亡くなったあと

亡くなったあとはあの世での意識的なものはあるのでしょうか
例えば、「ああ、自分は亡くなってしまったんだ」と思うようになるのでしょうか?

よく、亡くなった方は自分が亡くなったことに気づかないとおききしたものでご質問させていただきました。

有り難し 7
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今が大事…

まつなかさん、こんにちは。

前置きとして、

お釈迦様は、死後の霊の存在については聞かれてもお答えになりませんでした。
肯定も否定もされていないのです。

ですから、霊についてはあるともないとも断言ができません。
むしろ、死後ではなく今を見なさいというお釈迦様の教えだと解釈しています。

仏教が日本に渡ってくる課程で、大乗と呼ばれる仏教が発展し今につながっています。
そこには、死後の意識を肯定しているお経も沢山あります。

ですから、日本でも宗派やお坊さんによっては死後の意識を認める、認めないが分かれます。
このところをまずご理解下さい。

死後の意識を肯定するなら死の自覚はあると言わなければつじつまが合いませんし、死後の意識を否定すれば自覚はないとしか言えません。

ただし、沖縄を含めて日本の風土では死後の意識があると古くから信じられてきました。

仏教的には断言できませんが、あなたの考え方一つだと思います。

死後の世界に目が向いたなら、自分が死を迎えた時に後悔しないように、今の自分を精一杯生きて下さい。

答えになりませんが、申し訳ありません。

2年8ヶ月前

前世の記憶があるのは特殊

たいていは、前世の記憶はないと思います。
たとえば、あなたが赤ちゃんのとき、前世の記憶があったでしょうか?
それと同じです。
あなたにも前世があったはずなのです。
ただし、かなり修行を積んだ方、いわば神通力を得たような方の場合は、前世の記憶があるようです。
死者は、どこか遠いあの世に生まれかわるのではなく、我々と同じこの宇宙のどこかに、新たな生命として生まれるのではないでしょうか。

2年8ヶ月前
回答僧

崇興寺

釈心誓

前世の私が思うあの世を今私が生きている

いのちは輪廻していますから、前世から見れば今のこの世界があの世です。
輪廻をしているいのちには過去世を見通す能力はありませんので、死んだという記憶はありません。
輪廻から解脱し仏になったらば過去を見通す神通力が備わるので、過去のいのちの在り様が分かります。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とてもわかりやすくて良い回答ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ