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職場関係

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有り難し有り難し 12

職場の方々との会話について悩んでます。私は昔から一緒に働いている方々との会話が苦手てと言うか、会話を聴いていても楽しく感じないし、くだらないことばかり言っているなぁ〜と感じることが多く、会話したくないと思う事が多いです。特に他人の日常の出来事や自慢話は特に聴いていると、馬鹿馬鹿しくてくだらない話しだと感じます。会話に交じって私も楽しく話す事が出来ればいいのでしょうが、なかなか出来ません。どうすれば他人の会話を受け入れる事が出来るでしょうか。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アウェー感の克服法

多分それは本当に話を聞いてないのです。
何故聞いていないかというと、評論家になっているのです。
タモリさんと「ホンマでっか」の評論家さんたちぐらいの温度差があります。
名司会者、聞き上手の達人は「自分」を差し挟みません。
相手の話を聞きだし、引き出し、その引き出しの中のことをさらに問いかけます。
こちらの構えを全部除いて溶け込むことで同じ周波数になってシンクロすることが出来るでしょう。
それが今週の課題、修行だと思って実践してみましょう。
お釈迦様はどんな人の話も聞いていたでしょう。
「けっ、コイツらホンットにしょうがねぇ話ばっかりしてやがんなぁ」と言ったら誰も救っちゃくれませんし、坊さんだってこのページで総スルーです。
私どもが、あなたのような態度であなたの話を取り扱ったら寂しいんじゃないでしょうか。
どんな話であってもその人たちにとってはそういう話や、逆に話よりも「そういう話で盛り上がって結束力を作ること」の方に重きを置いている場合があります。
その場合、あなたはアウェー感が生じて敵地に一人でいるような孤立感を受ける場合も出てくるでしょう。
そういうときこそ、本当に話を聞くだけに集中するのです。
ただ、居るだけでもいいのです。
あ、ちなみに私はあなたと似たようなところがあって、それでも「この話はどうでもいいや」という会話には入っていきません。SO FAR AWAY AWAY AWAYで OVER THE HILLS AND FAR AWAYします。
その分、地元の坊さんグループじゃ浮いてますが、人間どうしても合う合わないはあるようでして。

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有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

質問者からのお礼

有り難うございます。自分は聞き上手になるかなと思った所です。自分にも足りない所はありますし、へそ曲がりな所がありますし、回答を参考に頑張ってみたいと思います。

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