hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本来の御朱印の意味

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

今若い方の間で御朱印集めが流行っているようです。私の妹もそんな1人で神社の御朱印を集めに夢中のようです。今まで神社に定期的にお参りに行ったり、神棚を飾ってお祀りして特に信仰などもないようです。「次はどこの神社の御朱印をもらおうかな」と言っており、スタンプラリーかなにかと勘違いしているようで違和感を持ちます。神社仏閣などへは神様や仏様へ日頃の感謝など礼節と信仰を持って参拝する事が本来の目的ではないかと思われて不作法にも感じてしまうのです。
参拝より御朱印と考える妹のその行為に憤りを覚えます。
本来の御朱印の意味とはどのようなものなのでしょうか?お教え頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本来は「朱印帳」ではなく「納経帳」なのです。

シオンさん、こんにちは。

朱印帳、巡礼ブームに、少し違うのではないかと思われたのですね。
正解です。今のブームは業者が入っていてのビジネスの部分があるため、スタンプラリーのようになっています。私のお寺も伊勢観音10番霊場ですが、あわてて来られた方がご朱印を求められたので、「本堂に入って厨子にある御本尊様開けましょう」というと「時間がないのでご朱印だけでいいです」といわれて、呆れたことがあります。目的がスタンプ集めになっているのです。

本来は巡礼は修行です。事前にお寺に行くために精進潔斎をし家で写経の修行をして、そのお経を持ってお寺にお納めに行くのです。その納経の印として頂くのがご朱印になります。ですから一つ一つお寺にお参りするのも大変な信仰的労力が修行として科せられています。

だから、妹さんのお参りは本義ではありません。でも、そのような妹さんがお寺にお参りするきっかけを作ったのが現代のご朱印帳ブームですから、それでも良いと私は思っています。そこからいつか気づいて少しずつ本道に進めばいいのです。人生は長いのです。そういう回り道のきっかけも信仰なのです。これを仏教では方便といいます。

余り、妹の活動を気にせず捨てておいて、シオンさんはシオンさんのお寺関係を楽しんでください。妹の事を思っている暇がないほど、シオンさんの仏教の楽しみはたくさんあるのですから。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

機縁

回答としては、染川師のご回答で十分だと思います。

以前、他の質問へ回答した文ですが、参考になるかと思い、引用させていたただきます。

御朱印の起源は江戸時代の納経帳にありますが、さらに遡ると六十六部廻国聖の「納経請取状(のうきょううけとりじょう)」にたどりつきます。これは、歴史的な経過や変遷が資料として残っていることから明らかです。
 六十六部廻国聖とは、日本全国六十六箇国を巡礼し、1国1カ所の霊場に法華経を1部ずつ納める宗教者です。法華経を納経するからと言って、納経する霊場がすべて寺院だったという訳ではなかったようですし、有名な神社が霊場とされ、納経された例は多いようです。
 今の時代ですと、「神社に納経」と聞くと違和感を感じる方も多いかもしれません。でも、神仏習合が日本の宗教史の基本的な流れであると理解すれば、極めて当たり前のことなのです。
http://hasunoha.jp/questions/12315

 スタンプラリー感覚の参拝はあまり感心できませんが、動機が少々不純だったとしても、参拝という行為自体は素晴らしいことです。仏教では、「機縁」という言葉をよく使います。御質問の事例に即して言えば、参拝という行為による縁に触発されて其の人の仏心仏性が顕現されることを言います。
 仏様を参拝するという行為を繰り返す中で、仏の教えに触れ正しい信仰に帰依する可能性があるということです。

道元禅師は「ある女性が戯れで僧侶のお袈裟を身に着けてみた。この行為は褒められるべき行為ではないが、この行為が縁となってこの女性は後に出家して蓮華色比丘尼と呼ばれる優れた仏弟子となった人物」のことを『正法眼蔵』の中に著しています。
 「この蓮華色、阿羅漢得道の初因、さらに他の功にあらず、ただこれ袈裟を戯笑のためにその身に著せし功徳によりて、いま得道せり。二生、迦葉仏の法にあふたてまつりて比丘尼となれり、三生に、釈迦牟尼仏にあふたてまつりて大阿羅漢となり、三明・六通を具足せり。」『袈裟功徳の巻』

 いつか正しい作法に気付き、正しい作法でで参拝して御朱印をいただくようになってくれる。その可能性を信じましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

とっても有難い

シオンさん
初めまして

だてりゅうほうと申します。

シオンさんのおっしゃるように
>>参拝より御朱印と考える妹のその行為に憤りを覚えます。

そんな風に捉えてくださる方が
少しでもいらっしゃることに安心しました。

詳しい御朱印の内容はこちらで返信させて頂きます。


ではここで
シオンさんに少し違った角度のお話しを一つ。

伊勢神宮はご存知ですか??
三重県にある、日本有数の神社です。

数年前にメディアでも大々的に
【遷宮】のことがニュースに取り上げられ
戦後最高の拝観者数を記録したようです。
これもブームでした。

しかし、このブーム
実は江戸時代にも
明治時代にも同じようなことがあったようです。

そして・・・

そのブームがあったことで
拝観者数が増え
今の伊勢神宮が維持につながっている。

と言う考え方もあるのです。

シオンさんのように
「正しさ」を求めてくださる方の存在は
かけがえのない存在です。

シオンさんは、
シオンさんのままであり続けて頂きたい。

しかし
「ブームのお陰で存在を維持できている」
という側面もあることを知ってくだされば
多少シオンさんの「憤り」も和らぐのではないでしょうか。

願わくは
スタンプラリー感覚から興味を持たれた方が
さらに深い部分まで
正しく興味を持ってくださることを
願っている所存です。

だてりゅうほう

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして【だてりゅうほう】と申します YouTubeやブログサイト...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧にご教授頂きありがとうございます。
本来の御朱印の意味と歴史など大変興味深く勉強になりました。
最初の動機は本当の御朱印の意義とは違うスタンプラリー感覚の方でも参拝する事でそこから信仰が芽生えるきっかけになると言うことを知ることができました。これからは穏やかな気持ちで妹を見守ろうと思います。

「その他」問答一覧

部活がとても辛いです。

私は4月から中二になります。 バスケ部に所属しています。ですが休部しています。そして退部したいと考えています。理由は第一に合わなかったからです。 体力的にも練習メニューが辛いからです。 まず顧問の先生が苦手です。顧問の先生はまだ新人です。顧問の先生は他にも2人いますが、その先生は広報の先生と教頭先生で忙しく、あまり部活に来ません。 そして、1番苦手な先生はその新人の先生です。見た目で判断してしまいますが、目付きが怖くてすごく睨まれてるような感じです。バスケ部にはLINEグループが合ってこの前、部活に来ている人が少ないという様なLINEが来ました。私は休部中なので関係はありませんでした。ですがそれに加え病院に行くという理由で休んだ場合の事が書かれていました。病院で休んだ場合、行った証拠として病院の領収書など日付が明記されている物を提出するということが書いてありました。個人情報でうるさい世の中、個人情報が丸々明記されている物を他人に見せていいのかというのがとても引っかかっりました。母も同じ意見でした。 そして、だいぶ前ですが先輩と校内で会ったら挨拶をしましょうと言われ今までしてきましたが高二の先輩だけが挨拶をしてくれません。中2、中3、高一、そして高二の部長だけが挨拶を返してくれます。ですが高二の一部の先輩方が気づいてるにも関わらず挨拶を返してくれません。しかも挨拶をしてくださいというのを言っているのが高二の先輩が言っていたのでそれが特に嫌でした。自分達が言っているのになんで自分達が挨拶を返さないのかが疑問です。中2の先輩だけが唯一優しいと言ってもいいぐらいの部活です。 それに加え私は習い事をやっていて、塾、英会話、ピアノをやっていて、正直部活に行っていると習い事の方まで回らなくなるという状況です。習い事を辞めるといのは当然できないですし、特に塾を辞めるというのは本当に出来ません。部活を優先と言われていますが、そんなことできるわけがないと思ってしまいました 私は部活に復活するのを春休みからと言っていて、先日顧問の先生からメールが届き『春休みから部活に復帰すると言っていたので今後どうするかお話したいので学校に来れる日来てください』と言われ来週行くのですが、このまま復帰しても正直辛いことばかりだと思い退部しようと思います。 このような感じで退部しても良いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ