hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

曹洞宗の 繰越し位牌の件。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんばんわ 初めて質問します 位牌に35年前に亡くなった母、8年前父が亡くなり、ました そのさい白木に母と父のがあるのですが、黒板の先祖代々の位牌を仏具店で先祖代々の位牌を作りました、黒板で作った、先祖代々の位牌に魂入れをするのですか。魂入を入れるのだったら、近くの曹洞宗の寺で魂入出来ますか(檀家の和尚さんが連絡がつかないので。よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

位牌の開眼供養

くり位牌を仏具屋で作られて
開眼供養をしたい、ということでよろしいでしょうか。
あなた様が檀家となられている菩提寺の住職さんにお願いし、中の白木の板に戒名を書いていただき、開眼供養をお願いすればいいかと思います。位牌ごとお寺に持っていけばいいと思います。
曹洞宗だからと、近くのお寺さんに頼むのは、後々面倒なことになるかと思いますので、どうにか連絡を取るようにした方が、良いと思います。

ごめんなさい。よみちがえていたのかもしれません。
開眼供養をされているのであれば、もうしなくてよろしいかと思います。
ご住職に確認できる時にしておくのがいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

ありがとうございました、私の書き方が悪かった用で、繰出し位牌、白木の戒名は開眼供養は、しているのですが、今回あらたに黒板に先祖代々霊位を作り繰越し位牌の一番前に入れました、その黒板先祖代々霊位に開眼供養をしなければ、いけないですか。(すみません)

私の書き方が悪かった用で、繰出し位牌、白木の戒名は開眼供養は、しているのですが、今回あらたに黒板に先祖代々霊位を作り繰越し位牌の一番前に入れました、その黒板先祖代々霊位に開眼供養をしなければ、いけないですか。(すみません)

「曹洞宗」問答一覧

曹洞宗のおつとめについて

曹洞宗の在家の朝のおつとめはどの順番で読んだら良いですか? 宗務庁から出ている「曹洞宗在家勤行聖典」という経本を買ったのですが宗務庁という官から出ているという事を通販で買って家に届いてから知りできれば民間から出ているものを買いたかったという思いです。 理由は他の本も買ったのですが偉そうな印象を受けるのです。 節約をしつこく勧めてきたり、こう生きねばならないという事を断定してきたり、そもそも官から出ていることをホームページではわかりずらくし、曹洞宗代表のようなデザインのホームページにしているのにもずるさを感じてしまいます。 そんなところから出ている経本なので「大丈夫か?」という思いがあります。 いくつもお経などがあるのですが、朝のおつとめは「開経偈→懺悔文→三帰礼文→三帰礼文和訓→三尊礼文→摩訶般若波羅蜜多心経→本尊回向文→四弘誓願文」という順番になっています。 できれば永平寺式にいきたいのですがこれと永平寺式は異なったものでしょうか? それとお線香やリンを鳴らすタイミングはいつでどのようにすれば良いでしょうか? それと昼や夜にお経を読む場合は何をどのように読んだら良いでしょうか? 来週の火曜日に初めて買った仏壇が届き今まで仏壇にふれる事が皆無なものでなにもわかりません。 教えてください。 お願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る