お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去の罪 罪悪感

長文ですみません。
中学の時に人を傷つけたことを急に思い出して悩んでいます。

私には、幼稚園から一緒でそこそこ仲の良いA君という友達がいました。A君は親とともにちょっと変わった人でしたので、自分の親からも一緒に遊ぶなと言われていました。ですので学校では一緒にいますが、家に帰ってからは遊ぶことがありませんでした。

中学に入ってからも、自然と同じ部活に入りました。1年のうちは、一緒に練習をしたりしていました。

2年に入ってから部活でA君と一緒にペアを一緒に組むようになりました。そこから関係性は変わってしまいました。A君はミスが多く試合ではいつも負けてしまいました。最初のうちは、一緒に練習して強くなろうと誓いました。しかし、一向に状況は変わらず、他力本願な態度に私は腹が立ち、A君を汚い言葉で罵るようになりました。ミスに切れてラケットで尻を叩くこともありました。

その後、顧問にペアを解消してもらい、クラスも3年間違い、私自身も別の友達と仲良くしていたので、部活で会う以外接点はなくなりました。部活でもクラスでも、A君は周りからあまり良く思われていなくて、中学時代ずっと彼は苦しんでいたと思います。

本当に多くの言葉、行為で傷つけてきたと思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
彼は遠い地の大学に行ったまま、実家には帰ってきてないようです。
もし、この出来事がきっかけで地元が嫌いになってしまったのではと罪悪感があります。家もそんなに遠くないので余計に。

私は社会人になって人間関係で悩んで、転職もし、自分は傷つけられていると思いましたが、逆に過去に人を傷つけているほうでした。

今2度めの転職活動中でいろいろ考える時間があり、
ふと過去の自分の罪がフラッシュバックしてきました。

その出来事をきっかけに、他にも自分がだれか傷つけていなか気になります。祖父やペットが亡くなる間際に何もしてあげられなかったこととか、いろいろ気になり、一日中考えています。

自業自得ですが、私はこの罪とどう向き合って生きてていかないといけないでしょうか。
結婚を考えており、自分だけ幸せになることに罪悪感があります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

後悔・自己嫌悪
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2016年10月28日 23:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の過去に、責任をとれるのは、自分しかいません。

そんなことがあったのですね。。。

私たちは、人生の中で、たくさんの人と出会います。経験し、学び、失敗し、つまずき、全てが今の自分です。自分の考えや力を過信し、誰かを傷つけていたこともあるでしょう。心無い言葉に、傷ついたこともあったでしょう。その立場になってでしか、気付けないのも、私たちなんです。みんな、そうなんですよ。でも、だから、反省し 後悔し、成長していける。
自分のやってきた過去に、責任をとれるのは、自分しかいません。
これからも、今日のように、振り返りながら、誠実に生きる あなたでいてくださいね。
それが、幸せへの道です(*^^*)
幸せになりましょう。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ございません。
気持ちがかなり楽になりました。
本当にありがとうございます。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ