お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋、結婚での幸せを得たい

36歳にそろそろなろうとしています。
今、恋愛も結婚もしていませんし、恋愛経験も少ないです。

したい気持ちはあるし、若いときは紹介してもらったりという機会もあったのですが、実を結ばず・・・

元々籠りがちだけで、今は仕事もしていないので、ますます人に会わず、女子力もダウン↓

ずっと気になっている人(自分の車の担当してくれている方)がいたのですが、こんな自分に自信がなく、なにもできないまま、これもフェードアウトしそうです。

田舎住みだし、歳だし、消極的だし・・・とできない理由を、自分で作り過ぎているのもわかります。

誰にも必要とされず、このまま愛し愛されないでいくのが寂しく、怖いです。

恋や結婚から得られる幸せな気持ちを感じたいし、そんなパートナーが本当に欲しいです。

恋愛相談
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2016年10月19日 22:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

~だからいけない というネガティブな観方が女子力を下げる

👇冒頭部は冗談です。
「💀まず、あなたは秋田県民だからダメなのです。
秋田県なんて日照時間は短くて寒い。米と、比内鶏と、きりたんぽ、稲庭うどんしかありません。他県に行って、しわしわないぶりがっこ化する前に女子力を高めるより他ありません。
一方わが埼玉県最高ー♡。何が最高って最高気温日本一。米ウマい、タマシャモも美味い。草加せんべぇ最高ズラ。武蔵野うどん、ふとーい♡あーいぶってないタクワンうめー。」
さてさて、冗談はココまでです。
実は「 」内は全部ウソ・冗談です。秋田県民の皆さま、お赦しを(笑)。
私は秋田県大好きな埼玉県民たんげです。毎年の能代の長慶寺様でお盆のお手伝いをさせて頂きましたからバ〇ヘラアイスも秋田の良さもよく存じております。
実は、これは自分を悪くいって自分を低評価していることに気づいて頂く為のヒントです。
ものにケチをつけない。悪くいわない」
ご自身のご質問を読み返してください。冒頭のようにあなた自身を悪く言ったりケチをつける行為は絶対✖。
それこそがあなたの女子力を低下させ、せっかくまだ若い30代なのに心がいぶりガッコ&バ〇ヘラアイス化ならぬ、ババァ化させてる真犯人。(そこまで言ってニャイ)
冒頭部を比較して読みかえして下さい。どこの県にもコメ、トリ、ウドン、ダイコン、米製品はあるものです。単に秋田県と埼玉県の風土の違いや特産品を並べただけで秋田県だけ悪く言ったのです。
本質的にはどちらもちょっとした違いこそあれ、どっちも同じ。
悪いとこしか見ようとしないと、どんどん暗くなってネガティブになってしまうから、そうなってはいけません、という事です。
反対に言えば
「サイタマなんかサイテー。☀アツくて過ごしづらい、米はいまいち、シャモは凶暴。武蔵野うどんはゆで時間が長いし、せんべえやタクアンなんてどこにでもある。」なんて、いったら埼玉県民皆心が折れてメッカ池袋に爆買い傷心ツアー。
物事はそのまま良い所を見出し、そこに価値観、付加価値をつければ心は明るくなるのです。
あなたは36年間女子力を磨き続け恋愛経験も少ないピュアで汚れの無い乙女です。✨
奥ゆかしく家庭向きな女性で、さぞかし旦那様に尽くされ愛される理想的な日本女性。
空気も水もきれいな田舎くらしはさぞかし長寿に恵まれましょう。控えめで慎ましいあなたの性格は日本人が見失っている美徳、謙虚さです。

2年8ヶ月前

幸せをつかんで下さいよ

 じぇっとさ さま 御質問を読ませて頂きましたが、結婚が遅れたのではなくそういう機会(縁)が無かったのではと思います。周りの方々が結婚されていくと寂しい思いを持たれたのではないでしょうか。じぇっとさ さまは何もされなく過ごされておられて、男性に会われるご縁があったのですが、どうしても通り過ぎてしまったのだと思います。私たちが生きている上で本当に縁に会う事があり、きっと結ばれることにより業が起こりますよ。おかげさまや周りに支えられている気持ちを持って生活して下さい。合掌

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下さま、お返事ありがとうございました。
ネガティブが取り方によっては、ポジティブに取れるんですね。心が明るくなるって前向きになるにはとても必要ですよね。私にも付加価値をつけて頂いて(笑)、嬉しかったです。

堅田さま、お返事ありがとうございました。
本当の縁がこれから来る!と信じ、いつかでなく近いうちに幸せつかみたい!
つかみます!と言わなきゃですね!

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ