毎日情緒不安定で辛いです。
毎日、怒りや恨み、寂しさ、不安などが目まぐるしく押し寄せて辛いです。
具体的にいうと
怒りや恨みは、
過去にネット上などで言われた悪口や当てつけ、愚痴、陰口など兎に角ムカつく言葉が頭の中をぐるぐる回って、それだけでも辛いのに心の中で反論してしまう時もありすごく疲れます。
そして嫌いな人のことをずっと考えてしまいます。考えてる時は相手に死んでほしいくらいに憎悪してしまいます。
「私はこうした、あいつなら……」みたいなことも考えてしまいます。
ネット上で言われたことですから気にせずリアルの生活に集中したいのですが、出来ません。
この怒りと恨みが一番辛くてどうにかしたいです。
hasunohaでのお坊さんたちの回答を読んでも、解消されません。
不安は、
新生活(一人暮らし)への不安、友達がいないことへの不安、精神科に通ってるが無事治るのかという不安から、両親の死、自分の死まで及びます。
頓服を飲んでもすぐまた不安になります。
そして、最近夜になると無性に寂しくなり、人恋しくなって泣いてしまいます。
今は親がいるからいいけれど、いつか親離れしないといけません。
一人暮らしをして寂しかったらどうしよう。と、不安が押し寄せます。
この調子で、怒りや恨み、不安、寂しさが1日のうちにたくさん襲い来て翻弄されてとても疲れます。
春からの新生活になってもこれが治らないなんて考えただけでも気が狂いそうです。
なんとかしたいです。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新生活をチャンスに変えませんか?
いろんな不安が押し寄せて、どうしようもなく寂しくて、苦しくて、泣いてしまうのね。。。
それは、しんどいよね〜
ネット上や、陰で、悪口を書き込む行為は、本当に悪質。きりがないわよね。。。
お坊さんからのアドバイスも、やっぱりね、実践や気持ちを切り替えていくのは、自分自身なの。私たちは、あなたの気持ちを受け止めながら、見守るしか出来ない。湧き起こる煩悩(妬み、愚痴、怒り)は、誰にだってあるから。お坊さんの私たちにも煩悩はある。それを自覚しているからこそ、その煩悩の毒を好まぬように、日々 努めている。
こうしたら、バラ色の人生になるよ とは言えない。でもね、あなた以外にも、みんな煩悩がある。だから、人を妬む、ネットに書き込みもしちゃう、愚痴も言っちゃう。
出来るだけ、それらを見ないようにしよう。ブロック出来るものはブロックする。気になっても検索しない。
新学期があるということは、今までの関係も、リセット出来るということ。
そういうふうに、少し、気持ちを切り替えてみませんか?
少し、顔を上げてみませんか?
少し、笑顔を増やしてみませんか?
私も応援しているよ。あなたは、ひとりなんかじゃないんだよ(*^^*)
質問者からのお礼
中田 三恵様
お言葉ありがとうございます。
回答を読んだ瞬間にふっと気持ちが楽になりました。
少しづつでも、切り替えていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )