お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラ抑えたい

生理前になるとなにもなくてもイライラしたりイライラしてる自分にもイライラしちゃったりします(´・ ・`)
旦那とも生理前は些細なことにイライラしてしまい毎日のように喧嘩になってしまいます。
そんな自分が嫌になるときがあります。
どーしたらイライラを抑えることができますか?

怒りを抑える
有り難し 51
回答 1

質問投稿日: 2016年11月1日 17:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

西田通慧

旦那様に協力を得ましょう(^^)

拝読させて頂きました。
イライラしたり、些細えなことで怒ってしまう自分が嫌になったりすること、理解できます。

月経前症候群(PMS)の可能性が考えられるのではないでしょうかぁ。月経の3~10日前に出現す不快症状で女性の85%が経験されていると言われています💦。

原因として
ストレス、嗜好品(タバコ・お酒)の摂取・鉄分不足、何よりもホルモンのバランスが崩れてしまい様々な症状がでると言われています。

頭痛、胸がはる、腰痛下腹部痛、むくみ、イライラ、憂鬱、人にあたってしまう、眠気、集中力低下、体重増加など、様々な症状がでます。私も月経前は、ホントにイライラしたりネガティブになったりします💦

対策として
鉄分の摂取、マッサージ、アロマテラピー、アロマバス(入浴剤とか)、音楽鑑賞など。
心身共に緊張状態になりますのでリラックス効果を得られるようにして、副交換神経を促してみてはどうでしょうかぁ。また、漢方薬を内服するというコントロール方法もあります。

そして、静かなお寺で仏様に手を合わせて過ごすことはとても有効です(^^)

PMSで無くてもイライラすることは心身共に余裕がない状態と思います。
日々お忙しくされておられ中々リラックスすることは困難とは思いますが、旦那様に理解して頂き、乗り越えて行きましょう(^^)

2年10ヶ月前

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ