前向きになれる方法
いつも質問をさせていただいております。いつも有り難いお言葉をありがとうございます。
早速の質問なんですが、私は最近いろいろとついていません。嫌なことが続いています。つい最近は死にたいと思うようになってしまいました。自分は弱い人間だし、この世界に必要ない人間なんじゃないかと思っています。生まれた意味もないのではないかと思います。
前向きになりたいのですが、どうしたら前向きに物事を考えられるようになりますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
前向きでなくてもいいから今を見て
私たち人間はすぐに意味を考えたくなります。
何故生まれたのかな。私が寺に生まれたのには何か理由が・・・
私の背が思ったより伸びなかった。これは神のいたずらか・・・
実はどれをとっても意味なんてなーんにもないのです。それなのに考えるから頭の中がグルグル廻り気持ちが悪いほどに悩むのです。答えがないことを考えているから、それは悩むにきまっています。
そして後悔したり、ネガティブなことばかり考えている方が前を向こうなんてそれもきつい話。「黒を白にしろ」と言っているようなものでしょ。
本当は白でもなくグレーなのに無理な話。
過去も未来も私たちにはないのです。これホントです。今の様子を見てください。ありませんよね。あるのは記憶と妄想のみ。それすらもあるのかよくわかりませんが^^;
つまりは、今の様子のみで生きていたらいいのです。それがリアルな生活でしょ。
前を向く(未来を見る)なんてことはむりなのです。「夢見る少女しゃいられない」のです。
前を向こうとするそのこと自体をやめるのです。
詳しく知りたい方は、禅を実践してみましょう。まずは、円通寺のフェイスブックページでものぞいて見てください。
貴方の目玉はどちらについていますか?
織田信長の金ヶ崎の戦いにおいて、羽柴秀吉、後の豊臣秀吉はシンガリを務めました。
最後尾の守りです。
これによって織田信長は窮地を出でて、豊臣秀吉は栄達の道を得ました。
あなたの目玉は何処を向いていますか?
どこを向いていてもあなたは前向きに物を見ています。
世間の風がどちらに吹いていても良いのです。お釈迦様はちゃんと見てますよ。
質問者からのお礼
有り難い回答をありがとうございました。