お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪悪感でいっぱいです

以前勤めていた会社の人に偶然再会し、連絡を取り合ったり、お互いの悩みなどを話したりするようになりました。
その中で、その人から一緒に働いている時に実は気になっていたと言われました。私もその人のことが気になってたこともあり、Hしてしまいました。
しかし当然というか、それ以降その人からはまたご飯行こうねと連絡が来たきり、連絡はありません。

相手はもうすぐ結婚するし、私にも彼氏がいるのです。
後から自分がした事の愚かさに気付き、彼氏を裏切ってしまったことを物凄く後悔しています。
雰囲気に流されて断れなかった事も後悔しています。

しかもHして以来、その人のことがさらに気になるようになり、連絡が来る事を期待してしまいます。恐らくその人は最初からHが目的だっただろうから来ないのは分かっているのです。

陰で裏切ってしまった事、他に気になる人がいながら付き合っている事が彼氏に対しては本当に申し訳なく、どう彼氏に接したらいいか分からなくなってしまいました。

彼氏とどう付き合っていったらいいでしょうか?
この先罪悪感を抱えたまま付き合っていくなら、いっその事別れた方がいいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2016年11月10日 5:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

懺悔して前向きに歩んでくださいね

拝読させて頂きました。あなたがご自分の行いについてお悩みなさり深く悔いていらっしゃる思いを読ませて頂きました。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
その様なことは止むを得ずおこることではあります。巡り合わせの中で止むを得ずおきてしまったことでもあります。
あなたはそのご自分の行いについてしっかりと反省なさり、手を合わせて神仏に懺悔なさってください。神様や仏様はあなたの真心からの懺悔を受け止めてくださいます。できるならば毎日朝手を合わせて神仏に懺悔なさってください。そしてこれからはその様な行いをなさらぬようにとしっかりとお心に決めてください。
その人との事は一時的なことです。しっかりと区切りをつけましょう。長引かせることは決してあなたを幸せに致しません。
あなたはこれからあなた自身の懺悔の心を保ちしっかりと前に向かい歩んでくださいね。
そしてどうか誠実なお気持ちでお幸せになってくださいね。
あなたがこれからの人生本当に大切な方と結婚なさり、仲良く日々充実した毎日を過ごして頂きます様に心より神仏にご祈念申し上げます。

2年9ヶ月前

嘘はつき通せない あなたの罪はあなたの罪 

結婚式の当日、招待客の服装で披露宴会場に突然現れた謎の女性。
司会者マイクを取り上げて、
🎤「皆さん、聞いてください!
 今から重大な発表を致します。
 彼は婚約中にかかわらず…私と肉体関係を持ちました!」
キャー!
「信じるか信じないかは新郎さんの顔をご覧ください。分る人には一目瞭然ですね♡」
新婦「…本当なの…!?」
新婦「(;'∀')う、う、ウソに決まってるだろ。」
(゚∀゚)「何月何日、あなたは何処に誰といましたか。ハイ。私と◉◌ホテルに居ましたよね?忘れたとは言わせないワ。
(´◉◞౪◟◉)
新婦さん、ごめんなさいね。
私はこれ以上、私と同じ不幸になる人を増やしたくないからここに参りました。
騙されないで今すぐ引き返してください。
私たちはそのゲス極男に騙され利用された被害者なのです。
彼はあなたを幸せになんてできない。
もう新婦さんの知らない所で悲劇は始まっていたのです。
私もこの結婚を知らずとはいえ(知ってて)関係を持ってしまったから私も同罪です。」
卒倒する新郎の母親!
ああ、夢であってくれ!こんな昼ドラみたいなことが…!
会場はパニックに!
ああ、ウソだ、ウソだと言ってくれ。
…というのが昼ドラの展開です。
この後、会場に乱入した女性がウェディング・ケーキをひっくリ返したり、新婦を刺したり、新婦のカツラがすっ飛んだりというのがフジテレビの昼ドラの鉄則です。
その後、夢から覚める、なんてオチがあったりしますが。
もちろん現実でそんな事をすれば、せっかくかけつけてきてくれた人たちの夢を壊すような沢山の被害者がでますので、真実を知る人はごくごく最小限の人間でいいでしょう。
あなたがお節介であれば新婦さんに慰謝料を支払う覚悟で真実を新婦さんに伝える。詐欺と同罪ですから。
彼氏と別れるのは当然かと。
一つのウソを隠し続けるために、沢山のウソを作れば心身ともに病巣を抱えて苦しむことは間違いなし。
軽率でしたね。あなたは間接的に一人の女性の人生を壊してしまった事は間違いない事実です。
自分の欲、男の性欲のために一生消せない共犯者にさせられてしまったのです。
誰が悪いとかではなく、自分のその罪を償うべく仏門に入って多くの人を救ってください。
ゴメンナサイで済む問題ではないでしょうから。
嫌なら悪魔に魂を売って開き直るしかない。棺桶まで持っていく他ありません。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
その人の連絡先は全て削除しました。
これからは今回のことを教訓とし
自分の愚かさを深く反省し
二度と同じ過ちをしないよう生活していきたいと思います。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ