お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さんってすごいですよね

このサイト利用してて思うんですけどお坊さんってすごいですよね?笑 僕が悩み相談したら毎回めちゃくちゃいい回答をしてくれます。結構辛い時でもだいぶ励まされました笑 僕もお坊さんたちみたいに綺麗な心になれたらいいなって思います。
最近たまに思うんですけど例えば街で顔があまり整ってない人とすれ違ったとして うわ、ブサイクー ってけして口には出さないけど思っちゃうんですよ。それで後から自分でこんなこと思うとか最低やな〜ってちょっと反省します。こういうようなことが日常生活できますかよくあります笑
自分の心が汚れてるなってつくづく思います。
まぁこんなせいかくだからなおらないかもだけどできれば こいつブサイクやな とか思わないような人になれたらいいなって思ってます笑
話がはじめとだいぶそれましたけどこんな僕ってどうなんですかね〜?笑

心構え・生きる智慧
有り難し 56
回答 3

質問投稿日: 2016年12月2日 2:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の心を見る力ができると、心ってどんどん直すことできる

ゆあさん、こんにちは。

若い人がこのハスノハを通して、仏教を学んでくれて嬉しいです。お坊さんだけが立派なことはありません。すべての職業で志を持って働く人は尊いです。その価値が仏さまの教えにあり、お坊さんはその教えを伝える仕事をしているに過ぎません。仏さまの教えは坊さんも一般人もみんな仏になれるという敎えですから。

 さて、汚いものを綺麗に感ずるようになると価値の転換です。私も若いときは可愛い顔の女性に惹かれましたが、今は内面の方が大切に感じます。
 汚いトイレは、昔は当然汚いと思いましたが、今はお掃除したくて仕方がありません。本当の美しさは見た目ではないと仏教で学び感じたからです。すると逆に汚くした人にまで、汚くした人がいるから自分がお掃除ができる、功徳が積めると感じるようにもなり、汚くしている人にも拝むことができるようになりました。
 一般の正義では、悪は憎しみ倒す対象ですが、仏教では悪であってもそこから学び合掌するという精神を持っています。それを仏性礼拝の行といいます。私も、まだまだ修行不足で、嫌な人にあうとどうしても嫌な心がわいてきますが、嫌な人にも合掌する心を修行しなくてはと思います。

私も、ゆあさんに負けないように精進させて頂きます。一緒に人生がんばりましょう!合掌

2年4ヶ月前

そこ、気にするとこですか?

街で歩いてる時に、ゆあさんがブサイクと感じる方を「ブサイク」って思うんでしょ。
大丈夫!
別に普通ですよ。
思うくらいタダですわ。

あなたが「ブサイク」と思う人を「別にアリやん」と思われる方も確実におられますし。
その逆もありますので。

だって、ゆあさんだって、女性から「ブ男」って思われている可能性もありますし。
「あの人カッコイイ」って思われる可能性だってあります。

そんなことで魂が汚れてると思われる方が相手にとって失礼ですよ。

美形なら美形。ブサイクならブサイク。
あなたの価値観で感じたらええんです。
ただ、声に出すとか顔に出すとかするのはやめた方がいいでしょうね。

あなだだって女性から「うえっ・・ブサイク」って言われたら、ええ気はしないでしょ?
「いや、べっつに気にしないよ ( `ー´)ノ」とおっしゃるかもしれませんが・・・

2年4ヶ月前

気付くことが大切です

人は生きている限り、自分の回りから受け取る情報を自分の解釈のフィルターを通して受容することになります。
しかし、そのフィルターは突き詰めれば「自分はそう思う」という以上の妥当性を持ち得ません。すれ違った人の容姿について、あれこれ感想を持つのは、自分がそう思っているだけです。そこに気付くことが大切です。
「ああ、見ず知らずの人をブスだと思ってしまった。サイテーだ」と反省することは、もちろん大切ですが、その「人をブスだと思うことはサイテー」という判断自体がまたひとつのフィルターだということにも気付かなければなりません。
そうでなければ、他の人から「お前ブサイクだな」と言われた時、「人の容姿にあれこれ言うのはサイテー」→「サイテーな奴は悪い奴」→「悪い奴は復讐されて当然」と、あやしい方向に思考が走ってしまいます。
周りに対する自分の解釈が自分の心を汚すことに気付いたら、その気付いたことを忘れず、同じ状況になった時に同じ「気付き」を繰り返すことです。
そうすると次第次第に自縄自縛のフィルターから自由になれるのではないでしょうか。

2年4ヶ月前

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ