hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どう支えてあげればいいのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

お付き合いして半年になる彼氏がいます。
先日、彼のお母さんが乳がんになったと聞きました。すでに手術を終えて退院したそうで、今は抗がん剤治療などを行っているようです。

彼は普段から自分の話をする方ではなく、聞かないと何も教えてくれません。私は何も知らなくて(と言ったらただの言い訳ですが。)彼が大変な時に喧嘩をしてわがままばかり言って泣いて喚いて困らせてばかりでした。病気を知った今、なんでそんな事しちゃったんだろうって申し訳なくて、だからと言って何もしてあげられない自分が情けなくて…。
彼のことが大好きです。だから誰よりもそばで支えてあげたいのに、病気の事を聞くのも申し訳ないかな?と思うと聞くにも聞けなくてどうしたらいいかわかりません。

私はどうやって彼を支えてあげたらいいんでしょうか?何をしてあげたら彼の為になるんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「あなたの味方である」という気持ちを伝えてあげてください

みー様
こんにちは。拝見させていただきました。
お母様心配ですね。そして彼も心配ですね。文面を通してそんな彼を思いやっておられるみーさんはとても優しい心の持ち主だと思いました。

さて、どうすれば彼を支えてあげられるのかというご相談でした。男性というのは女性とはまた違う思考回路を持っていますので難しく感じるのかもしれませんね。また、男性は「どう思う」と聞かれてもなかなか言葉に出来ないことがあります。それは、思ったことからぽんぽんと言葉を発することに長けておらず、ちゃんとした「理屈ある文章」になってからではないと言葉として出すことにためらいが出てしまうのです。これは小さな頃から「男の子でしょ。ないちゃ駄目」という風に感情を出すことにたいする制約を受けて育つ場合が多いので感情を素直に出そうとすることは「いけないことなんだ」という思い込みが染みついてしまっているのです。ですから言葉を紡ぐまでに「時間がかかる」と思っていただいてよいかと思います。

彼を支える方法ですが、
1, あまり聞きすぎない。そのつもりはなくても問い詰められているように感じてしまいます。
2, 手をにぎる。肩を抱くなど言葉でない部分で一緒にいることで安心が伝わります。
3, 時には一人で考えたい時もありますので、本人が離れていったら少し様子見も良いかと思います。
4, アドバイスではなく「頑張ってるね」と「認める」ことです。そして「あなたの味方である」という言葉をかけてあげてください。共に歩める仲間、味方がいると感じることで男性は元気がでる場合が多いです。
これまでよりも「これから」を大事にして進んでいきましょう。応援しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

身近にいて寄り添うことです

拝読させて頂きました。大切な彼ですからね!これからも身近にいて彼を思いやり共に助け合いなさってくださいね。
人それぞれに特性がありますから無理に聞き出す必要はありません。ですからあなたが身近にて寄り添うことできっと彼の支えになっていると思います。
あなたと彼がこれからもお互いを尊重し認めあい、共に助け合いながらより深く信頼なさって頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
彼と共に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

新たな回答ありがとうございます。
これから彼をしっかり支えられるように、一緒に幸せになれるように出来る限り頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ