別れを考えている彼とよりを戻したいです。

はじめまして。

27の女です。
45歳の彼氏と4年程おつきあいしています。(彼はもちろん未婚で、かつ結婚歴もありません)

先日彼の家に遊びにいったときのことです。
彼は自分の会社をもっているため、自宅のリビングでお仕事をしているのですが、リビングテーブルの上に並べてある書類を、彼がいない時に勝手に見てしまいました。

テーブルの上にある書類は見たらダメと日頃から言われていたのですが、好奇心に負けてしまい、ついつい見てしまいました。
書類は業務外のもので、重要な書類ではなかったため、彼にその書類のことについて、なんとなく話してしまいました。

勝手に書類を見てしまったことに彼は怒ったというか、とても失望したような感じにみえました。。。
当日私は自分の自宅に帰り、1週間後彼から電話がきました。

彼は下記のことを話してくれました。

・過去に女性に自分の経営する会社の情報を盗まれ、悪用され警察沙汰になったそうです。さらに、その女性に二股されていたようです。

・書類を見たくらいで僕みたいにうるさくいわない男性もいるよ。◯◯ちゃんはまだ若いし、モテるから云々。。。(と、別の男性と付き合った方が良いんじゃない?と暗に提案しているようにみえました)

私が、「お別れしたいの?」と聞いた所、
「そんな簡単に別れられたらいいけどねぇ」と言われました。

彼の過去のトラウマは今まで知らなかったので、きちんと誠意を持って謝りました。また、別れたくないこともお伝えしました。

彼からは、「考えさせて。」とのことでした。

その電話から約1ヶ月たちましたが、何のお返事も、何の連絡もきていません。
彼はどういうつもりなんでしょうか。
今までこんなに大事になったことはないので、今回ばかりは彼も本気なのかもしれません。。。

彼の心境も知りたいですし、よりも戻したいです。。。
どうしたら良いか教えてください。

有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

相手を自分の思い通りにしようとしてはいけません

人を好きになる事はごく自然な事だと思います。

しかし、愛から自分の欲望が強くなり過ぎてしまい、自分の思うがままにならない事で悩み始めているとすれば、それは、愛に溺れ始めている時かもしれません。

恋愛の感情には冷静でなくてはなりません。時に終わりが来ます。

地に足つけて、幸せとは何かを考えてみてください。

現実は目で見えるものです、
時に、自分の心までが現実でない妄想であったりします。冷静に。

2年9ヶ月前

彼からの連絡がないのなら

彼からの連絡が1ヶ月以上ないというのは、彼があなたと別れてもいいと思っているからでしょう。
次の恋を探したほうがいいのではないでしょうか。
あなたのほうから、彼に最後通告(いついつまでに返事がないなら諦めて別れます、とか)を送ってはどうでしょうか。
彼にまだ気持ちがあるのなら、彼の方から引き止めに来るはず。
また、今後も付き合うとしても、彼の方がかなり年上ですし、見てはいけない書類を見てしまった負い目もあるし、あなたと彼の上下関係ができてしまう感じがします。
彼にとってはそのほうが都合がよいのでしょうけど、あなたもそれでよいのでしょうか?
彼は、あなたより優位に立ったうえで、あなたをキープしつつ、他にいい女性がいたら乗り換えるつもりかもしれません。
それでもよいなら、彼の返事を待ち続けるのもよいでしょうけど、貴重な時間を返事のない彼のためにささげるのは、個人的にはおすすめしません。

2年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ