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お寺を継ぐには

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私の祖父は日蓮宗の僧侶なんですけども

祖父からは自分のやりたい事を
やりなさいと言われ

今まで理科の教員になろうと思ってました
しかし小さい頃、母の兄から
少しだけでいいから
お寺を継いでくれるか?
と言われ
うんと答えたのを最近思い出し
最近本気で継ぐことを考えてます

そこで質問なのですが
まず大学はどこへ進学したほうがいいとか
あるのでしょうか?
後、兼業とかできるのでしょうか?
兼業として子供に勉強を教えたいんです

わからない事が沢山あるので
出来る色々教えてくださると助かります


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自ら進むこと

Takさんはじめまして!浄土宗の28歳のお坊さんです。

日蓮宗の僧侶への道のりはちょっと分かりませんが、〜宗の宗門大学というのがあると思います。例をあげるならば浄土宗の場合だと、東京の大正大学、京都の佛教大学です。
ぜひ調べてみてくださいね!
他にもまず自分の学びたいことを勉強しに仏教系とか関係なく普通の大学に行って、就職して、時期が来たら道場に入って詰め込んで勉強したり等、色々な進み方があると思います。

やりたいことをやりなさいという祖父の言葉。お坊さんはそれが可能といえると思います。

兼業のことですが、お寺の規模や地域にもよるでしょうけど、全国のお寺のうち、お寺のみで生活しているお寺は大体4割くらいと聞いたことがあります。
毎日月参りでお寺の法務が絶えないお寺では兼業は無理でしょうし、土日のみお寺のことやって平日は別の仕事してるお寺さんもあったり、実に様々な形態があります。
応援してくれているお爺さんにもお寺の形態をよく聞いたりしながら、
Takさんのやりたいことを目指して、一本太い芯となるような道を選び取ってくださいね!

お坊さんでも何の仕事でも、
流れに任せて仕方がなく嫌々やっている人と、
自ら望んで選んでその道に進む人、とでは自分で気づかなくても周りから見て一目瞭然で人間性に現れてきます。

Takさんのこれからの未来が自ら望む最良の道となることを願っています!
応援してますよ♪♪

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北海道の函館市で副住職として活動中。 函館を愛し地元を盛り上げていけるみ...
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後を継ぐことは、選び直すことです

Takさん、初めまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

寺を継ぐかどうかを迷っていて、兼業として子どもに勉強を教えたいのですね。
祖父から「好きにことをしなさい」と言われ、Takさんの母の兄(伯父さんですね)に「お寺を継いでくれるか?」と言われ、Takさんはどちらもやってみたいと考えておられるように思います。

考え方の順番があると思います。
順を追って考えてみましょう。

1.寺を継ぐとは?
寺を継ぐということは、寺の業務をこなすというだけではありません。歴代のご住職が積み上げてきた歴史と、檀家さんがおられたら檀家さんのご先祖さまの供養を継ぐことになります。寺の歴史や檀家さんを含めて寺を継ぎたいですか?
寺を継ぐことは、「Takさんがやりたいことを選び直すこと」です。
とても大切なことなので、心にしっくりと落ちるまで考えてください。

2.兼業について
二足のわらじ(兼業)される場合は、最初に決めておかなくてはならないことがあります。
それは、「どちらを優先するか」です。急なお葬式の場合、お寺の檀務をとるのか、仕事をとるのか選択になります。
「お寺だから、当然葬式じゃないか」と考えるのは、僧侶だけです。一般社会では、目の前の仕事が最優先します。つまり、突然に仕事を休まれると会社としては困るのです。積み重なれば、仕事を続けることが難しくなります。

3.大学について
私は高野山真言宗ですので、日蓮宗についてよく分かりません。近隣の日蓮宗のご住職にたずねるのが間違いないと思います。

Takさんが、心穏やかな人生を送ることができますように。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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僧侶は職業と捉えてはいけないように思います。生き方です。

様々なお寺があると思います。
あなたがどんなお坊さんになりたいかということです。
私は、曹洞宗の僧侶です。
仏教系大学を出て、修行に行き、その後就職しました。現在も兼業という形です。

兼業で辛いことは、僧侶としての生活を全うできないこと。娑婆の煩わしさに惑わされることが多くなることです。

しかし、職業として僧侶をわりきってされるのであれば、どんな形でもいいのかと思います。

大学は仏教系だろうとそうでなかろうと、関係ないと思います。修行中にも、終えてからでもいくらでも勉強できます。

本当にやりたいことをやるべきです。「やると返事をしたから僧侶になる」では、全うできる生き方ではないと思います。兼業でもかなり精神的に厳しいモノがあります。

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禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
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質問者からのお礼

ありがとうございます

もう一度考え直してみます

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父の葬儀でのお寺さんの選択について

先日、82歳で父が他界しました。 慌ただしく葬儀の詳細を決める際、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めてしまったことを後悔しています。   父には遠方の田舎に檀家として先祖代々お世話になっていた菩提寺がありますが、生前本人は今の住まいから通いやすいお寺(葬儀場で紹介されたお寺とは別です)での永代供養を希望していました。母はこの場合、誰にお経を読んでもらったらいいのか…とさんざん悩んだ挙げ句、葬儀場に紹介されたお坊さんに決めました。事後報告になってはいけないから菩提寺に電話するよう葬儀の担当者から勧められ、母はその場で本当に申し訳なさそうに父の死と読経を別のお寺にお願いすることを伝えました。菩提寺の住職さんは大変驚いておられたようですが、電話の最後にはまた何かお役に立てることがあればいつでも連絡下さいとおっしゃっていたそうです。 その菩提寺は長男である父が昔から丁寧にお付き合いしており、お盆やお正月に帰省する度に挨拶に伺っていました。私も子供の頃から法事の度に伺っていたし、田舎の家や裏山にあるお墓に来ていただいた記憶があります。慌ただしさの中決めてしまいましたが、父も最後のお経は菩提寺のお寺さんにあげてもらいたかっただろうと、父にも申し訳なく後悔の念に苛まれています。 離檀することは決めていますが、このまま電話一本で終わらせてはいけないと思っています。母は認知症の症状が見られ、あらゆる場面で判断力が低下していることが、葬儀後の手続きをしていて分かりました。私達姉妹で今後は対応したいと思っていますが、まずは電話でお詫びし改めてご挨拶に伺うべきか悩んでいます。

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引き継ぐことは可能でしょうか?

ご相談させてください。過去の質問にも書かせていただいた義父母家の菩提寺の件です。 これまでの経緯を簡単に書くと、義父母は既に他界し遠方の墓に眠っています。義父母の子は、義兄(独身)と昨年亡くなった夫(弟)です。 義父母家の苗字を名乗っているのは義兄だけであり、義兄が菩提寺の檀家として対応をするはずだったのですが、義父の葬儀の際から実質的なやり取りは夫が行っており、義兄は義父の納骨以後墓参り等をしている様子もなく、義父母の回忌法要で集まることもありませんでした。結局、数回ですが亡夫が墓参りを行い、菩提寺の護寺会費等を支払っていました。 改めて私から義兄に、義父母の菩提寺の対応を兄に依頼していました。今回護寺会費の支払いを義兄に戻すので、檀家を続けるつもりがあるのか、ないならこちらで対応してもよい旨を伝えたところ、檀家を続けない形で対応して欲しい旨の連絡がありました。 義兄の意思と菩提寺さまにはこれから確認等行いますが、義兄が供養等を行う気がなさそうなので、可能であれば私の方で引継ぎたいと思います。ご意見等を伺えればと思います。 私の疑問として、 ・菩提寺さまには、義父母の位牌があり日々ご供養いただいております。檀家をやめる=こうしたご供養はなくなるという理解でよいでしょうか? ・義父母の墓は、本家の近くの共同墓地?(田畑の一角のような場所にあり、建っている墓は同じ〇〇家の墓が多い)にあります。檀家をやめることによって、こうした墓を空ける、返還するといった話になりますか? ・〇〇家直系の兄がいるのに、弟の嫁の私が墓や檀家を引き継ぐことについて、お寺さんとしてはどう考えられるのでしょうか(引き継げるのであれば、義兄の代理のような形ではなく、正式に?私が引継ぎたいのです) その他考えられる問題はありますか? 色々と質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

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寺の跡継ぎ

私はお寺の長男です。 昔から寺の跡継ぎになって欲しいと言われて生きてきました。 しかし跡を継ぎたくなく、そのことに悩み高校に不登校になったりしました。 大学も、親からの頼みで仏教に関係のある場所に入りましたが、気が進まず一度も行っていません。 . 田舎の小さなお寺で檀家も少なく家も老朽化が進みボロボロです。 お寺としての収入は少なく、金銭面で困ることや、それについての悩みが後を絶えません。 . 昔は良いお寺だったのかもしれませんが、正直に言って父も尊敬出来るような人間ではなく、逆に嫌悪感さえ感じています。 ですが、育ててくれたことへの感謝はあり、無下にも出来ず、跡を継ぐのが嫌だと伝えたりもしましたが、納得してもらえず、はぐらかされたり適当なことを言われたりもしました。 . 言うなれば私は神を信じていません。 自殺を考えたこともありましたが勇気もなく母を悲しませたくなくて行動には移せませんでした。 . 住職を辞めることも考えましたが、ボロい寺の住職になりたいと思う人はいないでしょうし、金銭的にも新しい住居を探すことは難しいでしょうし、考えれば考えるほど問題が浮き彫りになっていきます。 . 出来るかはわかりませんが 私はお寺を取り潰したいと思ってます。 もし自分に子供が出来た時、その子にこの重荷を背負って欲しくないのです。 そして、私もこの責任から逃げだしたいと考えています。 . 長くなりましたが、お寺を取り潰す方法や、それに関する知恵を授けて頂きたいと考えております。 正直、檀家やお墓のことなどは全然わかりません。 どうかよろしくお願い致します。

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寺を継いだがこれ以上やりたくない

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。 元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。 そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。 行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。 なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。 というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。 なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。 特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。 なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。 親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。 まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。 いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。 そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。 現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。 庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。 できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

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