hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お寺を継ぐには

回答数回答 3
有り難し有り難し 26

私の祖父は日蓮宗の僧侶なんですけども

祖父からは自分のやりたい事を
やりなさいと言われ

今まで理科の教員になろうと思ってました
しかし小さい頃、母の兄から
少しだけでいいから
お寺を継いでくれるか?
と言われ
うんと答えたのを最近思い出し
最近本気で継ぐことを考えてます

そこで質問なのですが
まず大学はどこへ進学したほうがいいとか
あるのでしょうか?
後、兼業とかできるのでしょうか?
兼業として子供に勉強を教えたいんです

わからない事が沢山あるので
出来る色々教えてくださると助かります


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自ら進むこと

Takさんはじめまして!浄土宗の28歳のお坊さんです。

日蓮宗の僧侶への道のりはちょっと分かりませんが、〜宗の宗門大学というのがあると思います。例をあげるならば浄土宗の場合だと、東京の大正大学、京都の佛教大学です。
ぜひ調べてみてくださいね!
他にもまず自分の学びたいことを勉強しに仏教系とか関係なく普通の大学に行って、就職して、時期が来たら道場に入って詰め込んで勉強したり等、色々な進み方があると思います。

やりたいことをやりなさいという祖父の言葉。お坊さんはそれが可能といえると思います。

兼業のことですが、お寺の規模や地域にもよるでしょうけど、全国のお寺のうち、お寺のみで生活しているお寺は大体4割くらいと聞いたことがあります。
毎日月参りでお寺の法務が絶えないお寺では兼業は無理でしょうし、土日のみお寺のことやって平日は別の仕事してるお寺さんもあったり、実に様々な形態があります。
応援してくれているお爺さんにもお寺の形態をよく聞いたりしながら、
Takさんのやりたいことを目指して、一本太い芯となるような道を選び取ってくださいね!

お坊さんでも何の仕事でも、
流れに任せて仕方がなく嫌々やっている人と、
自ら望んで選んでその道に進む人、とでは自分で気づかなくても周りから見て一目瞭然で人間性に現れてきます。

Takさんのこれからの未来が自ら望む最良の道となることを願っています!
応援してますよ♪♪

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


北海道の函館市で副住職として活動中。 函館を愛し地元を盛り上げていけるみ...

後を継ぐことは、選び直すことです

Takさん、初めまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

寺を継ぐかどうかを迷っていて、兼業として子どもに勉強を教えたいのですね。
祖父から「好きにことをしなさい」と言われ、Takさんの母の兄(伯父さんですね)に「お寺を継いでくれるか?」と言われ、Takさんはどちらもやってみたいと考えておられるように思います。

考え方の順番があると思います。
順を追って考えてみましょう。

1.寺を継ぐとは?
寺を継ぐということは、寺の業務をこなすというだけではありません。歴代のご住職が積み上げてきた歴史と、檀家さんがおられたら檀家さんのご先祖さまの供養を継ぐことになります。寺の歴史や檀家さんを含めて寺を継ぎたいですか?
寺を継ぐことは、「Takさんがやりたいことを選び直すこと」です。
とても大切なことなので、心にしっくりと落ちるまで考えてください。

2.兼業について
二足のわらじ(兼業)される場合は、最初に決めておかなくてはならないことがあります。
それは、「どちらを優先するか」です。急なお葬式の場合、お寺の檀務をとるのか、仕事をとるのか選択になります。
「お寺だから、当然葬式じゃないか」と考えるのは、僧侶だけです。一般社会では、目の前の仕事が最優先します。つまり、突然に仕事を休まれると会社としては困るのです。積み重なれば、仕事を続けることが難しくなります。

3.大学について
私は高野山真言宗ですので、日蓮宗についてよく分かりません。近隣の日蓮宗のご住職にたずねるのが間違いないと思います。

Takさんが、心穏やかな人生を送ることができますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

僧侶は職業と捉えてはいけないように思います。生き方です。

様々なお寺があると思います。
あなたがどんなお坊さんになりたいかということです。
私は、曹洞宗の僧侶です。
仏教系大学を出て、修行に行き、その後就職しました。現在も兼業という形です。

兼業で辛いことは、僧侶としての生活を全うできないこと。娑婆の煩わしさに惑わされることが多くなることです。

しかし、職業として僧侶をわりきってされるのであれば、どんな形でもいいのかと思います。

大学は仏教系だろうとそうでなかろうと、関係ないと思います。修行中にも、終えてからでもいくらでも勉強できます。

本当にやりたいことをやるべきです。「やると返事をしたから僧侶になる」では、全うできる生き方ではないと思います。兼業でもかなり精神的に厳しいモノがあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

ありがとうございます

もう一度考え直してみます

「お寺全般」問答一覧

お寺について

お寺についていろいろ教えて下さい。 こちらのサイトで同じような内容で何度か相談させていただいた時に「くよくよしてないで説法でも聞きに行ってみては」と言われました。 正直常に小さい子供を抱えている状態で、場所見知り・人見知りがあり知らない場所や人がいると泣き叫ぶ子供を連れて行く勇気がなく、まだ足を運べていません。 なのでやはり悩みは尽きず、いっぱいいっぱいになってきています。 そこで質問なのですが、説法というのは一体どういうものなのでしょうか? 大小関わらず全てのお寺でやっているものなのですか? 悩んでないで説法を聞きに行けと言われましたが、説法で悩みが解決するようなものなのでしょうか? 他にも説法を聞きに来ている方もいらっしゃると思いますが、永遠に泣き続けるような子供を連れててもいいのでしょうか? そしてこれは個人的な意見なのですが、私が関わったお寺はそんなに多くはありませんが、正直儲け主義・自己中心的なお寺ばかりだったように感じています。 1 保育園併設のお寺でしたが、住職さんのお誕生日には園児1人につき1000円を徴収し、かなり高めのお誕生日プレゼントを購入しないといけない。他にも何かと金銭を徴収されることが多かったです。 2 こちらも保育園併設のお寺でしたが、私の妹が保育園の先生として就職した際なぜか住職さんの奥様に嫌われたらしくイビリ倒されて心を病んで泣く泣く退職。 3 母方の祖父のお葬式などでお世話になったお寺でしたが、母が「お葬式が初めてでお布施にいくら包ませていただいたらいいか分からないので、申し訳ないのですが平均的なお値段を教えていただきたい」と申し出たところ、平均の2~3倍の値段を言われていました(後で他の方に聞いたみたいです)。 といった感じで、あまりお寺にいいイメージがありません。 できればこういったお寺ではなく、こちらのサイトで色々な方々の相談を親身になって聞いてくださっているような住職さんから説法を聞きたいと思っています。 何か見極める方法などありますでしょうか?

有り難し有り難し 57
回答数回答 5

お寺とお坊さんについて教えて下さい

お寺での生活や、僧侶として従事する方の日頃の暮らし、なぜ仏門に入られたのかきっかけ等に興味があり、件名の通りの質問をさせていただきます。 不躾な質問でしたら申し訳ございません。 お寺や宗派によってもまた違うかと思いますが、できるだけいろんな方の回答を伺えたら幸いです。 質問数が多くなってしまい大変申し訳ありませんが、差し支えのない範囲でご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ①一般的に、住宅街にあるような比較的小規模な寺院には、住職以外のお坊さんは大体何名ほどいらっしゃるのでしょうか? ②お坊さんが一通りの修行を終えたとされるのはどのような段階ででしょうか? ③修行を終えたのち、学校職員など他の職業と兼任しながら、お寺に住み込みで役僧や僧職員として住職のお手伝いをして暮らす言うことはあるのでしょうか? ④お寺に住み込みで働く場合、住職にご家族がいらっしゃる場合、同じ場所で暮らすのでしょうか?別棟などが用意されてるのでしょうか。 ⑤実家がお寺で家業を継ぐ以外で、お坊さんになられた方がいらっしゃいましたら、なぜ仏門を目指されたのかお話を伺えますと幸いです。 以上です。 もし失礼なことを伺っていたら申し訳ありません。

有り難し有り難し 39
回答数回答 4

ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る