お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

曹洞宗の 繰越し位牌の件。

こんばんわ 初めて質問します 位牌に35年前に亡くなった母、8年前父が亡くなり、ました そのさい白木に母と父のがあるのですが、黒板の先祖代々の位牌を仏具店で先祖代々の位牌を作りました、黒板で作った、先祖代々の位牌に魂入れをするのですか。魂入を入れるのだったら、近くの曹洞宗の寺で魂入出来ますか(檀家の和尚さんが連絡がつかないので。よろしくお願い致します。

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2015年6月16日 23:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

位牌の開眼供養

くり位牌を仏具屋で作られて
開眼供養をしたい、ということでよろしいでしょうか。
あなた様が檀家となられている菩提寺の住職さんにお願いし、中の白木の板に戒名を書いていただき、開眼供養をお願いすればいいかと思います。位牌ごとお寺に持っていけばいいと思います。
曹洞宗だからと、近くのお寺さんに頼むのは、後々面倒なことになるかと思いますので、どうにか連絡を取るようにした方が、良いと思います。

ごめんなさい。よみちがえていたのかもしれません。
開眼供養をされているのであれば、もうしなくてよろしいかと思います。
ご住職に確認できる時にしておくのがいいと思います。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました、私の書き方が悪かった用で、繰出し位牌、白木の戒名は開眼供養は、しているのですが、今回あらたに黒板に先祖代々霊位を作り繰越し位牌の一番前に入れました、その黒板先祖代々霊位に開眼供養をしなければ、いけないですか。(すみません)

私の書き方が悪かった用で、繰出し位牌、白木の戒名は開眼供養は、しているのですが、今回あらたに黒板に先祖代々霊位を作り繰越し位牌の一番前に入れました、その黒板先祖代々霊位に開眼供養をしなければ、いけないですか。(すみません)

関連する問答
このページの先頭へ