hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

毎日情緒不安定で辛いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

毎日、怒りや恨み、寂しさ、不安などが目まぐるしく押し寄せて辛いです。

具体的にいうと

怒りや恨みは、
過去にネット上などで言われた悪口や当てつけ、愚痴、陰口など兎に角ムカつく言葉が頭の中をぐるぐる回って、それだけでも辛いのに心の中で反論してしまう時もありすごく疲れます。
そして嫌いな人のことをずっと考えてしまいます。考えてる時は相手に死んでほしいくらいに憎悪してしまいます。
「私はこうした、あいつなら……」みたいなことも考えてしまいます。
ネット上で言われたことですから気にせずリアルの生活に集中したいのですが、出来ません。
この怒りと恨みが一番辛くてどうにかしたいです。
hasunohaでのお坊さんたちの回答を読んでも、解消されません。

不安は、
新生活(一人暮らし)への不安、友達がいないことへの不安、精神科に通ってるが無事治るのかという不安から、両親の死、自分の死まで及びます。
頓服を飲んでもすぐまた不安になります。

そして、最近夜になると無性に寂しくなり、人恋しくなって泣いてしまいます。
今は親がいるからいいけれど、いつか親離れしないといけません。
一人暮らしをして寂しかったらどうしよう。と、不安が押し寄せます。

この調子で、怒りや恨み、不安、寂しさが1日のうちにたくさん襲い来て翻弄されてとても疲れます。
春からの新生活になってもこれが治らないなんて考えただけでも気が狂いそうです。
なんとかしたいです。よろしくお願いします。

2016年11月21日 20:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新生活をチャンスに変えませんか?

いろんな不安が押し寄せて、どうしようもなく寂しくて、苦しくて、泣いてしまうのね。。。
それは、しんどいよね〜
ネット上や、陰で、悪口を書き込む行為は、本当に悪質。きりがないわよね。。。

お坊さんからのアドバイスも、やっぱりね、実践や気持ちを切り替えていくのは、自分自身なの。私たちは、あなたの気持ちを受け止めながら、見守るしか出来ない。湧き起こる煩悩(妬み、愚痴、怒り)は、誰にだってあるから。お坊さんの私たちにも煩悩はある。それを自覚しているからこそ、その煩悩の毒を好まぬように、日々 努めている。

こうしたら、バラ色の人生になるよ とは言えない。でもね、あなた以外にも、みんな煩悩がある。だから、人を妬む、ネットに書き込みもしちゃう、愚痴も言っちゃう。

出来るだけ、それらを見ないようにしよう。ブロック出来るものはブロックする。気になっても検索しない。
新学期があるということは、今までの関係も、リセット出来るということ。

そういうふうに、少し、気持ちを切り替えてみませんか?
少し、顔を上げてみませんか?
少し、笑顔を増やしてみませんか?

私も応援しているよ。あなたは、ひとりなんかじゃないんだよ(*^^*)

2016年11月22日 15:34
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田 三恵様
お言葉ありがとうございます。
回答を読んだ瞬間にふっと気持ちが楽になりました。
少しづつでも、切り替えていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る