お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

猫を車でひいてしまいました。その後

円通寺副住職の邦元さん先日は猫をひいてしまった件でアドバイスありがとうございました。

アドバイスのお陰で少しは楽になった感じですが、あれからまだ心にわだかまりのような感覚がジワジワとボディーブローのように胃を苦しめています

ひいてしまった時間帯に食欲不振におちいり、鬱状態になり家族皆心配しています。
ひいた車が社用車でしたので会社に報告をためらっていることが原因なのかと思いますが職をなくしてしまうのではないかと言い出せません。

結果はどうあれやはり会社には猫をひいてしまったことを報告するべきでしょうか?

それとも何か別のことが原因なのかとそしてこの先どうなってしまうのかと不安だらけです。

いわゆる自分で自分の首を絞めているようです

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2015年6月1日 9:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

スッキリしてしまいましょう。

こーさんこんにちは。
猫の件で不安が膨れ上がってしまっているとのこと。

会社の車で引いてしまったとのこと。ひとつお伺いしたいのは、猫を引いてしまうとクビになるのですか?人を引いてしまったわけではないのですから、日本の法律から言ったら(法律は詳しくないですが)そんな扱いになることはないと思ってしまいます。
ただこーさんはもう黙っていることに苦しくなってしまっているのですよね。
言ってスッキリするなら正直に、黙っていたことを謝り事実を伝えたらどうでしょうか。

また、猫のことが気になるのであれば、塩やお酒で車を清めたり、お祓いのようなことをしてもらい、スッキリしてしまってはどうでしょう。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

再びお返事いただきましてありがとうございます。

たしかに猫ちゃんをひいてしまったことだけならなんのお咎めなどないと思います。

すぐに報告しなかったことで不信感や今までの仕事の経緯で総合的に判断されて、運転手の交代になるかもしれません。

この件で妻からきつい言葉を言われました
「最近地震が多いけど、ちょっとの揺れで倒れそうな家に住んでいられますか?大黒柱である貴男がしっかりしてくれないと一緒に暮らせないことになるかもよ」

やさしい言葉ではなく敢えて厳しく言ってくれたんだと思います。

邦元さんからの励ましや、妻からの言葉を杖として以前の自分を取り戻したいと思います。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ