もうやめたいです。他のあるサークルとは連絡を取り続けており、辞めたらそのサークルに入る予定です。ここで辞めてしまっても構わないでしょうか?

有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2015年4月30日 19:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

目的を確認すれば、答えは自ずから

せっかく楽しみにしていた大学生活で、早々につまずいてしまった気がするのですね。
ゆうひさんがサークルに入った目的が何なのか、ご自身ではっきりとしていますか?

彼女を作るためなら、彼女ができたら辞めてもいい
友だちを作るためなら、友だちができたら辞めてもいい
身体を鍛えるためなら、鍛えられたら辞めてもいい
その競技を覚えるためなら、覚えたら辞めてもいい

居場所探しやその競技のエキスパートになろうとされているのなら、続けなければいけないようにも思えます。ゆうひさんのサークル入会目的が、辞めることを前提としているのか、続けることを前提としているのか。

今の段階で目的がはっきりとしていないのなら、距離を置くのも、辞めるのも、それぞれ一つの選択です。しかし、ゆうひさんの為にあらかじめ用意された居場所というものは恐らくどこのサークルにもありません。厳しいことを言って申し訳ございませんが、それは知っておいてください。

3年6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

大学では、色んな経験を

居心地悪いなら、嫌々続ける必要はありません。
せっかく色んな経験ができる大学時代なのですから、1つのサークルにこだわる必要はないと思います。
でも、来年になってもサークルを転々としているようでも落ち着きがないですし、
今年中には居場所となるサークルをみつけたいですね。
大学時代にしかできないようなマニアックなサークルとかも面白いかも。

3年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ