hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

沢山治療費をかけてまで、生きる価値を見い出せません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

今日、病院に行ったらかなりお金がかかる治療を早急にしなければならないと言われました。

私はまだ学生で、それのお金は親に支払ってもらう事になります。
一人暮らしもさせてもらっています。学校の教育費も支払ってもらっています。

沢山沢山、親に負担をかけさせてしまっています。

自分で選んだ学校に行かせてもらうことを最後のわがままにしようと思っていたのに、病院で更にお金がかかると言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ふと、こんなに迷惑をかけてまで私は生きる意味があるの?と思ってしまいました。
勿論自殺なんてしません。ここで死んだら、今までかけてもらった恩がそれこそ全て無駄になってしまうと分かっているからです…。

それでも、この現状をどう自分の中で受け止めればいいのか分からず悩んでいます。
自分を責める以外に何が出来ますか?どう考えても、こうなったのも全部私が悪いのでは?
でもそう考えると自分が嫌いになるばかりで、何をしても辛いです。

今の私を、どう受け止めればいいのでしょうか。
どうしたらこんなどうしようもない私を、好きになれますか?

2016年10月25日 23:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わがままの終わり

こんばんは。今たぶん貴女は、「子どもであること」の最終段階にぃるのかなぁと感じます。
それは、「最後のわがまま」という言葉が使われているからです。親の思いよりも自分の思いを通す。それは、実のところ、まだ親と「対等な大人」という関係を取れていない故だと考えます。勿論、へりくだっているのかもしれません。けれど、世の中「学費を出してもらうのは当たり前」と考えている同世代が多いことを考えると、貴女はそれより一歩先に「大人同士の関係」に近づいているとも言えるのですよ。
治療費が幾らなのか知りませんが、例えば「一万円だったら、それを出してもらって生きる価値が、わたしにはある」と思いますか?…そう、区切りはつけられませんよね。そもそも「幾らまでなら出せる」というお金の問題と、「生きる価値がある」というのは天秤に乗らないのです。その発想自体が、現代の「金で解決」という価値観に縛られています。
ですから私が言いたいのは、「治療費を出してもらって治療を受け、そして"してもらったことを忘れない"ということ」だとおもいます。実際誰もが育つ上で、親からは相当な物事を「掛けてもらっている」のです。お金にしろ時間にしろ気持ちにしろ。命を削って来たのだと思いますよ。自分がそれに見合うかどうか?実は、「今度は貴女が、誰かに掛けてあげられるか?」に結果は表れると思います。その相手が親御さんなのか、貴女の将来の家族なのか、はたまた同じ病気で苦しんでいる人なのか、内戦で難民にならざるを得なかった人なのか。それは分かりません。けれど、それができた時に、貴女は親御さんと同じ立場の「一人の人間、一人の大人」になるのだろうと思います。
お体お大切に。

2016年10月26日 0:28
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

生きる価値は自分で作るのです。それが親孝行の証です。

春子さんへ、こんにちは。

病気治療、大変ですね。
高額な治療費を親に払わせるのは申し訳ないという気持ちは、素晴らしい気持ちだと思います。
でも親はもっと春子さんに生きて欲しいという気持ちを理解しなければなりません。本当の親思いの気持ちは絶対病気を治すという気持ちなのですよ。
お金は病気が治った後で仕事をしてがんばれば払うことはできますが、命だけは復活させることはできません。今は親に甘えてまずは病気を治すことに全力をあげてください。心がネガティブになると治る病気も治りません。明るく絶対治すポジティブシンキングでチャレンジしてください。今から治った後のことを考えて勉強するのだっていいのです。少しでも親への御恩返しは早くできますよ。

私のお寺でも春子さんの病気平癒の祈願供養しますね(もし名前・生年月日、住所等教えてくださればその名で祈願します)
がんばりましょう!合掌

2016年10月26日 5:38
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

生きる意味は見つけるものではなく

こんにちは、春子さん。
ご病気があるとの事。まずはご自愛頂き、治療が進むことを念じております。

さて、「迷惑をかけてまで生きる意味があるの?」との事ですが、まず『生きる意味』というのは見つけたり探すものでは無いと私は思います。

人それぞれ大切なものは異なります。
健康だったりお金だったり仕事だったり家族であったり。
しかしいくら病気にならない人はいないし、減らないお金もありません。仕事だっていつかは定年が来るし、家族とだって必ずいつかは生き別れ死に別れしなければなりません。それらはいつかは『消える宝物』です。掴んだ途端に崩れてしまうもの。だから人の夢と書いて「儚い」と読みます。
生きる意味とは探すものではなく、「自分自身が誰かの生きる意味」になるのです。春子さんは親御様にとっての『生きる意味』だとは思いませんか。春子さんがいるという事実そのものが親御様の生きる意味、あるいは活力となっていると思いませんか。
仮にそうでなかったとしても、春子さんは学生さんという事でまだまだお若い。これから仕事で活躍すれば取引先や同僚、部下にとって大切な存在になります。もしご結婚されて伴侶や子供さんがいれば、大切な『お母さん』になるのではないですか。もし春子さんがここで人生を諦めたりする事があれば将来の部下や伴侶、お子さんは存在しないかもしれない。
もし生きる意味が分からなければお近くのお寺の門を叩いてみて下さい。そして「草取りやお掃除のお手伝いを」とでも申し出てみて下さい。私は勿論、少なくともこのハスノハのお坊さん達は喜んでビールの一本(学生さんだからケーキにでもしておきましょう)でもお付けしますw。お寺には手伝って欲しい仕事が山ほどあります。そしてお寺が手伝ってもらった事は世の中に『お返し』をします。綺麗になったお寺はさらに門を開け続けます。そして第二第三の春子さんがおいでになった時には悩める先輩として、トモとして一緒に横に座って差し上げませんか。そうすればその悩める方はきっと喜んで下さいます。『春子さんがいてくれて良かった』って。それが『誰かの生きる意味になる』ということではないでしょうか。

2016年10月26日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県小千谷市にある真宗大谷派・浄照寺の小林と申します。 寺に生まれ、寺...

質問者からのお礼

3つも有難い回答を頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
治療が終わったら誰かの支えになれるような、親に恩返しが出来るような人になれるよう、前向きに治療に取り組みたいと思えました。
本当にありがとうございました!

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

自分の価値を見直してみました

いつもおせはになっております。最近は自分の生きる意味やら存在価値を改めて考え自分と言う者を見直してみました。 僕の現状は20代半ばで手取り13万程度しかもらえていない(正社員で) 自分の夢の仕事をしたかったが親に反対され、それどころかその職について色々批判され諦めるのと同時に怖気づいてしまい。今は好きでもない面白さをなにも見いだせない仕事をしています。 それでも彼女や友達、嫁さんや自分の子供がいれば頑張れると聞いたこともありますが、顔は不細工でお金もないので彼女なんてできやしない。出会い系アプリも使ってましたがやっぱり出会えずのままです。 家で友達と通話しながらゲームをするにも親にうるさいと怒鳴られる始末。 妹がいるのですが妹は自分の部屋に聞こえてくる位うるさくしてるのにお咎めなし。親にそのことを相談したが勉強をしているから仕方ないと言われ、はぐらかされる。 家ですら満足にやりたいことができない始末。 一人暮らしするには収入が無さすぎる(副業は会社で禁止) 20代半ばにもなって自分が情けなくて辛いです。 会社ではいつもこんな自分はいらない、価値が無いとか考えてしまいます。 頑張って自分に価値を見出そうとしても、価値がないから友達も彼女もいない。 せいぜい国に税金を納め偉い人達が楽に暮らせるために自分は働いているんだくらいしか思いつきません。 仕事に打ち込めばいいと聞いたことありますが、好きでもないし。給料も低いしやったところで将来に希望が持てるようになるわけじゃないと思い真剣に取り組めません。 本当にごめんなさい。自分の中では真剣な悩みなんですけどきっと他人がこれを聞けばとてもイライラするんだろうなとも思っています。 ワガママで甘えているんだなと少しではありますが実感もしています。 けど、怒られても何をしても変われないんです。 いつもいつも一人になると死にたい死にたい。痛みも苦しみも感じずに楽に死にたいって最近は独り言をしてしまうのです。 本当にごめんなさい。将来は誰にもわからないのは知ってます。 けど今の状況から良くなるなんて到底思えないし、なる訳が無いんです。 そもそも良くなる人なら今頃なってるはずなんです。 もう死にたいです。死にたいとか暗い事を思いたくないです 何回も悩みを送ってごめんなさい。これはもう治らない物なのでしょうか。病気でしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人として生きることと友達を作る

ことが今の私の中でかけてしまっていたので、義父や実の母は、うんざりと悲しみ、あきれ、殺してやりたいと思う気持ちにさせてしまいどうすればいいのかというと何にも考えず生きたのが原因だったのだと思います…… 私なんかいなくなればいいとか私がいなければも間違ってました。 義父に渇を何回入れられたか、母は、渇をするなかでそこまでネチネチ言い過ぎだと言っても、私は何も思わなかったのです。昨日そんなことがおきました。この3週間と3連休全部私のせいで無駄になったといっておりました。お坊様は、どう思われますか? 具体的に私が会社でトラブルや問題を起こしたことでお金をばくだいに払わなくてはならなくなり家が赤字の状態。 人の気持ちを裏切って、自分のことしか考えてない。 自分のことしか考えてないところが変わらずまた、ネチネチ言われてしまい、私はホントに19年間無意味だったことにホント後悔するべきでしょうか のたれ死ねば良かったでしょうか 男も捕まえれない、友達も少ない この共通点は、自分のことしか考えていない、人の気持ちを分かろうとしない、生返事をしていた、自分勝手なところがあるからだとそんなようなことを言われました。人に言われたことを聞いて覚えて忘れないようにすればよかったのですね……。

有り難し有り難し 36
回答数回答 1

自分の生存価値

始めまして宜しくお願い致します 私は20代で三姉妹のシングルマザーです。 まだ20年弱しか生きてませんがここまで本を出せるんではないかと思う程壮絶だと思っております 五人家族の長女として生まれました 一個下に弟がおり7つ下にも弟がいます 物心つくころから実母に嫌がらせをされながら生活しておりました 家族行事や旅行時には私だけ祖父母の実家へ置いて行かれ思春期時には洗濯物を洗ってもらえず外の水道で真冬だろうが洗っていたりご飯ではラーメンどんぶりにてんこ盛りによそわれ時間制で食べ終わらないと木刀で叩かれるというシステムでした 父の仕事は不規則で居ないときにされておりました ベルトのバックルで叩かれ頭を縫い顔を蹴られ目の横を縫い包丁で刺され太ももには未だに傷跡が残っております 祖父母と友達だけが私の心の拠り所でした なので家を出るのも早く高校の時に家を出て生活をして月日が経ち妊娠結婚出産離婚と立て続けでありその頃には母とはある程度和解しておりましたがやはり横暴なところは変わってなく昼間は保育園に預けており夜間は実家に預けて働いておりましたがお金を渡して働いておりました。住居は別でした ちなみに父は一連のことは関与してません 2016年末に母は他で男をつくり失踪 しかし一ヶ月で見つかり戻ってきました そして2017年末に一つ下の弟が自宅で首吊り自殺 遺言も全てあり計画的犯行でした 「なんの為に生きているかわからない、夢も希望もない」と記載されてました。 借金が原因のようでした。それも母親に頼まれての借金で母親が返済しなかったようです。 弟が亡くなってから全ての歯車がずれたように親は今年の6月に離婚 7つ離れた弟は父親に罵倒される日々 母親は他の男のところへいきました。 産んでくれ育ててくれた事に感謝はしていてもやはり両親には憎しみしかないです。三人の子供がいても尚未だに自分の存在価値や意味がわかりません。私も死にたいって思う時沢山あります。前世とかはよくわかりませんがやはり前世で何かしら問題を起こすと現世でこのようになるのでしょうか??? 1000文字では書ききれないです。。。 金銭的余裕も無いので相談も他にもできない状態です。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る