hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これで良かったのでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 24

前回の質問した結果です。
やはり別れる事になりました。理由は

1,本当に好きなのか、付き合った年数で離れられないのか、一緒にいた生活のせいで離れたくないのか、わからなくなってしまった。(すこし慣れ過ぎてしまった)
2.将来、留学もしたい。彼女にとって彼氏が料理人というのは合わない。
とのことでした。
もちろん収入面のこともでしたが、、

私もやり直したい。という気持ちも伝えましたが、彼は揺らぎつつも、(決めた事だから)といったので、了承することにしました。

私も思っていたことなど伝え、彼も伝えてくれました。お互い号泣しながら感謝の意を伝えました。たまには笑いながら…

「彼女に新しい彼氏ができて、幸せそうに笑っているのをみて、初めて俺も幸せになれる。だから…幸せになってくれ、まだ俺ら22だよ。笑」といった反面。

「もしかしたらまたやり直そう。とか、三年後にまたよりを戻そう。と言うかもしれないな、まだ先のことはわからないし、考えたくないけど。。でも俺を忘れて…?」
ともいわれました。

相手の両親や、親戚の方々。私の両親、親戚の方、友人など支えてくれた方々には大変申し訳なかったと言う気持ちが頭から離れませんが…。

彼の想いはこの先、消えることない。大切な思い出として心の奥にしまっておきたいと思います。これ以上彼を引き止めてはいけないとおもうので、なるべく早く家をでるつもりです。

私はこの決断で良かったのですよね?
彼の為にも自分の為にも。

簡単には次へは行けませんが
お互いが幸せになれるなら。
この決断が正しいですよね?

前向きになれるアドバイス
お願いいたします。

2016年11月15日 6:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷って当たり前です。(返信)

つらい結果になりましたね。
とても悲しい出来事です。
もちろん彼の事は大好きなので応援したいし、、
でも大好きだからそばにいて欲しい自分もあるでしょう。
迷って当然です・・

私にも同じような経験があります。
当時交際していた彼女から、「夢があるので遠方に修行に行く、別れてほしい」と告げられました。
二人抱き合って号泣し、別れました。
最後、駅のホームの向かいどうしで、作り笑顔で見つめ合って、、、
やがて電車がやってきて、車窓から「ありがとう」って手を振る彼女を見たのが最後の姿でした。
まこさんの文を読んでいて、想いが重なり、切なくなりました・・・

さて、今回私が感じたことです、
申し訳ない・・・彼の事を悪く表現しますが、、、
留学・自分が決めた職業を理由に、別れる決断をしている所から判断すれば、自分の事にしか関心がないということですね。
なので、まこさんの将来を考えると、今回の選択は決して間違いとは言えないでしょう。

hasunohaにまで相談されるくらい、まこさんは本気だった訳です。
それでも、この様な結末になったということは、ご縁がなかったとしか表現の仕様がありません。

ここからは、現時点でお伝えすべきではないと思いましたが・・
書きたいので書きます。

仏教に因果という考えがあります。
「因」は原因の事、「果」は結果の事。
因=今回の出来事、果=なりたい自分にもなるし、ダサい自分にもなります。

なりたい自分になってください。
そのためには、適切な行動が必要です。
人間は目標を設定する事によって行動が確定します。=前に進みます。
今は到底そんなことを考えられないでしょうが、いつか前進しなければいけない時が来ます。

では、目標とは・・
身近な人たちから、アドバイス(援助)をもらいながら、まこさん自身が自律的に行動し、よりよい人生を作り出すことではないかと私は思いました。

エラそうな事を、つらつらと書きましたが、かつて私もそうだったので書かせていただきました。
幸せになってくださいね。過去に囚われず今を生きて下さい。

別れる事を前提に書きましたが、続いて欲しいとも願ってます。
どんな結果になっても自律的な生き方を心がけて下さい。
「彼の幸せを願う」心から思えた時、あなたは幸せになれると私は思います。
私は幸せですよ。時にはわがままも言いますけど・・

2016年11月15日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

お二人にとって正しきご判断です

拝読させて頂きました。
悲しくもありますがあなたと彼氏さんがしっかりと素直に心からお向き合いなさりお二人でご判断なさったことは有難きことです。
それぞれの人生があり、これからご自分で切り開いていくのですからその判断はあなたも彼氏さんもきっと確かな未来への礎になります。決して後悔なさらないでくださいね。

これからそれぞれにあせらずに着実にご自分の人生を歩んで行ってください。

あなたの未来、彼氏さんの未来がこれから明るく開けていき、大切なご縁に恵まれて充実した毎日であります様心よりご祈念申し上げます。

またいずれ時を越えて再び明るい笑顔でめぐり会う日が必ず訪れます。
その日を楽しみにこれからがんばってくださいね!

2016年11月15日 13:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

これで、いいのです

まこさん、はじめまして。質問を拝見しました。

まこさんは、付き合っていた彼と別れたのですね。まこさんは、彼のことが本当に好きなのか、付き合った年数で離れられないのか分からなくなってしまったのですね。まこさんは、将来に留学も考えていて、彼氏が料理人であり収入面も心配だったのですね。

私は、まこさんと彼氏の判断は「それでよかった」と思います。
お互いに心の中で違和感を抱えながら生きていくことは難しかったでしょう。

ですが、まこさんは彼から学んだことがあることに気がついていますか?

仏教では「慈 悲 喜 捨(じ ひ き しゃ)」という教えがあります。
慈 とは、楽しみを与えること
悲 とは、苦しみを取り除くこと
喜 とは、他人の幸福を妬まないこと
捨 とは、感情に流されないこと

まこさんが彼氏と一緒に生活したことで、彼から「慈悲喜捨」を学びました。だから、彼との別れになってもまこさんから感謝の言葉が出たのです。

まこさんが、慈悲喜捨の教えを胸に新しい一歩を踏み出せるよう祈念しております。

2016年11月15日 14:06
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。
まだ好きで好きで、離れたくありません。私の元へ戻ってきてくれないか…心の奥で願ってしまっている自分がいます。嘘であってほしいと。
でも彼の為に別れます。それが私の為でもあるんですよね?長い時間をかけてまずは目標を見つけたいと思います。

海老原 様。
2つの質問に答えて頂きありがとうございました。良い結果にならず、申し訳ないです。海老原 様ととても似たような経験をしていますね。とても共感できました。彼は彼なりに考えた結果です。応援したいと思います。幸せを心から願えるように…
海老原 様は今幸せですか?
私も自分の経験を人に活かせるようになりたいです。本当にありがとうございました。私も頑張ります。

海老原様。
返信ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

最後に話し合ってから
家を出て行こうとおもい、
彼の帰りをまっていました。
最後に、
私は明日この家を出て行く。
本当にいいんだよね?
といいました。
彼は、泣きながら「ずーっと考えた。情なんかじゃなかった。やっぱり俺にはお前が必要だ。行かないでほしい。」と言われました。
もし、今別れれば私は早く他の人と幸せになれるかもしれない。やり直しがきくかもしれない。と頭に叩き込んでたみたいです、。

私のせいで彼の夢は壊したくないので留学の件は了承しました。
これからの二人のことも考えてくれているとのことでしたので、復縁いたしました。
これから先、まだ困難は訪れると思いますが、ちゃんと二人で話し合って乗り越えたいと思います。

hasunohaさんとの出会い。
海老原様との出逢い。本当に感謝しています。
またいつかお世話になるかもしれませんが…
今回は本当にありがとうございました。
自分らしく、この先を歩んで行こうと思います!

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

彼に愛想つかされてしまった

6年付き合っている彼氏がいます。 私が27歳、彼は26歳です。 先日、彼から「今のままでは同棲、結婚できない。一旦距離を置きたいという気持ちが大きい。前みたいにどこが好きか挙げられない。」と告げられました。1番の理由は、私が彼のことを好きだと感じられないからということでした。 彼は彼なりに私のために尽くし、私が何をすれば喜ぶか考え行動してくれていました。最初はありがとう、と言った声かけもできていたのに、いつしか彼の好意を心のどこかで当たりと思ってしまっている自分がいました。私は彼の優しさに胡座をかいてしまいました。慣れもあったのだと思います。 最近は仕事が忙しく彼への態度も以前より雑なものへなってしまっていました。自分を都合のいい人間として見ているのではないかと言われ、そう思われても仕方ない事をしてしまったと思いました。私が仕事が忙しかったなんていいわけです。彼も忙しい中時間を割いて私が喜ぶことをたくさんしてきてくれたのに…私はご飯をつくる事くらいしかできませんでした。それ以外なんの努力もしなかったのに、同棲はまだか、結婚はまだかと彼に直接は言わないものの態度に出してしまっていました。 彼は、私を甘やかしすぎた、本当は自分ももっと甘えたかった…と言われとてもショックでした。彼女として彼へ何もできていなかったとようやく気づく事になったからです。今更後悔なんてしても遅いですが… 私は今までの行いを謝罪し、もう一度頑張らせてほしい。だから別れたくない。と伝えました。 彼は今すぐに決めなきゃいけない訳じゃないから 少し考えてみて…と言いそれから連絡はとっていません。 彼が帰った後本当に彼が好きなのか考えました。 6年いるから惰性で一緒にいるのか、本当に好きなのか…そもそも好きがどういうことかという答えにたどり着きませんでした。 しかし、やはりそばにいて1番落ち着けるのは彼で、いつも私を楽しい場所へ連れて行ってくれて笑顔にしてくれました。身勝手ですが、わたしは今までの行いを反省し態度に示しまた彼に好きになってもらい、今度はわたしが彼を笑顔にしたいと思っています。 こんなわたしの思いは迷惑でしょうか…こんな事を伝えると、また嫌われてしまうでしょうか… 彼へ何と伝えたらいいのかわかりません。助言を頂きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

振ったのに辛いです

今回もお世話になります。 遅ばせながらも、初めての彼氏ができました。しかし半年付き合って、先日振ってしまいました。 理由は自分のやりたい事(1年後に海外に行く予定、大学院進学)がハッキリと分かったからで、いずれ旅立つのを隠して過ごすのも申し訳ないと思ったことと、現実問題、彼と付き合いながら準備するのが厳しいと思ったからです。 この事を正直に伝えましたが、妥協点は見つからず。結局、自分から別れを告げました。 それからずっと後悔ばかり頭の中をぐるぐる回っています。 彼はすごく優しい人で、自分のことをすごく大切にしてくれました。そんな人傷つけてしまったこと。それが1番です。 今までの感謝や謝罪も、最後にあったときは涙が止まらず十分に伝えたられなかったこと。 彼が私を愛してくれた分、私はそれ以上に返せていなかったのではないか。 彼ともっと時間を過ごし、彼の行きたいところに行けなかったこと。 自分ではよく考えて、この決断をしたつもりなのですが、このような後悔が頭から離れず、早急だったのではないか、このタイミングは悪かったのでは、別れなくても良かったのではとずっと考えています。何をしてても手につかず、涙がとまりません。彼にすごく会いたいですが、そんなことはできません。 とても辛いです。自分から振っておいて自己中心的なのは承知していますが、どうすれば良いのでしょうか。時間が経てば、マシになると友人には言われていますし、そうだと思うのですが、本当に辛いです。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

私の事を好きじゃない恋人について

はじめまして、とても自分だけでは処理できないので相談させてください。 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 怒ったりしない穏やかな人です。 そんな彼氏に嫌なことをされ、苛立ちや悲しさもありながら話さないといけないと思い電話をしたら別れたくて意図的にしていたことが分かりました。 数ヶ月前から別れたくて、周囲に相談して「彼女のこと、好きじゃないんだよ」と言われて納得したし、私との関係に疲れたとのことでした。 自分から別れようとは言えず私が言い出すようにしたかったそうなのです。 この時点でなんて卑怯なんだろうと思いましたし、私が傷ついたり悲しんだりすることもどうだって良いんだなとまた悲しくなったり… でも私は好きなので別れたくなくて、今までお互いが言わずに我慢していたことを言って、改善していくということで話がまとまりました。 これからは嘘をつかない事という約束もして、きっと彼はスッキリしたんだと思います。 私もスッキリしたと話して電話を切りました。 ですがその後もなんだかモヤモヤして、涙が出るしムカムカもするし、でも別れたくはないし、結局この気持ちが言語化出来なくて彼には伝えられないままいます。 別れたいと思われていたこともショックでしたし、そんなやり方をされたこともショックでした。 彼の要望はいくつかありましたが、自分が1番引っかかっているのは「ネガティブな面を見せない」ことです。 職場の人間関係が上手くいっておらず、そういった相談を何度も彼にしていました。 ですがそれが彼にとって苦痛で、私には強くあってほしいのだそうです。 そもそも私のことが好きじゃない中で、暗い話をされたら確かに苦痛だろうと思います。 なのでこれから一切の相談事はしないと話しました。 きっと側からみたら馬鹿だと思います。ただ別れたくないだけでそんなことをしても、長くはもたないと分かります。 私は彼に切り出された段階で「別れよう」と言うべきだったんでしょうか。 彼に私への愛情がない以上、改善してももうどうしようもないのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、お力を貸してください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自殺したいです

はじめてのご相談になります。   1ヶ月程前に彼氏から急に別れを切り出されました。理由は仕事が忙しすぎて私の事を考える時間がなく、気持ちも無くなったと言われました。   別れ話しが出る数週間前までは、とても楽しく過ごせていたのに……   その後、会って話し合いたいとお願いしたのですが、1週間先まで仕事が詰まってるから時間ができたら連絡すると言われたので待ちました。   その後1週間たったのに、彼からの連絡が無く、2日間に渡りLINEや電話などをしてみたのですが返信も、電話も出て貰えません。   私は、6年程前からパニック障害で精神科に通っており鬱の症状などもあります。 精神疾患になったのは、育った家庭環境の問題が主です。   それでも、そんな私を受け入れ、1年と7ヶ月ですが付き合ってくれた彼を今でも心から愛しています。   彼と一緒に暮らす為にカウンセリングなども頑張ってきました。   それなのに、彼から連絡がないというのは終わりを告げられてるのと同じ事ですよね。   私には彼しかいません。 大切な友人はいますが、それでも生涯を共に生きてくれる訳ではありません。 彼を失ったなら、生きる意味がないんです。 私には元から何も無いのですから。   これから生きる意味をみつけることも、最早疲れ果ててできそうにありません。   この数日、自殺する事しか考えられません。   どうしたらいいのでしょうか?   こんな弱くて愚かな私ですが、何かお言葉を頂けましたら幸いですm(__)m  

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼と別れましたが正しかったのか疑問です

こんにちは、わたしは25歳の女性です。 去年30代の彼と知り合い、出会ってから1年目の記念日に結婚する予定でしたが、先週お別れしました。 別れた理由は出会ってから結婚まで展開が早く私の気持ちを汲んでくれなかった彼についていっていいのか怖くなったのと、今の環境と自分の夢だった仕事を捨てて彼の所に行けないと思ったからです。 別れるときに不安だったこと、理由を全て彼に話しました。泣いて謝ってくれて絶対に幸せにすると言いましたが距離を取った方がいいと思い、今は友達になっています。 でも別れた今とても寂しく、あんなに気が合った彼と別れてよかったのかわかりません。 ただ、友人や母や家族に彼の話をしたらみんな不安そうな顔をするのが不思議で皆んな結婚は今じゃないし、本当に彼でいいのかと沢山聞かれました。そして友人には彼は私を幸せにできないと思うとまで言われました。 それがひっかかり別れの原因の一つにもなっています。 もし今のわたしが冷静さを欠いてるなら、なぜ皆んなが同じことを言うのかわかるのかなと思います。 彼が見せてくれた優しい所や誠実な所、沢山の二人の思い出もあるので、どちらを信じていいのかわかりません。 彼は浮気とか、暴力とか、束縛とか借金があるわけでもなく、低収入でもありません。 真面目で優しかったです。 でも私のことを大事に思ってくれている人達が揃って心配するのも気になります。 彼とまた付き合って、最終的に結婚するのは危険でしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

昨日失恋して、涙が止まりません。

つい昨日、失恋しました。3歳年下のヨーロッパから来た彼とこの2月から遠距離恋愛していましたが、昨日突然この関係は将来的に厳しいと言われ別れを切り出されました。 まったくその前兆がなかったので、急なことで涙が止まりません。日本が好きな彼と将来的には2人とも日本に住んで…という話をしていたのですが、やはり母国の家族のことが気になるから母国に住みたくなり、でも母国にあなたを呼ぶと、現実的に言語や仕事、差別の面で苦しむことになるだろうからと言われました。 彼の言った理由は本当に分かります。筋として通っています。しかし、一昨日まで普通に話していたのに、急に長文で淡々と説明されて唖然としてしまうとともに、今までにないショックを受けています。心が追いつきません。返事も昨日を境に素っ気なく、優しさも感じられなくなり、こうも変われるのか…?!と何か夢を見ている気分です。 現実をみたら、現実を考えたら仕方ないよと何度も言われました。あなたも、あなたの家族もわかってくれるだろう?と一方的に言われて筋としてはわかるけど、感情が追いついていません。現実を見出したら冷め出したとも言っていました。それもまったく気づかなかったのでただただ呆然としています。 家族絡みで付き合い、初めて心から信頼でき、何でも話せる彼だったのでショックが凄まじいです。今まで失恋は何度かありましたが、正直立ち直れる気がしません…。次の恋愛にも踏み出せる気がしないです。私はこれからどう立ち直ればいいのでしょうか…。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る