hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れを考えている彼とよりを戻したいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

はじめまして。

27の女です。
45歳の彼氏と4年程おつきあいしています。(彼はもちろん未婚で、かつ結婚歴もありません)

先日彼の家に遊びにいったときのことです。
彼は自分の会社をもっているため、自宅のリビングでお仕事をしているのですが、リビングテーブルの上に並べてある書類を、彼がいない時に勝手に見てしまいました。

テーブルの上にある書類は見たらダメと日頃から言われていたのですが、好奇心に負けてしまい、ついつい見てしまいました。
書類は業務外のもので、重要な書類ではなかったため、彼にその書類のことについて、なんとなく話してしまいました。

勝手に書類を見てしまったことに彼は怒ったというか、とても失望したような感じにみえました。。。
当日私は自分の自宅に帰り、1週間後彼から電話がきました。

彼は下記のことを話してくれました。

・過去に女性に自分の経営する会社の情報を盗まれ、悪用され警察沙汰になったそうです。さらに、その女性に二股されていたようです。

・書類を見たくらいで僕みたいにうるさくいわない男性もいるよ。◯◯ちゃんはまだ若いし、モテるから云々。。。(と、別の男性と付き合った方が良いんじゃない?と暗に提案しているようにみえました)

私が、「お別れしたいの?」と聞いた所、
「そんな簡単に別れられたらいいけどねぇ」と言われました。

彼の過去のトラウマは今まで知らなかったので、きちんと誠意を持って謝りました。また、別れたくないこともお伝えしました。

彼からは、「考えさせて。」とのことでした。

その電話から約1ヶ月たちましたが、何のお返事も、何の連絡もきていません。
彼はどういうつもりなんでしょうか。
今までこんなに大事になったことはないので、今回ばかりは彼も本気なのかもしれません。。。

彼の心境も知りたいですし、よりも戻したいです。。。
どうしたら良いか教えてください。

2015年5月8日 23:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手を自分の思い通りにしようとしてはいけません

人を好きになる事はごく自然な事だと思います。

しかし、愛から自分の欲望が強くなり過ぎてしまい、自分の思うがままにならない事で悩み始めているとすれば、それは、愛に溺れ始めている時かもしれません。

恋愛の感情には冷静でなくてはなりません。時に終わりが来ます。

地に足つけて、幸せとは何かを考えてみてください。

現実は目で見えるものです、
時に、自分の心までが現実でない妄想であったりします。冷静に。

2015年5月9日 17:41
{{count}}
有り難し
おきもち

彼からの連絡がないのなら

彼からの連絡が1ヶ月以上ないというのは、彼があなたと別れてもいいと思っているからでしょう。
次の恋を探したほうがいいのではないでしょうか。
あなたのほうから、彼に最後通告(いついつまでに返事がないなら諦めて別れます、とか)を送ってはどうでしょうか。
彼にまだ気持ちがあるのなら、彼の方から引き止めに来るはず。
また、今後も付き合うとしても、彼の方がかなり年上ですし、見てはいけない書類を見てしまった負い目もあるし、あなたと彼の上下関係ができてしまう感じがします。
彼にとってはそのほうが都合がよいのでしょうけど、あなたもそれでよいのでしょうか?
彼は、あなたより優位に立ったうえで、あなたをキープしつつ、他にいい女性がいたら乗り換えるつもりかもしれません。
それでもよいなら、彼の返事を待ち続けるのもよいでしょうけど、貴重な時間を返事のない彼のためにささげるのは、個人的にはおすすめしません。

2015年5月10日 21:37
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「恋人と喧嘩・うまくいかない」問答一覧

恋人と喧嘩して音信不通になっています

1年2ヶ月交際している遠距離恋愛中の彼(女)と喧嘩し、音信不通になっています。 もう9日になります。 原因はすべて私です。きっかけは相手が私の誕生日を忘れていたことと相手の返信が不自然なほど遅くなり始めたことです。(それまでは1日1通〜3通やりとりしていました。遅くなったといっても2日に1通くらいです) 年末年始にも相手からの返信が遅く、とうとう私から「今後連絡するつもりが無いならトークルームを消してほしい」と告げました。 しかし、そのメッセージの既読を最後に相手からの返信もなく、こちらが求めたトークルームの削除もなく音信不通に。 「無視しないで」等何十通とメッセージを送ったのですがすべて未読無視。 相手の居場所がわからず、唯一知っていたメアドにメールを1回だけ送ったところ、メアドを既に削除されていたらしく届きませんでした。 しかし、相手のアカウントも消えておらず、またこちらがブロックされた訳でもないようです。 日に日に精神的に苦痛になり、占いを2回したのですが、2回とも「相手は既婚者で風俗で働いている」とか「相手は貴女へ想いがあるけどそれは愛情じゃなく負い目で、もう過去の人と考えて新しい人を探している」と言われました。 そして、その結果を相手に置きレスの様に伝えた上で「貴女がどんな人でも貴女を支えてあげたい」「貴女を愛している。自分のペースでいいからまた連絡待ってます」と伝えましたが、これも未読無視。 今思うと、相手は忙しい中「愛している」と必ず伝えてくれたり、誕生日の件も「次は忘れないようにスケジュール帳に書くから教えてほしい」と言ってくれました。また、音信不通後も相手が言ったわけでも無いのに占いの結果を鵜呑みにしすぎ、終始相手のことを信じていませんでした。 冷静になった今はメッセージを送らず、ポジティブに「相手を信じて待っていたい!」とか「相手を支えられる人間に成長する!」と考えますが、途端「別の相手がいたらどうしよう」「相手の傍にいたい」と落ち込み、相手を傷付けたことを後悔する日々を過ごしています。 散々相手を信じようとしなかったのに、相手が伝えてくれた言葉を信じて待ちたいほど相手が大好きな自分に自己嫌悪してしまいます。 こんな不安な気持ちを乗り越えるにはどうすればいいでしょうか。 また、もう相手からの連絡は絶望的でしょうか。 相手を待つべきでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

喧嘩後に音信不通、決心がつきません

はじめまして。 気持ちが定まらず、思いきってこちらで相談させていただくことにしました。 先日、結婚を前提にお付き合いしていた彼氏と喧嘩をしてしまい、その後数週間彼から連絡を無視されています。 彼はもう別れたつもりなのか?落ち着く時間が欲しいのか?仲直りしたとしても私は彼とやっていけるのか?もやもやしております。 喧嘩の原因は、私が彼を心から信じることができずにぶつかることが増え、彼を疲れさせてしまったことにあります。 また、お互いに新しい仕事を始めた余裕のない時期と重なってしまったことも、喧嘩をこじらせた理由の1つだと思っています。 (詳細は個人的なことなのでプロフィール欄に記入します) 信じられないなら別れるべき、と何度も思いました。 でも好きだから信じたいという意志はあるのです。 出来ることなら仲直りをして、関係を修復していきたい…と思っています。 一方で、良い機会だからと見切りをつけるのも良い選択なのではないかとも思ってしまいます。 いずれにせよ、彼からはメッセージも電話も反応がないので、どう動けばよいのか悩んでいます。 もう彼は別れたつもりで連絡をしてこないのでしょうか。別れるにしても、きちんと話をしてけじめをつけたいと思うのは私の勝手なのでしょうか…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る