お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

二度ふられました

高校一年生の時ある女の子を好きになりました。高一の夏頃からラインで連絡を取り合うようになり、秋頃に私から告白をしました。

ですが、その子には気になる人がいて結局振られてしまいました。けれどその子は、僕には色んなことを話せる、大事な友達。だからラインはして

いよう。と言われ、当然僕も振られたとは言え好きな子ですから、嬉しい、けどどこか複雑な気持ちで毎日連絡を取り続けていました。

ちょっとするとその子にも僕にも彼氏彼女ができましたが、ラインはずっと続いていたので僕の心には彼女じゃない、その子を想う気持ちが

ありました。高校を卒業しそれぞれ違う進路、土地に行きましたが連絡は取り続けていました。そして僕が彼女と別れて、数ヶ月した時、

僕自身その子をずっと想っていたのと、彼女がいてもその子が気になるという状況がまた続くのは嫌だったので、その子と付き合いたい、

もしダメならその子と連絡を取るのはやめにしよう。そう考えて、ダメ元で電話で告白をしました。結果は意に反して成功。

しかし、彼女はこう言いました。僕のことについてずっと悩んでいる。まだ好きか分からない。ただ性格も気もここまで合う人他にいない。

僕はそれを聞いて、好きになってもらうように頑張るよ。と言いました。それから長電話をしたり前以上に楽しい時間を過ごしました。

彼女が東京に来た時一緒にご飯を食べにも行きました。ただ僕も彼女も部活をしているので、その日も次の日も早くて、本当にご飯を食べるだけ。

それでも僕は楽しくて、もっともっと一緒にいたいと考えてました。でも、その想いともう1つ、こんなに楽しんでいるのに、こんなに想って

いるのに、どうして振り向いてくれないのかなと。結局僕が待ち切れず感情的に彼女に、無理して俺と付き合わなくていいと言ってしまいました

次の日彼女は泣きながら、私は僕に幸せになって欲しい。とても大事な人。でも彼氏として好きになれなくて、私が傷つけるだけだから別れよう。

そう電話で言われました。これがつい先日の話です。別れてまだ日が浅いとは言え、彼女を割り切って前に進める気がしません。ずっと彼女を想っ

てしまう気がします。そんな事で彼女に迷惑をかけたくないですが、まだチャンスがあるのではと考えてしまいますどうすればいいでしょうか。

長文を失礼しました。ご教授よろしくお願いします

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年12月5日 22:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓勝寺

釋高明

あなたを応援しています

そんさま

ご質問拝読しました。

とても優しい心をお持ちですね。想いを寄せる女性の安らぎをいちばんに願い、叶えようと、懸命に応援してこられて、すこし息切れしてしまったのでしょう。

足かけ3~4年でしょうか。本当に長い間、切ない想いを抱えていらっしゃったと思います。もうすでに貴方もお気づきでしょうけれども、お二人は間違いなく惹かれあっていらっしゃいます。彼氏彼女というくくりでは無くて、どれだけ相手を思いやり、大切にできるかというところが、恋愛の真骨頂かと、拙僧は考えます。

お互いがお互いのしあわせを願う、こんな素敵なことなかなかありません。あなたのまっすぐな気持ちを、その女性にお伝えしてください。チャンスはたった今です。たとえ求める結果にならなかったとしても、「大切な人のしあわせを願うことができる」すばらしい人間に成長されたあなたがいらっしゃいます。

仏さまも、ここの僧侶のみなさんも、もちろん拙僧も、あなたの背中を押してあげたいのです。応援しております。

合掌

2年5ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ