hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感情をコントロールする訓練

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

こんにちは。
感情がコントロールできなくて困っています。

以前、職場のことで相談させて頂きましたが、
その件で、うつ病を患っております。

先週、職場で涙しながらブチキレてしまいました。
感情がでてきたのは病気の回復において進歩だと思うのですが、真剣な職場で涙を流して泣くのは良くないと思います。

上司には、「泣くひとの話は聞く気ない」と以前から釘をさされていました。
おかげで、上司からは、名前の呼び方も変えられほぼ無視されています。

私より30年は多く生きているのに、私に対しては「大人になれ」と、無視という態度から察しろと伝えてくるのは大人の対応なのかな?
とも思い、騒いだことを謝罪しましたが、もう向き合う気もなくなっています。

職場は、上司が職場をまとめようとしないため、確かに雰囲気が悪いです。
今まで耐えてきました。
いろんな人に応援してもらって、職場で独りぼっちでも頑張ってきました。
それだけは自信もって言えることかなぁと思っています。

仕事を辞めるなら辞めるで、もういいかな、と思いますが、感情がコントロール出来ないことは問題だなぁと思っています。

病気のこともありますが、見た目が普通なので、なかなか理解してもらえません。

自然に感情の爆発やパニックを抑えられる考え方等ありますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

うつむいて考えない

鬱病については人に理解されないことが多いと思います。

どうしても内向的に考えてしまいますよね。
鬱になると、そうなるようにプログラムされてしまっているのですから仕方ないのですが、まわりからは理解されません。

人は、背筋を伸ばすと否定的な考えが出てきにくくなるそうです。

ものを考えるときに背筋を伸ばすようにしてみたら、もしかしたら少し明るい考えが出てくるかもしれません。

難しいようですが、簡単な方法があります。

考え事をしていると気がついたときに、自分のどちらかの手首を腰の後ろでしっかりと握ってみて下さい。
自然と背筋が伸びます。

坐禅を組むときに背筋を伸ばすように言われるのは、専門的にはいろいろ理由はありますが、簡単に言えば、尾てい骨から頭の先までをまっすぐにするためです。

そうするとニュートラルな考えが出来るそうです。

一度試してみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


自分や他人を評価しない

うつ病に悩まされてるとの事。苦しいと思います。
職場で理解が得られないことから、様々なことを考え苦しんでらっしゃるのですね。
まだまだ、うつ病については世の中での理解度が低いと思います。だからこそ、その苦しみ悩みの原因を自分や他人のせいにしてはいけないとおもいます。

苦しみ悩みは脳で作り上げられたものに過ぎない、現実とはかく離れたものだと知ることだと思います。
上司が無視をしたという表現から、ただ反応していない。とだけ捉え、大人としてどうなのか、自分に優しくないなどとは、追求しないようにしましょう。

今目の前に見えているもの、聞こえているものに、意味を付け加えないような意識が大切かと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元様
ご回答ありがとうございます。
言葉通りに受けとるな、人の気持ちを考えろ、と言われてきました。
人の空気を読めと。
意味をつけないで考える意識持つには冷静になるしかありません。
訓練しなければいけないと思いました。
ありがとうございます。

小原観慈 様
やってみました。
背筋が延びて気持ちよいです。
ずっと丸まっていたんだなぁと思いました。
たまにやってみます。
ありがとうございました。

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

怒りについて

宜しくお願い致します。 今回怒りについての質問があります。 仏教では怒りはいけないものであると定義されていますが。 そもそも現世を生きる人間全て(仏教を修行する者ではなく、望まぬ仕事をしてでも生活費を稼ぎ何としても自分や子供達を生かしておきたいと思う)が人生で怒りを持たずに生きて行く事は可能なのでしょうか?。 怒りを抑える〜我慢する事は可能なのかもしれないと思うのですが、怒らない事はかなり難しいのではと考えてしまいます。 なんと言うか、それが出来た時点でその辺で必死にもがき生きている(私の事です)凡俗?では無いのでは...と考えます。 元来怒りっぽい性格なので、怒りを外に出さずに抑えよう、表さない様我慢しよう、怒っても声を荒げたり手を振り上げたりは絶対しない等の思いは強く持っていますが、そもそも怒らない事が可能かと考えると...無理では無いかと思っています。 先日家庭の中で、怒りを我慢する事が大切なのか、そもそも怒る事が間違いであるから一切怒らない様にしなければならないのかと言った話合いをした事もあって、お坊様のお考えを教えて頂きたくなり質問させて頂きました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

他人に感情を振り回されたくない

おはようございます。 以前も友人関係で相談させて頂いた者です。 最近ある友人とLINEをよくしているのですが、返信にイラッとしてしまう事が多々あります。 全く大したことでは無いのですが、「え、何でその返信?」と思うことが多く、疑問を感じる度にイラッとしてしまいます。 つい最近では、遊びに行く予定を立てていて友人が「この日かこの日なら大丈夫」と日付を伝えてきたので「私はどっちでも大丈夫だよ」と答えたのですが、それに対する返信が「おや?」でした。 自分の都合を伝えたのに「おや?」って何?、と思いイラッとしてしまいました。 その友人は殆ど本を読むことも無く、文脈を読み取るのが苦手なんだろうな…と感じる事も多々あるのでおそらくそれが原因だとは思うのですが、それにしても「何でその言い方なの?」という事が多いです。 またその友人とは同じ夢があり、私の方は自分にも友人にもプラスになる事は出来るだけ共有するようにしたりしているのですが、友人からはそういった事もほとんど無く、マウントを取ることしかしてきません。その事に少しモヤモヤしてしまいます。 感情を相手に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 友人と情報を共有することはもうやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

家族に対して感情を荒げてしまう

家族への接し方、及び自分の考え方について悩んでいます。 家族から望む反応が得られないとイライラしたり、泣いたりしてしまいます。 望む反応というのは、 ・何かをしたときに褒めてもらいたい。 ・何かに悩んだり、落ち込んだりしたとき、その気持ちがあってもいいと認めてほしい。 ・心や身体の調子が悪いときに、労ってほしい。 ・私が泣いているとき、泣くことを止めてほしくない。 というものです。 私は自分がどう扱われたいかはわかっていますし、友達もそのように接してくれています。 しかし、それで十分なはずなのに、なぜか家族にもそのように接してもらいたくなり、自分の感情が荒ぶると分かっていても相談してしまいます。 なぜなのか、自分でもわかりません。 家族から離れて自分の部屋に入ると涙が止まらなくなるのですが、次第に気持ちが落ち着いて「次はもっと落ち着いて行動しよう」と思えます。 しかし、いざ家族と対面すると、どうしても感情を抑えられません。 また、人格形成の問題を家族のせいにしている自分にも嫌気がさします。 私には自己を肯定する力が足りなく、人に話しかけたり、何かに挑戦したりする勇気が出ずにいます。 しかし、それらを「家族から(上述した)思い通りの反応が得られないから、私は自信が育たなかった 」と家族のせいにしてしまいます。 もう子供ではない年齢なのにも関わらず、子供のようにわがままを言っていると思うと、恥ずかしく、家族にも申し訳ない気持ちになります。 どのように考えれば、家族と穏やかに接することができるようになるでしょうか? そして、自分を肯定し、自身を勇気付けることができますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 長文駄文失礼いたしました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺